我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ほとんど変化が無いんです
2009-02-23 Mon 12:13
2/14に交尾が確認できたユイリィですが、2/22には体重が48gから45gに減ってしまいました。

ぷりん君とは毎日、短時間は会わせるようにしているのですが、再び発情することもありません。ぷりん君が近づくとジィーと言うこともあります。



ぷりん君は元気で、58-59gと現在我が家にいるハムズの中で一番大きいです。
ぷりん君は巣箱がお気に入りのようで、おやつもこうして食べます。



判定は保留としか言いようがありません。
せめて体重だけでも増えてくれれば・・・・

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ぷりん君の続報(4)
2009-02-17 Tue 08:23
2/11より、ぷりん君とユイリィは別ケージで生活しています。
この写真のように非常に仲良しだったのですが、一向に進展が無いため、一度別居→何度もお見合いというように方針転換しました。



*******************************************************************

2/12、段ボール箱の中でぷりん君とユイリィの対面させました。ユイリィはぷりん君に寄り添っていきますが、別に進展も無くまったりとした感じのままでした。

purin 20090212_8

おっとり・ぷりん君には少し別の刺激が必要な様でした。
そこで気の強い萌菜と対面させました。例によって萌菜が早速ぷりん君に飛び掛り、攻撃を始めましたが、なんとおとなしいぷりん君が反撃し、萌菜を見事にひっくり返して撃退しました!
ぷりん君、やるときはやるといった感じです。

purin 20090212_13

*******************************************************************

2/14、ぷりん君とユイリィをまた対面させました。
ついにプリン君がやる気を出し、ついにうまくいったようです。ぷりん君が来てくれてから2週間、ようやく進展が見られました。今後が楽しみです。

purin 20090214_2
(交尾中に刺激しないため、真っ暗なまま撮影なので、ピンボケです。)

一晩明けていつもと様子が変わらないユイリィ。どうでしょうかね?



※家系図、少しだけ伸びました。ぷりん君用のスペースは空けて待っています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ぷりん君の続報(3)
2009-02-11 Wed 10:32
ぷりん君ファンの皆さん、そして彩香さん、なかなかぷりん君を登場させてあげられなくてすみません。

ぷりん君が出張に来てくれてから10日経ちましたが、ぷりん君はいたって健康です。体重も変動しないし、よく食べてよく運動しているようです。
頬袋いっぱいに詰め込んで、ホイールを回しています。ぷりん君は背が高いので、ドゥワーフ用のホイールでは少し窮屈そうです。



ユイリィとは相変わらず仲良くしています。
おやつのパンを食べているのですが、ユイリィが食べ終わるのを待っているようです。婿殿が取り上げて先に食べてしまえばいいのに。



先日の朝ごはんの風景です。後姿ですが、仲良くご飯を食べています。



さて、肝心の繁殖の方ですが、一向に進展がないように感じます。
10日たったので、少なくとも2回はユイリィの発情期があったはずなのですが。交尾は確認できません。24時間見張っているわけではありませんが、それでも交尾をした場合の翌朝の痕跡も確認できません。(もちろん、気づかないだけかもしれませんが)

今日より一度同居を解消し、ぷりん君専用ケージにちゃんと縄張りを作ることから始めることにしました。ぷりん君が圧倒的優位に立てる状況を作るということです。(お見合いはぷりん君の縄張りで行う方針)

ユイリィの発情を見極める目的で、ミランダ・ハヤト・遼クンとの面会を行ってみます。(前回の遼クンの件があるので、完全に監視下で)

ぷりん君の発情も見極めたいのですが、若いメスは他には気の強い萌菜しかいないもので・・・。ぷりん君が噛まれるのは明らかですので、萌菜に会わせるのは無理だと思います。

とりあえず、方針転換で様子を見ます。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


ぷりん君の続報(3)の続きを読む
別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
おっとりとした二人
2009-02-05 Thu 08:20
ぷりん君とユイリィ、二人とも新居に慣れて、楽しく生活しているようです。
小競り合いすら今のところありません。

yuiry 20090202_3

二人で99g、かなり大型カップルということになります。大丈夫でしょうか?

