我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヤドカリです
2009-04-29 Wed 16:10
この異様な物体は何でしょうか?
一応、美味しい食べ物なのですが・・・

sazae1

こちらは貝殻がすっかり気に入った萌菜です。体重36g。
サイズもぴったりで、まさにヤドカリそのものです。

萌菜:「あれは一体なんですかねー。貝殻は涼しくて気持ちいいです!」
mona 20090412_3

先日、行きつけのお店でkamilleの食べたサザエのつぼ焼きです。
かなり身が大きくて食べでがあり、お味も良かったのです。

sazae2

萌菜に対抗してヤドカリに化けようとするミランダです。体重57g。
残念ながら体が大きすぎて貝殻の中に入れませんでした。ショックを受けたミランダは最近ダイエットに励んでします。

ミランダ:「うぅー、狭いです~」
miranda 20090416_4

1枚目の写真は、サザエの尻尾でした。
うまく取り出したので、この苦味の効いた肝まで食べることが可能でした。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
親子で記念写真をして・・・
2009-02-15 Sun 07:38
もっと早く発表したかったのですが、きらり・リンダと立て続けに急変してしまい、この記事の更新が遅れました。

萌菜の子ハム日記(最終回)

(2/5:生後18日目)
koham 20090205_3
萌菜ママと子ハムのことが気になり、遼クンがやってきました。
子ハムはちょっと怖がり気味で、萌菜の下へと潜り込みます。
遼クンは優しくて全然怖くないのに!

koham 20090205_2
萌菜は遼クンをやや威嚇気味でした。
手を離したらきっと遼クンに襲いかかってしまったことでしょう。
完璧な親子スリーショットとはいきませんでしたが、無事に記念撮影が済みました。

koham 20090205_12
萌菜におんぶしてもらってもう1枚。かわいい子ハムちゃん、これで見納めです。

*******************************************************************

生後20日目の2/7、子ハムはマッキー君宅へ里子に行きました。
そしてマッキー君の養子として大切に育ててもらえることになりました。
今回の萌菜の繁殖で、ある意味において一番苦労したのはマッキー君でしたからね。
名前は「ビッケ」君に決まりました。(海賊の名前だそうです。)

たった1匹だけのコハム、巣立って行ってしまうのは飼い主としては寂しいです。
でも誕生した時に一人っ子だとわかって、どうしたら良いか丸1日よく考え、「これが最善」と思って出したkamilleの結論です。

我が家8代目の長男・ビッケ君、いつの日か繁殖のために里帰りしてくることもあるかもしれませんね。ビッケ君に幸あれ。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
箱入り「娘」ではありませんでした _(._.)_
2009-02-07 Sat 09:42
萌菜の子ハムは、性別判定を間違えていました。
箱入り「息子」、つまりオスでした。

通常は生後5-6日の毛の生えそろわない時点で、乳腺の見え方によって仮判定しておくのですが、今回は萌菜のガードが非常に固くて見ることができず、生後9日目にやっと判定を行ったら間違えてしまいました。
女の子と思って応援してくれた方には、本当にすみません。

子ハム日記(5)

(2/1:生後14日目)
koham 20090201_32
もう一人でもご飯が食べられます。ふつうは兄弟で集まって食べるので、ポツンとちょっと寂しそうです。

koham 20090201_43
萌菜ママと並んでご飯タイムです。
萌菜も、もう子ハムを連れて帰ることはなくなりました。体重17g。


(2/2:生後15日目)
koham 20090202_9
萌菜ママと手の上で昼寝中。
この時期になるとママは疲れてきて体重も減ってくるものですが、萌菜の体重はあまり落ちません。

koham 20090202_12
コハムのカラーはブルーサファイアですが、黄色の毛がかなり多い子です。
さらに変わっているのが、耳だけが白いことです。

koham 20090202_53
巣箱の中で独りぼっち。


(2/3:生後16日目)
koham 20090203_17
体重21gと成長が速いですが、いくら大きくても子ハムは子ハム、お乳が欲しくてたまりません。必死に食らえ付きます。

koham 20090203_18
一方、萌菜ママも離乳させようと、必死で逃げ回ります。

koham 20090203_24
あきらめてパンを食べることにしました。もう何でも一人で食べられるし、いつでも巣立ち可能ですね。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
萌菜の子ハム日記(4)
2009-02-03 Tue 17:03
子ハム日記(4)

前回、生後12日目になっても子ハムは巣箱に閉じこもったままと書きました。

(1/30:生後12日目)
koham 20090130_14
子ハムを巣箱から取り出して、ごはん皿の上においてみました。
キャベツのにおいをかぎ、ペレットの粉と剥き粟をちょっと食べましたが・・・

koham 20090130_15
即刻、巣箱へ帰っていきました。
まだ巣箱の中にいるほうが落ち着くのでしょうね。でもしっかりとした足取りで、まっすぐ帰っていきましたから、それそれでよいのではと思いました。


