我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
微妙なところです
2007-03-23 Fri 20:38
きら君とハマーンはとても仲良く暮らしています。
前回の発情日は3/19だったので、今日か明日がまた発情日になるかと思います。今のところ、その兆候はありません。

haman 20070322_6


きら君はハマーンにおやつを取られてしまうので、体重45gになっています。1週間で-2gです。対照的にハマーンは体重58gで、1週間で+10gです。擬似妊娠の可能性もありますが、多分食い意地が張っているせいだと思います。すこしはきら君を見習って欲しいところです。

haman 20070322_7

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
どうでしょうか?
2007-03-19 Mon 21:25
今日のハマーンは間違いなく発情日なのですが、どうでしょうか?
どうもうまく行っていないようです。部屋を暗くして様子を見ることにします。

haman 20070319


実はハマーンがこの2日で48g→54gと劇太りしてしまい、きら君の前肢がハマーンのウェストを押さえきれないようです。(そんなことはありえないか?)

食いしん坊のハマーンはきら君の分のえさやおやつも食べてしまい、2日で本当に6gも増えてしまいました。見た感じでも明らかに大きくなってしまいました。一方のきら君は47-48gで変化無しです。
まあ、今日は初めてなので、気長に様子を見ることにします。

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
きら君が来ました
2007-03-17 Sat 16:36
今日、ハマーンの婚約者のきら君がやって来ました。
きら君は、去年の12/24生まれのクリサファ♂で、現在47gです。
ハマーンは、同12/1生まれのプディング♀で、48gです。
写真では、スラッとして色の薄い方がきら君、太めで背中のラインが見える方がハマーンです。

haman 20070317_1


両方ともとてもおとなしく、喧嘩のそぶりは全くありません。相性はよさそうです。会わせてみたところ、初めはきら君がハマーンの匂いをかいだり追いかけたりしていましたが、どうやら今日は発情期ではないようです。

haman 20070317_4


そのうち、2匹で同じ巣箱に入って仲良く寝入ってしまいました。
相性に問題なし、喧嘩の危険もなしと判断し、同居することになりました。

haman 20070317_9

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
無事に成長しました
2007-03-09 Fri 07:53
ハマーンは生後3ヶ月を超え、足腰もしっかりして完全に大人の体型になりました。最初はビビリーだったのがうそのように慣れ、他のハムも怖がらなくなりました。

haman 20070303_9


毛色は父ハム・柚子と瓜二つですが、顔つきは目が小さく、母ハム似のようです。

haman 20070303_10


背が低いのに体重は46gもあり、ちょっと太り気味です。今度お婿さんが来るので気をつけようと思います。散歩中の柚子やくわーゆが近づくと発情していることも見られるようになり、お婿さんお迎え体制も万全です。

haman 20070210_1
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お見合い相手のきら君
2007-02-10 Sat 21:32
先日決まりました、ハマーンのお見合い相手の紹介をしたいと思います。
クリスマス生まれ、東京生まれのきら君です。毛色はクリーミーサファイアで、父もクリーミーサファイア、母はブルーサファイア、兄弟はクリサファとブルサファで5匹兄弟です。

kira 20070125


性格は「おっとりタイプ」との事です。ハマーンも割りと臆病なので大丈夫でしょうか。(人にはベタ慣れなのですが、他のハムを怖がります。春までに慣れさせようと思います)

kira 20070204


同じクリサファでも、うちの花菜よりも更に色が薄い気がします。(フラッシュの影響かもしれません。)春が待ち遠しいです。
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
お婿さんが決まりました
2007-02-07 Wed 07:05
ハマーンのお婿さんが無事に決まりました。
お相手はクリーミーサファイアで、3週間だけ年下の子です。いただいた写真を見ると、目が大きくて大変かわいらしい感じでした。我が家の花菜よりも色が薄い感じのクリサファです。(掲載許可を頂いたらアップします)
お見合いの予定はまだ先で4月頃です。我が家に出張してきてくれることになりました。ハマーンはそれまでに食べすぎで太ることのないように気をつけようと思います。最近食欲がすごすぎです。体重46g。