yuiry 20090202_20

巣箱を開けるとこんな感じ、まったりとしています。

yuiry 20090202_22

おやつのミルワームを並んで食べます。ユイリィの方が食べるスピードが速いので、ぷりん君は急がないと横取りされてしまいます。

yuiry 20090202_27

新居の中身はこんな感じ、割と広めになっています。(ブランコは撤去して撮影)
トイレにするおしっこの量が2匹にしては割と少ないようなので、どちらかが粗相をしているようです。

yuiry 20090203_32

同居して4日目ですが、いまのところ、発情や交尾を確認できません。
長い目で見守ってください。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ぷりん君が来てくれました
2009-02-01 Sun 17:02
彩香の愛ハム日記」の彩香さん宅から、ぷりん君が出張婿に来てくれました。
ぷりん君は生後4ヵ月半で、カラーはプディングパールです。父はプディング、母はパールで、本人とその一族のカラーから濃厚なサファイア血統と思われます。

「父親譲りのビビリ持ち、なのに度胸ありw 意外と好き嫌いがある!?」
(「彩香の愛ハム日記」より引用)

purin 20090107
(彩香さんより写真をお借りししています。)

さすが、プディングが入っているだけありふっくらしています!


ユイリィ:「ぷりん君を歓迎します。早く仲良くなりたいです!」


まずは、ぷりん君を連れてきたキャリーケースにユイリィを入れてみました。仲良くご飯を食べています。

yuiry 20090201_5

今度はぷりん君をユイリィのケージに入れてみました。ユイリィはもくもくとご飯を食べ続け、ぷりん君はケージ内を探検していました。

yuiry 20090201_13

ぷりん君がユイリィの巣箱を占拠しました。それでも仲良く並んでご飯を食べています。どちらもおっとりしていて、お互いに敵意無しです。

yuiry 20090201_19

今日のぷりん君は53g、ユイリィが44gです。
大柄な二人にはケージがやや狭すぎるようなので、もう一回り大きいケージに引っ越して、新婚生活を開始することになりました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
遼クンとユイリィの成長具合
2009-01-21 Wed 09:03
生後2ヶ月半を過ぎた遼クンです。
なんとなくまだ幼さが残っています。最初のうちは8匹兄弟の仲で一番成長が早く大きかったのですが、最大42gから大きくならなくなりました。今日は39gです。



よくご飯を食べており、激しく運動しているし、心配は無いようです。あとはオスハムらしくもう少し貫禄が出てくれば良いのですが。

パパ・ハヤトも出張前までずっと40g前後でしたので、こんなもんなんでしょう。



******************************************************************

こちらはユイリィです。ひいおばあちゃんのハマーン様とは仲良しです。
ユイリィは順調に大きくなり、43gです。ふっくらしていますが、ユイリィには繁殖を考えているのでもう少し大きくなっても大丈夫かと思います。基本的にはすごくおとなしいハムです。



ヒマさえあればホイールをまわしている感じで、元気一杯です。



1/18の記事に追記を入れました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
遼クンとユイリィのコハム日記・最終回
2008-12-05 Fri 07:41
コハム日記
11/29 (生後31日目)。

遼クン・ユイリィ兄妹は無事に生後1ヶ月を超え、すっかり大きくなりました。
お迎え2週間が経過して環境にもなれ、硬いペレットも食べられるし、水飲みもトイレも出来ます。

koham 20081128_5

遼クンは今のところ、8匹兄弟の仲で一番大きいようです。
我が家の家系は大きな子が多いので、その遺伝が強く出ているのかもしれません。メタボ要注意なのかもしれませんね。

koham 20081128_6

ユイリィは今のところ、標準的な成長具合です。
我が家の家系は女の子はことごとく長生きできています。二人そろって、元気に生きていって欲しいです。

遼クン:37g、ユイリィ:27g。

koham 20081128_10

生後1ヶ月がたったので、今日から二人は別のケージになります。
ユイリィは女の子用のピンクケージに引っ越しました。

koham 20081128_12

今のところケージはくっつけたままですが、数日したら離します。いくら兄妹とはいえ、雄と雌だし、これからは別々の道を歩んでいくことになりますね。

koham 20081128_13

我が家の遼クン・ユイリィ、YORIさん宅のハリー君、鶴亀さん宅の男の子、いずみさん宅のシナモン君、ふぅ太さん宅のリィリアちゃん、ともこさん宅のことはちゃん、8匹兄弟の今後の幸せを祈らずにはいられません。
コハム日記は今回が最終回です。

