我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
遅れましたが、コハムの内訳です。
2009-12-09 Wed 12:27
多忙でバタバタしており、子ハム日記の更新が滞っております。
今回はコハムの性別とカラーの発表です。(写真は12/3のものです。)

ブルーサファイア・♂2匹
koham 20091203_800

クリーミーサファイア・♂(左)、クリーミープディングパール・♂(右)
koham 20091203_801
背中が黒いのはマジックでつけた印です

プディングパール・♂1匹・♀1匹
koham 20091203_802

(サファイア)パール・♂1匹・♀1匹
koham 20091203_805

写真は少し前の物なので、まだこんなに小さく見えます。
現在はご飯も食べられるようになってきており、目も開きました。順調に育っています。

次回、ちゃんと載せますね。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
コハム・生後10・11日目
2009-12-05 Sat 17:31
生後10日目(12/3)の写真です。
すっかり小さなハムスターという感じにまで成長しました。目は全く開きそうもありませんが、よく動きます。
少し動くと疲れてしまってそのまま眠ってしまうようです。

koham 20091203_796

生後11日目(12/4)の写真です。
目は開きませんが、頑張ってコーンを齧っています。
標準より少々遅れましたが、やっと離乳が始まりました。

koham 20091204_812

この子はさすがプディング血統、もう既に手乗りでご飯を絶対手放さない構えです。

koham 20091204_816

まだ自分たちで巣箱からは出てこないのですが、巣箱が汚いので掃除のためケージ内に出しました。
キャベツを齧ったり、ペレットの粉を食べたりした後、おぼつかない足取りでみんな巣箱に帰ってゆきました。

koham 20091204_825

カラーははっきりしましたね。
手前の子は背中に黒マジックで印をつけてあります。
コハム時だけ赤目のクリサファ血統、背中のラインは非常に薄い黄色で、体は白です。
YORIさん流に名付けると「クリーミープディングパール」となります。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
コハム・生後7・9日目
2009-12-02 Wed 23:09
生後7日目(11/30)の写真です。
相変わらずやせ気味ですが、元気に動き回ります。
1列編隊で写真を撮ろうとしましたが、とても無理でした。

kohama 20091130_706

生後9日目(12/2)の写真です。
8匹で38g、1匹平均で4.75gです。4日で2gくらい増えたことになります。

ブルサファ2、クリサファ1は決定的です。
写真で拡大してみると、(サファイア)パール2、プディングパール2のような気がします。(まだはっきりしませんが)
左から3番目(背中にマジックで黒い印をつけている子)がクリーミー系なのですが、これも謎です。「クリーミープディングパール」ということになるんでしょうかね???

koham 20091202_734

********************************************************************

雪乃は子育てが大変で、すっかり真っ白になりました。
プディングパールから美白化が一気に進んで、スノーホワイトに変身です。

yukino 20091202_749

で出産直後50g→本日46gと想定の範囲内です。
あと5日くらい、辛抱して子育てを頑張ってもらいます。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
コハム・生後4・5日目 / その他の写真
2009-11-30 Mon 10:21
多忙で帰宅できていないため、すでにアップ済みだった写真での更新になります。
------------------------------------------------------------

生後4日目(11/27)の写真です。
みんなやせ気味ではあるものの、体長は伸びました。
光を避けるようによく動いています。

koham 20091127_674


生後5日目(11/28)の写真です。
雪乃が落ち着いてきたため、体重測定など1日1回のおさわり解禁となりました。
8匹で22g、1匹平均2.75gです。これでもだいぶ大きくなったのでしょうね。

左の2匹はブルサファで確定です。はクリサファ、**はクリーミーパールでしょうか。まだ定かではありませんが、こうやって予想をするのも繁殖の楽しみの一つです。

koham 20091128_690

*******************************************************************

雪乃ママの出産3日前の写真がサーバー内にありました。
手足がお腹に隠れてしまい、なんだかカメみたいでなかなかユーモラスです。

yukino 20091121_603

*******************************************************************

ハロ・ラミ兄弟、生後24日目時点の写真です。
コハム同士で仲良しです。ほのぼのしていていい感じ。
何とか春頃までは、この仲の良さが続けばと思うのですが・・・・・

halo 20091123_655

でもそこはオス同士、おそらくもう少しで巣分けでしょうね。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
コハム・生後3日目 / ハロラミの様子
2009-11-26 Thu 23:43
おかげさまで8匹は健在です。
なんとか丸2日半が経過し、平均的な出生直後ほどの大きさまできました。
ありえないくらいサイレントでしたが、3日目になりやっとミューミューと言ってくれるようになり、少しは力がついて来たといった所でしょうか。

koham 20091126_669

*印の2匹がブルサファ、**印の2匹は(子ハム時だけ赤目の)クリーミー系ということは想像がつきます。
ただ、こうして拡大して見ると、かなり体の大きさにばらつきがあり、お乳をたくさん飲めている子とそうでない子がいるようです。雪乃に頑張ってもらう以外に手はありません。

*******************************************************************

さて、ハロ・ラミですが、とても食欲旺盛で、徐々に人の手にも慣れてきました。
生後25日目で、ハロが30g、ラミが33gとすくすく成長しています。



子ハムは無邪気で良いですね。
100均のおもちゃ(しかもお古)でも面白がって遊んでくれます。



オス同士だし、いつまでも一緒というわけにも行かないでしょうが、もうしばらく仲良く同居生活が出来ればと考えています。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
雪乃が出産しました!
2009-11-24 Tue 22:31
日付が変わった後、雪乃が巣箱が出てこなくなり、11/24の未明頃に出産しました。
朝ご飯の時に巣箱から出てきたので、コハムの無事を確認できました。

yukino 20091123_633

前日の夕食を掻きこんでいる雪乃です。
この日で体重増加が止まったため、出産は深夜頃だと推定できました。

yukino 20091123_654

出産前体重は67g(+17g)、出産後は50gとなりました。

2009y11m24d_064053100

子ハムはなんと9匹です。
9匹で17g(胎盤なども含む)ですから、非常に小さなコハムです。
ざっと見た感じですが、前回のエマ・子ハムの時の6割程度の小ささ、パパ・ビッケが生まれた時の1/3程度の小ささです。
でも小さくても頑張って動いておりました。

koham 20091124_657

朝は9匹全員動いていたのですが、夕方に嫁が帰宅時にはオスの子が1匹亡くなりました。
残念ながらすでに1匹が犠牲となり、9匹そろっての写真は最初で最後となってしまいました。
残った8匹には精一杯、頑張って欲しいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
BACK | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