(1/31:生後13日目)
koham 20090131_16
目がパッチリと開いてかわいらしいです。
ただし、自分からは一切巣箱からは出てこない・・・

koham 20090131_5
萌菜のご飯中に、お皿に剥き粟を加え、子ハムも入れました。
親子並んで楽しく粟を食べていましたが・・・・

koham 20090131_11
ハッと我に返った萌菜にくわえられ、巣箱へ連れ戻されていきました。
子ハムの外出許可はまだ出ていないみたいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
萌菜の子ハム日記(3)
2009-01-31 Sat 00:00
子ハム日記(3)

(1/26:生後8日目)
koham 20090126_3
毛が生えそろってきて、子ハムらしくなりました。
目はまだ開いていませんが、巣箱のふたをはずすと巣財にもぐって逃げようとするので、明かりは見えているようです。すごくおとなしい子のようです。

(1/27:生後9日目)
koham 20090127_5
ママ・萌菜のガードは固いですが、少しだけ持ってみました。
カラーはブルーサファイア、性別はほぼ女の子で間違いなさそうです。

(1/29:生後11日目)
koham 20090129_2
少し怖がりな子です。カメラを向けると巣財にもぐって顔を隠してしまうんです。

(1/30:生後12日目)
koham 20090130_6
目は開いているはずなのですが、閉じたまま?なんです。怖がっているのでしょうか。体重は14g、黄色っぽい産毛がチャームポイントです。

おおらかな子ならば、もう勝手に巣箱の外に出てきてもいい頃ですが、まだ1回も出てこないのです。慎重というか、警戒心が強いのでしょうか。

(続きは近日UP予定です。)

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
萌菜の子ハム日記(2)
2009-01-29 Thu 08:28
遼クンは8匹兄弟の中で一番成長が速かったのですが、早々とmax42gで成長が止まり、今日は39gです。顔つきもはっきり言って幼い感じのままだし、とってものんびりした感じです。
でもその遼クンがもうパパです。子ハムができるのも1番乗りを果たしました。



意外な手の早さはパパ・ハヤト譲りといったところでしょうか。
いや、もっと過去に遡れば、6代前の★かみーゆ譲り、彼もお嫁さんの★花と一度の同居をすることも無く、わずか10分程度一緒に散歩をさせてちょっとだけ目を離しただけで子ハム誕生となったのでした。

*******************************************************************
子ハム日記(2)

(1/21:生後3日目)
koham 20090121_2
この頃までは正直言ってピンチでした。
一人っ子だとお乳の出が不十分になりがちという説は間違っていないようで、2日間で見た目でかなり痩せてしまいました。一人でも少しでも体温が保てるように配慮し、室温は24-25℃に保ちました。

(1/23:生後5日目)
koham 20090123_1
最初のピンチさえ乗り切ってしまえば、ミルクは常に独り占めで飲み放題、逆に一人っ子のほうが有利となり成長が速いようです。しかも、もともと1日分くらい大きく生まれているわけですからね。

(1/24:生後6日目)
koham 20090124_1
お乳をいっぱい吸ってはちきれんばかりのむっちり感です。生存競争を経験していないのは今後にどういう影響を与えるのでしょうか。

(続きは次回です。)

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
萌菜の秘密日記
2009-01-27 Tue 00:00
話は1週間以上さかのぼります。

↓ これは1/18夜のふっくら萌菜、体重48gです。普段の体重は33g位です。
1/11に1日にして5gの体重増加を認め、その後もどんどん体重が増加しました。 萌菜は凶暴モードに入り、すっかり噛みハムに変身しました。そして・・・

mona 20090118_5

1/19、ついに赤ハムが誕生しました。一人っ子です。
(萌菜の体重はたった3g減でした。)
kamilleが今まで見たことがある赤ハムの中では最大サイズだと思います。
初日にして、既にブルサファらしいこともわかります。

(1/19:生後1日目)
koham 20090119_4

お乳もしっかり吸えているようでした。お腹いっぱいです。
koham 20090119_1


1/7の記事に「萌菜の繁殖断念」と書いたのですが、1/11にはそれは間違いだったことに気づきました。
体重はどんどん増えましたが、お腹はあまり大きくなりませんでした。しかも不正出血が続き心配でした。しかも一度がくっと体重が減っているし。明らかにトラブルをかかえた妊娠・出産でした。

でも萌菜、何かおかしくないですか?
出張婿・マッキー君が帰宅したのは12/27ですよ!