haman 20060205


4匹同時にガリガリと齧り始めた図ですが、わかりますか?
左上:くわーゆ、右上:柚子、左下:花菜、右下:ハマーンです。齧る位置はいつも同じです。

haman 20060204_1

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【募集終了】 ★ハマーンはお婿さん募集中です★
2007-02-03 Sat 07:35
ハマーンは年頃になりましたので、お婿さんを募集中です。 終了しました。
応募してくださる方は、下記の説明をお読みの上、右側のメールフォームからお願いします。

haman 20070128_4


繁殖予定時期は2007年の春~夏頃です。(ただし、お婿さんの都合に合わせて変更も可能です。)
お婿さんの希望カラーはクリーミーサファイア、パール(片親がクリーミーサファイアかブルーサファイア)、プディングパールです。
当方でお婿さんをお預かりしての繁殖を希望です。
なるべく横浜近郊の方が希望です。(ただし多少遠くても、応相談です)
子ハムは当方が1匹~最大で生まれた匹数の半分を引きとる予定です。

haman 20070128_1


ハマーン:自己紹介
2006年12月1日生まれのプディング・メス(あまり黄色くない≒サファイアプディング)
父:プディング(父の父:プディング、父の母:クリーミーサファイア)
母:パール(母の父:ブルーサファイア、母の母:パール)
兄弟:プディング、パール、ブルーサファイア
特徴:従順、噛み癖なし、トイレ躾OK、食欲旺盛、ちょっと怖がり

haman 20070128_8


検討される方は、右側にある家系図も参考にしてください。
応募してくださる方は、右側のメールフォームからお願いします。

haman 20070128_2


2/4 21:00追記
無事にお婿さんが決まりました。
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
天上の星
2007-01-25 Thu 08:30
ハマーンはもうすっかり慣れました。成長期もほぼ終わり、体重は見た目でふっくらした感じの状態で43gです。他のハムと違って声を出すことが多いです。何ででしょうか?

毛替りも終わって、いわゆるサファイアプディングの薄くて少し暗い感じの黄色になりました。頭頂部の両耳の間にだけ、産毛の鮮やかな黄色が残っています。これが「天上の星」ですが、写真で分かりますか。

haman 20070119_1


ハマーンも夏頃には繁殖を予定しています。婿様の希望カラーはクリーミーサファイア、パール(or スノーホワイト)、プディングパールです。もしここを見ている人で、カップリングしても良いとお考えの人がいましたら連絡をください。当方は横浜市在住です。

haman 20070119_2

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
毛色が変りました
2007-01-14 Sun 09:08
ハマーンは無事に成長しています。体重は42g。かなり黒っぽい毛が増えてきました。黄色の産毛は、頭頂部などにわずかに残るだけとなりました。本当は黄色のままのほうが良いのですが、毛替りはサファイアプディングの宿命なので仕方がありません。大分慣れましたが、まだ完全に警戒心無しとはいかないようです。

haman 20070113_7


背が低いので、体重の割にはぷくぷくと太っています。

haman 20070113_9


右側のリンク欄を更新しました。簡単な紹介を書いておきます。
YORI's photo album」 YORIさんのYahooフォト。花菜をいただいた方です。ハマーンの兄弟のチアキ君もいます。
ハムちょ」 かみーゆ(我が家2代目)をいただいた方のBlog。現在は柚子・くわーゆの兄弟の栗クンがいます。
ハムスター日和」 tomobikiさんのBlog。柚子・くわーゆの兄弟のきなこちゃんがいます。現在は更新休止中です。
はむはむ☆しーずー」 いずみさんのHP。花菜の兄弟のまぁやちゃんがいます。画像掲示板あり。
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
そっくりな毛替り
2007-01-07 Sun 07:49
ハマーンは順調に育ち、すっかり人にも慣れました。ケージの外でも積極的に散歩を楽しむようになりました。トイレ以外に回し車の上でする癖が治りません。体重36g。
毛替りが進行し、上半身が薄い黄色、下半身が黒っぽくなっています。

