我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10代目を襲名
2009-11-23 Mon 09:33
無事に10代目を継ぐことが出来たので、二人そろって大御先祖様・2代目のかみーゆ銅像に報告させました。なかなか2匹そろってお祈りするのはコハムには困難です。

halo 20091121_570

コハムズ:「お参りは退屈ですー。おやつが食べたいですー」
halo 20091121_575

さて、10代目はクリーミープディングが継ぐことなりました。
命名:「ハロ」
とても淡い黄色が、カラー的にもアムロ・レイの作ったハロに似ています。

ハロ:「10/31、ハロウィーン生まれのハロです。よろしく!」
halo 20091121_602

ブルサファ君は弟に決まりました。
命名:「ラミ」
こちらは他に「チェーミン」などいくつか候補があり、パパ・ブライトにヒマ種で作ったくじを引く方法で決定してもらいました。

ラミ:「セ・リーグで2年連続MVP獲得した、ラミちゃんです。よろしく!」
rami 20091121_597

*******************************************************************

まだ家系図用の写真もそろわず、里子の名前など決まっておりませんが、イラストを使って「家系図ver10β」を暫定的に更新しました。
(下のサムネイルをクリック)

家系図 ver. 10.01βcopy1

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
コハム生後17、18日目
2009-11-20 Fri 09:22
(11/16、生後17日目)
コハムの生育は非常によく、もうなんでも一人前に食べることが出来ます。
食欲もすごく、どこへ行っても一人で生きてゆけます。

koham 20091116_454

一方のエマは疲れましたので、コハムとは別居となり、旦那のブライトの隣に引っ越しました。

ブライト:「お疲れ様、エマ!」  エマ:「疲れて、お腹がすいたです~」
ema 20091116_469

(11/17、生後18日目)
もはやコハムの元気がよすぎて集合写真は困難ですが、なんとか「全部乗せ集合写真」で記念撮影を行いました。

koham 20091117_490

クリプリ♂:19g、クリプリ♀2匹とも23g、ブルサファ♂:22g、ブルサファ♀:22g。

18日目のこの日、3匹がそれぞれ里親様の元へ行き、2匹が我が家残留となりました。

koham 20091118_536

koham 20091118_541

エマ:「大事なコハムたちの幸せを願っています!」


※エマのコハム日記は18日間で無事に完結しました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
コハム生後16日目
2009-11-17 Tue 12:57
ここまで頑張って更新してきましたが、予想通り遅れてきました。
平に御容赦を。

(11/15、生後16日目)
相変わらずコハム達の食欲は目を見張るものがあります。
もうすぐ巣立ちですので、いっぱい食べて体力をつけなくてはなりません。

koham 20091115_396

ヨーグルトを食べ終わったので、キャベツを投入するとこのとおり。
とにかくピラニアのように集まってきて、頬袋に詰め込まなくては気が済みません。

koham 20091115_402

なぜか1匹だけトイレの陰にいますが、いったいなんでしょうか?

koham 20091115_419

丸々と太っており、いつでも旅立てる状態です。
こうしてみんなで過ごす期間ももう少しですね。

koham 20091115_412

エマママはすっかりお疲れモードで、コハムの登れない高い位置に変更したホイールで仮眠中です。

ema 20091115_433

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
コハム生後14、15日目
2009-11-15 Sun 21:59
(11/13、生後14日目)
みんなすっかり足腰がしっかりしてきており、勝手気ままに動き回っています。
目つきはまだちょっと薄い感じですね。

koham 20091113_326

すでに片手では「全部乗せ」は不可能になりつつあります。
プディングが1匹、転落しかかっています。

koham 20091113_334

エマママもすっかり放任主義となっており、睡眠中以外の授乳は避けているようです。

koham 20091113_355

眠りながらもコーンを食べています。食欲があっていいです。

koham 20091113_360

(11/14、生後15日目)
もういつでも巣立てる状況です。
食欲はすごいものがあります。生存競争は激しいのです。

koham 20091114_378

ブルサファ兄妹でのツーショット。

koham 20091114_385

プディング♂。この子はちょっと成長が遅いようです。
ヨーグルトで栄養強化中です。

koham 20091114_388




★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
コハム生後12、13日目
2009-11-13 Fri 16:37
(11/11、生後12日目)
まだわずかに薄目が開いたところで、コハムは警戒して巣箱からは出てきません。でも取り出してえさの上に置くと、このとおりすごい食いつきようです。
実はエマの体重が一気に減ってきており、早めの離乳を促しています。

koham 20091111_280

(11/12、生後13日目)
だいぶ目が開いてきており、しっかりとご飯を食べられるようになりつつあります。
今のところ誰も人の手を怖がる子はいないようで、手渡しでもちゃんと食べることが出来ます。
少しずつ、生育状況に差が付いてきたようです。

クリーミープディング♂:12g
koham 20091112_311

ブルサファ♂:15g
koham 20091112_295

クリーミープディング♀:14g
koham 20091112_297

クリーミープディング♀:14g
koham 20091112_299

ブルサファ♀:15g
koham 20091112_292

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
コハム生後11日目/ビッケ君の帰宅
2009-11-11 Wed 20:31
(11/10、生後11日目)
まだ眼は開いておりませんが、ペレットの粉末や粟、キャベツなどに群がり、一生懸命に食べています。まだ食べると言うよりもなめている感じです。
一通り食べると巣箱に自ら帰ってゆきます。

koham 20091110_237

とはいえ、結構体重も増えてきているし、エマの気も立っていないので安心です。

koham 20091110_249

エマには特別に木の実類を与え、授乳のラストスパートで頑張ってもらいます。

ema 20091110_227

******************************************************************

ビッケ君は11/12に帰宅することになりました。
ビッケ君が来てから、ブライトとエマのカップリングが急展開をしました。ビッケ君のおかげです。
またビッケ君は、ママ・萌菜との再会を果たすこともできました。