※kamille多忙のため、コハム日記は少し前の記事になっています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
家系図 ver.8β 仮アップしました
2008-11-29 Sat 17:16
まだ遼とユイリィの家系図用のよいアップ写真が無く、YORIさん宅に残る男の子の名前も公開されておりません。
しかし、家系図ver.7をアップしてからすでに10ヶ月以上経過しており、萌菜およびその両親も追加されていませんでした。またこの間にお空へ行った子が何匹もいます。

とっくに8代目襲名がすんでいますので、まだ作成中ですが、「家系図 ver.8β」としてアップします。(あくまでも暫定版です)

↓ 左クリックで少し拡大、もう一度クリックで更に拡大されます!

8.005β

一部、元気にしているかどうか分からない子もいます。情報をいただければ、正式版にて訂正して対応します。

*******************************************************************

コハム日記
11/25 (生後27日目)。

食べ盛りですので、遼・ユイリィともに頬袋にためています。さらに何か欲しがって、手によってきます。

koham 20081124_20

遼がユイリィのおやつを取り上げようとし、怒ったユイリィに逆襲されたの図。
例によって、女の子の方が強いようです。

koham 20081124_14

遼:33g、ユイリィ:25g。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
兄妹、力をあわせて
2008-11-18 Tue 07:55
急にママのリリーちゃんから離されてしまった二人ですが、二人でいることによって不安は少ないようです。
手前が遼、ホイールに乗っているのがユイリィです(多分)。

koham 20081116_31

ぜんぜん人を怖がりません。やはり二人でいるのは心強いんですね。

koham 20081116_33

生後19日の今は、CR-LPFの細かく砕いたものをメインに、小鳥のえさ、キャベツ、ヨーグルトを食べています。今週中にはペレットをガリガリと食べられるようになるはずです。

↓ なんだか、今のところトイレも出来ているようです!
koham 20081117_4

ぱっと見ただけでは飼い主にも区別がつきません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ハヤトの帰還と、8代目となる子ハムと
2008-11-16 Sun 19:57
9/29に出張婿に出かけていたハヤトがついに帰ってきました。
既報の通り、「ハムトの一族」のYORIさん宅に出かけ、リリーちゃんとの間に8匹の子ハムをもうけました。

手前がパパ・ハヤト、中央がママ・リリーちゃん。
hayato 20081114123203
YORIさんに写真をお借りしています。

我が家には雄雌1匹づつ、2匹の子ハムを迎えました。

パパ・ハヤトと子ハムたち
そんなところを吸ってもお乳は出ません!
hayato 20081116_14

みんなで同じところを見上げています。
hayato 20081116_23

思いがけず我が家の8代目を襲名することになったのが、クリサファの男の子です。名前は嫁が決めたのですが、「」です。由来は今一番勢いのある17歳プロゴルファーです。

兄妹でツーショット。
koham 20081116_12

女の子の名前は「ユイリィ」に決まりました。由来はファ・ユイリィです。
(kamilleと同世代の人にはわかるかと思いますが、Zガンダムのヒロイン)
ママがリリーちゃんですので、似ている感じで良いかと思います!

頂き物の柿の大きさと比較。
koham 20081116_26

兄・遼:20g、妹・ユイリィ:17g
環境に慣れるまで、もうしばらく遼とユイリィで同居で暮らしてもらいます。

YORIさんには、またまた大変お世話になりました!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


ハヤトの帰還と、8代目となる子ハムとの続きを読む
別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
BACK | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
