我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
留守番になります
2006-09-04 Mon 23:00
明日から5日間留守にするので、ハムスターズはみんなで留守番です。
エアコンをフル回転、ご飯4日分で出かけます。お水も交換し、準備万端です。

hana 20060831


花とクワトロは自分でえさの量を調節できるので、何にも心配なしです。
菜々はインスリンを打てない上に、えさを満腹になるまで食べてしまうので、急激な血糖値上昇による脱水症がかなり心配です。対策は水入れを3個に増やしておく事と、ゆっくり食べるようになるべく大きくて硬いペレットを選ぶ事です。
花菜はトイレのしつけが完璧ではないので、トイレを3箇所設置しました。
柚子&くわーゆも、もう子ハムではないのでまず心配はいりません。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ボス
2006-08-14 Mon 23:49
1歳4ヶ月の花ですが、我が家で1番年上です。
32gと一番小柄ですが一番気が強く、他のハムは怖がって逃げます。

hana 20060814


やはり、赤目です。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
花菜が気になる
2006-07-05 Wed 22:57
赤目・アルビノ化した花です。体重32g。現在、1歳2ヶ月です。
そばで同居中の花菜・ちゃっぴーが気になるのか、脱走しようとしています。

hana 20060710

別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
赤目になった花
2006-05-20 Sat 22:33
久しぶりに花の登場です。
冬の間にグレーの毛がなくなり、冬毛への毛変わりなのかと思っていましたが、ずっと白いままです。今では完全なスノーホワイトです。
顔がグレーだったのがなくなり、目もパッチリとして美人になりました。

毛だけではなく全身的にメラニン色素が減ってきたようで、気がついたら赤目になっていました。

hana 20060520


ストロボの関係で赤目なのではなく、本当に赤目です。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
花は元気
2005-11-20 Sun 23:26
花は一度40gまで増えましたが、33gに戻りました。やはり擬似妊娠だったようです。

食べ物を多めに与えても自分でセーブできる賢いハムスターです。

hana 20051210

別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
擬似妊娠?
2005-10-20 Thu 22:20
花は食欲の秋だからかもしれませんが、体重が増えて38gになりました。
かみーゆとは会わせていないので妊娠はしていません。
高いところから飛び降りるのが好きなので、あまり体重が増えると危ないので心配です。

hana 20051020

別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食欲旺盛
2005-09-24 Sat 14:17
花は良く食べて、32gになりました。
相変わらず小柄ですが、少しふっくらしてかわいらしくなりました。

hana 20050923

別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おなじく、ひまわりを食す
2005-08-15 Mon 21:36
花は非常に元気ですが、体重は27gのままです。
もともと小柄なのですが、成長期と妊娠による体重増加時期が一致してしまったので、適正体重が不明です。

hana 20050815


かみーゆは太り気味なので比較になりませんが、先代のしろももう少しふっくらしていたように思うので、あと5g位は増えてほしいところです。カスピ海ヨーグルトで栄養強化中です。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大変お怒りです
2005-07-03 Sun 23:27
花は、27gになってしまいました。
子ハムは18g前後が5匹です。母ハムとほとんど大きさの変わらなくなった子ハムスターズに群がられて痛々しいので、別居させる事にしました。

hana 20050728


今までのケージは子ハムに明け渡し、少し小さめのケージに移されたので、大変な怒り様です。

別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あまり変わらない
2005-06-30 Thu 22:16
気の強い子ハムが外に出てくるようになりました。
花が出かけても追い回してミルクをねだります。
花が小柄なので、子ハムとあまり変わりがありません。
hana 20050701_2

別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
育児中
2005-06-26 Sun 22:24
育児に忙しい花はすっかりスリムになりました。体重32g。
育児放棄や子食いもなく順調に経過しています。

hana 20050626_6

別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出産していました
2005-06-19 Sun 18:36
ゴルフから帰ってきて見たところ、花は食事中でした。
朝と比べて明らかにほっそりとしていたので体重を測ったところ、なんと36gに減っていました。

巣箱を開けてみると赤ちゃんハムが数匹!!
全く動かず、泣き声もあげません。

花は、なんと生後60日で出産しました。人間で言ったら9歳児に相当するそうです。
ちゃんと育児が出来るのか、そもそも死産でないか心配です。

かみーゆをいじめているように見えたのも、妊娠して気が立っていたからでしょう。

刺激すると子食いになってしまうので、もう放置することにしました。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今のところ、変化なし
2005-06-19 Sun 04:32
今日はゴルフのため4時起きしましたが、花の様子に変わりはなく、ホイールを回しています。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
更に大きくなりました??
2005-06-18 Sat 21:14
花は体重46g、なんと1週間で13g増加です。

花、妊娠疑惑急浮上です。
どんどん目つきが怖くなってきているし、かみーゆを攻撃するのもうなずけます。

hana 20050618_1


よくみると、お腹もパンパンになっているようです。ただの肥満とは違うように思います。

hana 20050618_4


でも一度も同居させていないし、せいぜい10分程度一緒に毎日散歩させただけだし、見ている限り交尾はしていないし(そもそも、かみーゆがいじめられっぱなし)、妊娠はありえない気もするが??

念のため、巣箱を子育て用の大きいものに変えておきます。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
急に大きくなりました
2005-06-15 Wed 23:08
花は体重38g。急激に大きくなりました。
あまりにも小柄だったのでちょうど良いかもしれません。

hana 20050615_3


どうしてもかみーゆと仲良くなりません。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