haman 20070106_5


下の写真が、同時期のパパハム・柚子の写真です。同じ毛替りの仕方をしています。親子なのでそっくりです。

yuzu 20060813_31


柚子・くわーゆの兄弟の栗クン(ブルサファ)です。里親様から写真が届きました。パールの雪ちゃんをお嫁さん候補としてお迎えしたそうです。また子孫が増えそうです。

kuri 20070106_4

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
コスプレ
2007-01-04 Thu 07:01
ハマーンは生後1ヶ月を過ぎ、順調に育っています。巣箱の中に隠れている時間が他のハムより多いですが、呼ぶときちんと出てきて愛想を振りまくようになりました。まだまだ子ハムらしく、ぷくぷくしています。体重34g。(花よりも既に大きい)

まだ大分気が早いですが、夏頃にはお婿さんを迎えたいと思っています。出張で来てくれる子がいれば一番良いのですが、難しそうならばオスの里子を迎えようと思います。希望カラーはクリーミーサファイア、片親クリーミーの子、サファイアパール、プディングパールです。

haman 20061227_2



正月飾りで飾ってみました。コンセプトは「ハマーン様」。

haman 20070101_5


下のは、本物のハマーン・カーン。
haman 20060101_10

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
毛替り
2006-12-29 Fri 11:55
ハマーンも徐々に警戒心を解き、打ち解けてきました。えさをねだって近寄ってきて、懸命にアピールします。トイレはちゃんと使うのですが、回し車のうえでもしてしまうのがなおりません。体重26g。

haman 20061221_4


黄色の産毛の生え変わりの時期になりました。この数日で一気に色が変ってきて白っぽくなってきました。本当は色が変らなければ良いのですが、こればかりは仕方がありません。

haman 20061225_5

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
順調です
2006-12-26 Tue 08:08
ハマーンは相変わらずビビリっ子ですが、徐々に慣れてきていて、活動度も上がっています。頻繁にえさをもらいに出てきます。手の上でじっとすることもできるようになりました。トイレもできるようになりました。食欲も旺盛です。体重24g。

haman 20061219_9


ケージの壁もよじ登れるようになりました。一人前にケージをガリガリとやっています。

haman 20061223


今のところの問題点は、回し車の上でおしっこをしてしまうことだけです。
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
水を飲むハマーン
2006-12-23 Sat 08:00
ハマーンが来てから6日目ですが、相変わらずビビリーで、ほとんど巣箱の中に隠れています。物音を立てるとすぐに巣箱の中へ逃げ帰ってしまうので撮影も困難です。体重も測定不能。

回し車はトイレにされてしまったので撤去してしまいました。トイレを覚えたら返してあげます。

haman 20061217_72


我が家に同時に6匹のハムが在籍するのは最多タイです。(繁殖後の子ハムは除く)
このような環境で飼育しております。写真を撮ろうとしたところ、花・花菜・くわーゆがうんていを開始してしまいました。ハマーンには他の子よりもずっと大きいケージをあげたのに引きこもりっぱなしです。

juukankyou

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
柚子とハマーン
2006-12-21 Thu 12:30
柚子はハマーンのことが大変お気に入りです。ハマーンも逃げずに一緒にいます。ハマーンもいずれは毛変わりして柚子のように薄いプディングになると思います。

haman 20061217_15


ハマーンも目がパッチリしてきました。だいぶ環境にも慣れてきたようです。

haman 20061217_13


左が柚子のケージ、右の巨大なケージがハマーンのです。子ハムがたくさん来ることも想定していつものより大きいケージを用意していました。せっかく大きいケージなので、よく運動して元気にして欲しいです。

haman 20061217_37

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BACK | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