萌菜:「ん?なんですか?」


変だと思う人は追記もぜひ読んでくださいね!
萌菜の秘密日記の続きを読む
別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
萌菜、やはり体重減少
2009-01-07 Wed 08:00
萌菜です。
体重が(元の32gから)38gまでは増加しましたが、また33gに逆戻りしました。そして発情期が来てしまいまして、残念ながら懐妊とはなりませんでした。うーん。



萌菜:「穴の開いた靴下で遊んでいます! 安物でも面白いです!」


これだけコハムが出来ないと言うのは、やはり萌菜が不妊症なんでしょうね。

萌菜は性格がきついですが、俊敏で活発、しぐさも可愛らしいです。
子孫は何とか残したいところだったのですが。
別のお婿さん候補としては遼クンがおりますが・・・
萌菜も、早いもので生後10カ月になってしまうし・・・・・
残念ながら断念ですかね。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
マッキー君は無事に帰りました
2008-12-29 Mon 21:51
マッキー君が萌菜と仲良く同居をしていた時の写真です。
白菜を食べているところだったと思います。並んでもぐもぐと食べていました。萌菜の横にある煮干はマッキー君にあげたのですが、あっけなく萌菜に奪い取られました。



マッキー君は偏食で、ペレットは一切食べませんでした。煮干・チーズ・肉しか食べないのです。従ってあんまりご飯の取り合いにはならないのですが、えさ箱にそういうものを入れるとこうやって競って食べるのです。



クリスマスケーキを二人で食べる写真をもう1枚。


くるみさんにもらった手袋でのポーズをもう一枚。


あれだけ仲良くなるのに苦労した萌菜とマッキー君ですが、マッキー君が帰ってしまった今となると萌菜も少し寂しげでしょうか。



同居の3週間の間、萌菜の体重は32-38gの間で増えたり減ったりしていました。今日の体重は36gです。懐妊の可能性は3%程度です(なんとなくです)。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!

右上の「家系図ver.8」、ハリー君・おちょこちゃん・リィリアちゃん・ことはちゃん・シナモン君の写真をお借りして完成しました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
プレゼントが届きました
2008-12-26 Fri 09:50
平成ハムスター合戦」のくるみさんから、ハムレンジャイクイズの当選プレゼントが届きました。

ハムスターのことをよく研究されているくるみさんセレクトの、療養食や補助食品の豪華詰め合わせでした。闘病中の子を含め、高齢化の進行している我が家には非常に助かります。どうもありがとうございます。

↓ クリスマスらしい、トナカイの手袋も入っていました。早速もぐりこむ、萌菜・マッキー君です。

萌菜:「暖かふかふかで気持ちいいです~。くるみお姉さんに感謝です~」
mona 20081225_5

マッキー君:「帰る前にいい記念になったです!ありがとうございます~」
mona 20081225_8

※マッキー君は明日帰宅するので、これで最後のツーショット写真です。

もちろん、kamilleの胃袋直行のウマウマもはいっていたんですよ!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
マッキー君のその後②
2008-12-17 Wed 08:00
前回(11/29)の写真を再掲載します。
萌菜は平然としていましたが、マッキー君のおびえた表情と言ったらすごい物がありました。可笑しすぎるくらいでした。

マッキー君が一方的に怯えているだけで、萌菜の目つきは鋭くないようですが。
macky 20081129_34

話し合いの結果、次の発情日(12/3)に全く見込みがないようでしたらマッキー君は12/6に帰宅することに決まりました。

マッキー君にハムスター恐怖症をなんとか克服させようとして、ハマーン様・きらりと会わせましたが、怯えまくりで全然だめでした。
そこで一番おとなしいはずのユイリィ(当時生後30日目)と会わせましたが、コハムのユイリィが近づくだけで仰向けにひっくり返って怯えて硬直していました。さすがにユイリィはまだ噛んだりしないので、そのまま30分くらい放置したところ、マッキー君はユイリィのにおいをかいだりはしていました。

ユイリィにすら怯えるとは見込はないでしょう。
12/3に最後のお見合いとなったのですが・・・
続きは追記で。

マッキー君のその後②の続きを読む
別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ゲスト・マッキー君のその後①
2008-12-08 Mon 08:32
話は11月中旬にさかのぼりますが、お見合いに来たマッキー君の様子です。
実はマッキー君は大柄ですが、気が弱いのです。

マッキー君が慎重に距離をとって萌菜の様子をうかがっております。
macky 20081117_30

おっと、マッキー君、金網越しに鼻先を噛まれてしまい大流血です。
macky 20081117_38

怖い萌菜に威嚇されてしまい、ひっくり返るマッキー君。
macky 20081117_40

いきなりの先制パンチにマッキー君はすっかり怯えてしまいました。
macky 20081117_41

萌菜はプラケースに強制収容されましたが、マッキー君はもはや早くお見合いケージから出して欲しいようです。
macky 20081117_53

ミランダの時も萌菜の機嫌が悪くて大変でしたが、マッキー君の気弱は相当なものです。というより、萌菜が気が強すぎるというか、意地悪しすぎと言うか。

↓ 11/29、この日も萌菜は間違いなく発情日でしたが、マッキー君は怯えまくり、だめでした。日に日にマッキー君の顔が険しくなってきたため、飼い主様とは撤収する日取りを相談し始めました。
macky 20081129_34