ビッケ君と雪乃のカップリングですが、11/5に5回目の交尾を確認してからは雪乃は発情していないようです。何となく怖い顔つきに変わってきているようにも見え、ご懐妊の可能性も残っています。

ビッケ君:「雪乃も気が立っているし、この辺りで引き上げます。」
yukino 20091110_221



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
コハム生後9、10日目
2009-11-09 Mon 23:07
(11/8、生後9日目)
エマも安定した子育てを続けており、もう大丈夫と判断し、お触り解禁となりました。
コハムの内訳は、クリーミープディング♂1♀2、ブルーサファイア♂1♀1で決定的です。
メンデルの法則上は、この他にサファイアプディングとクリサファがそれぞれ25%の確率でしたが、今回は2色団子となりました。

koham 20091108_194

エマ:「煮干しか残っていません!。ケーキなんかが食べたい気分です。」
ema 20091106_161

エマは出産直後の体重より2gしか減っておらず、ちゃんとご飯を食べて子育てに励んでいるようです。

(11/9、生後10日目)
朝起きて見たところ、なんとコハムが巣箱の外で寝ていました。
エアコンがちょっと強かったのかもしれませんが、もう数日はちゃんとママのところで寝て欲しいです。
この日は初めての体重測定に臨みました。

クリーミープディング♂:9g。
koham 20091109_203

クリーミープディング♀:9g。
koham 20091109_204

クリーミープディング♀:9g。
koham 20091109_205

ブルーサファイア♂:10g
koham 20091109_208

ブルーサファイア♀:10g
koham 20091109_207

今回はちゃんと区別が付きますね!
もうすぐ目が開くし、かわいい表情に変化するのはまもなくです。

プディング集合写真。
koham 20091109_215

ブルサファ集合写真。
koham 20091109_216

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
コハム生後8日目
2009-11-07 Sat 22:44
原・巨人、7年ぶりの日本一を奪回!
ミランダ:「今回はTV観戦でした。皆さん、おめでとうございます!!」
miranda 20091107_189

******************************************************************

(11/7、生後8日目)
生後1週間が経過し、コハムもかなり大きくなりました。
力がついてきたので、巣箱から飛び出てしまうと、エマが回収するのにも大暴れで抵抗し、なかなか大変です。
薄い毛色の3匹は同じ色のようです。ミランダ(上の写真)と同じクリーミープディングの可能性が濃厚になってきました。

koham 20091107_174

エマはしっかりと栄養を取っており、体重はあまり減ってきません。

エマ:「子育ては、適度に休養を取るのが大事なんです。」


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
コハム生後6、7日目/雪乃の続報2
2009-11-06 Fri 14:51
(11/5、生後6日目)
5匹そろって背中が見えていますが、薄めの3匹のカラーはまだ判断がつきません。
まだ何も食べられないはずなのですが、口を動かしてもぐもぐとやっています。

koham 20091105_146

エマ:「ただいま授乳中です。哺乳量の増えるこれからが大変そうです!」
ema 20091104_138

(11/6、生後7日目)
少し体格差が出てきたようで、ブルサファの2匹の方が大きいようです。
別に薄めの3匹がやせ細っているわけではないので心配はなさそうです。この3匹は光の加減によって見え方が微妙に変化するため、毛が生えてくるまで決定できませんね。

koham 20091106_155

性別は、ブルサファが♂1♀1、残りは♂1♀2と思われます。
(まだ触れてもいないので、ざっと見た感じであくまでも「仮」です。)

******************************************************************

ビッケ君と雪乃です。
10/31に交尾を確認、以降別居していた2匹ですが、11/5に再度発情期到来となりました。タイミングさえ合えば’仲良し’なのです。雪乃は周期が4日ではなく、4-6日くらいで一定しません。これが繁殖を難しくしている要因かもしれません。
これで、確実に確認できているだけでも4回目の交尾ぐったりの確認です。

yukino 20091105_149

ビッケ君は我が家の粗食が口に合わないようで、徐々に体重が減っています。8g減で、現在56g。しかも出張してくる前にすでに10gほどダイエットしてきているそうなので、合せて20g近く減っています。
大切な出張ハムなので、59-60gまでは戻すようにします。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
コハム生後4、5日目
2009-11-04 Wed 19:06
(11/3、生後4日目)
前回と比べて大きな変化はありませんが、大きくなってきています。小さいながら耳が結構分かるようになってきました。

koham 20091103_111

エマ:「えーと、少々、休憩中です。」
ema 20091103_125

(11/4、生後5日目)
全体的な位置関係。まだまだ小さい赤ハムです。
みんなで固まっていて、ほとんど動きません。目の黒い2匹はブルサファに決定ですね。

koham 20091104_129

手足の感じなど、だいぶハムスターらしくはなってきています。
目の赤い3匹のカラーはまだ分かりません。3匹とも、どちらかといえばクリーミープディングに見えますが。でも前回もミランダとハヤトの区別がつくようになったのはもう数日後でしたから。

koham 20091104_135

次回はコハムの性別チェックを行います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
BACK | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