続きはまたの機会に。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
やっとマッキー君の紹介です
2008-11-20 Thu 09:08
先日紹介しそびれた、マッキー君です。
1歳のクリサファ・オスです。体は大きくて58gもありますが、気が弱くて、すごく怖がりのようです。
ご近所から、住み慣れたケージごとお預かりしました。
CR-LPFを含め各種ペレットは嫌いで、煮干が大好物です。なんと、背骨だけ残してきれいに食べるという特技があるようです。

macky 20081116_1

クリサファ同士、まずはうちのハヤトとあいさつです。
みるみるうちにマッキー君の表情に怯えの色が…。ハヤトは友好的にしていて、別にケンカ腰ではないのですが・・・

左がマッキー君、右がハヤト
macky 20081117

さて、ハムヒルズは現在このような状況です。
1Fはパステルカラーズの間です。丈夫な2匹は一番下です。
2Fは今回誕生した兄妹の間で、今月末にはケージ分けするので横に置くことになります。
3Fはリンダ・きらり姉妹の間です。リンダは闘病用の小さいケージに引っ越ししました。
4Fは今回のゲスト・マッキー君と萌菜の間で、ここだけはケージをきっちりとくっつけてあります。
最上階は年長者のくわーゆ・ハマーン様の間です。

hamhills20081116

萌菜は隣に来たマッキー君を威嚇しています。残念ながら、和やかな雰囲気は全くありません。

↓ 怯え、困惑しつつも萌菜に立ち向かおうとしたマッキー君。
macky 20081116_5

この後、萌菜がマッキー君の鼻先に噛み付いてしまうという、流血事件が発生してしまいました。

macky 20081116_4

マッキー君は怖がりで、ミランダよりも数段おとなしいです。
そのミランダが半年以上かけても手なずけることの出来なかった萌菜ですので、仲良くなるのは難しいのかもしれません。マッキー君は1か月ほど滞在する予定です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
写真では仲良しなのですが
2008-10-02 Thu 08:00
前回に引き続いてほのぼの仲良し写真です。
なんだかんだと言っても、ミランダがいっぱい食べてしまっているようです。プディングの特性で仕方がありませんね。

mona 20080919_4

萌菜は食べるのをすぐに飽きてしまって運動中ですが、ミランダは一心不乱に食べ続けます。

mona 20080919_6

基本的には巣箱は萌菜のスペースで、ミランダは野良寝のことが多かったのですが、仲良く寝ていることも多くなっていました。

mona 20080920_5

萌菜が大人しくなったので、こういうポーズも取れるようになりました。以前のパステルカラーズと同じ構図ですが。

mona 20080920_8

仲良くタオルにくるまっています。

mona 20080920_16

9/19から一度同居を解消して、萌菜の出産体制を整えましたが、体重増加もなかったこともあり、予想通りカラ振りでした。

また1からやり直しです。またミランダが萌菜にジージー言われてしまう所からやり直しとなりました。正直言って、萌菜の機嫌は前よりひどいです。先行きは不安ですが、萌菜がまだ疑似妊娠のままなのかもしれません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
こんなに仲良しになったんです!
2008-09-25 Thu 08:13
↓ 1枚目はは9/9の写真なのですが、萌菜の発情期でミランダも一生懸命でした。
9/14からは同居を続けている二人ですが、気づいた限りではその後は発情期にはなっていません。



以前からある、例の萌菜のハゲは改善してきているのですが、体重は増えません。
どうしてでしょうか? うーん。



こうしてキャベツを分け合って食べることも出来るようになった二人です。おとなしくて優しいミランダにやっと萌菜が慣れてきました。今までは萌菜が独り占めでしたが、最近はゆっくり落ち着いて食べることが出来ます。

mona 20080915_2

仲良く並んでおねだり中の二人。この体勢だと萌菜のハゲの再発が心配です!



仲良しになったのは大きな進歩だと受け止めています。
萌菜が妊娠しているかどうかは神のみぞ知るといったところです。

mona 20080919_2

我が家では、花菜・ハマーン様・リンダと妊娠が一目瞭然だったのですが、今回は正直に言って判断に迷います。楽しみに待ちます。


萌菜    同居開始時:38g→9/25(確認した最後の発情日から17日目):40g
ミランダ 同居開始時58g→9/25:64g

なんだかんだと言いつつもミランダはしっかり食べているようで、萌菜よりも多く増えちゃっています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
BACK | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
