我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
パステルカラーズ、そろって1歳
2008-12-13 Sat 21:16
ミランダ・ハヤトの兄弟は無事に1歳の誕生日を迎えました。
何事も無いことが非常にめでたいです。今、我が家で一番健康な二人ですが、元気なので手がかからず、あまりかまってあげていない気がします。今日くらいはおいしいおやつをたくさん食べさせてあげようかと思います。

おっとりとして平和な感じのミランダ。60g。


最近強くなった感じのハヤト。50g。


若かりし頃のパステルカラーズ。
miranda 20080127_5

実は1歳の記念に「パステルカラーズ再結成」という写真を撮ろうと思ったのですが、さすがに健康なオスハム同士で仲良くポーズは出来ませんでした。昔は仲良しでよかったな・・・

お祝いのケーキです。警戒心のない彼らは早速食いつきました。
お祝いだし、甘い物もたまにはいいでしょう!

miranda 20081213

hayato 20081213

※ケーキの残りはkamilleの朝食となりました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
禿げていましたが
2008-12-11 Thu 08:49
実はハヤトが出張から帰ってきて数日で禿げました。

hayato 20081123_1

原因は環境の変化とかいろいろあるんでしょう。
①お嫁さんのリリーちゃんと離れたのが気に入らなかった
②YORIさん宅の豪華なご飯になれてしまったので、我が家の粗食が気に入らない
③kamilleがコハムばっかりかまっているのが気に入らない

hayato 20081127_28

今回のハゲはすぐに治りました。赤みも無く、皮膚病の類ではなかったようです。
多分、背中にシロップか栄養剤か何かがついていたのが気になって、自分で毛をむしってしまったようです。

ハムは短気で執着心が強いので気をつけましょう。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
プディング血統は断念です
2008-11-13 Thu 22:08
8月の終わりからお見合いをかさね、9月中旬から1ヶ月あまり同居生活を送ったミランダ・萌菜ペアです。この写真は結構仲良しそうです。

ご飯のときはこんなに仲良く喧嘩もせずに、取り合いもせずに食べるのですが、基本的には巣箱は萌菜が占拠し、ミランダは巣箱から追い出されて外で野良寝という感じでした。



ミランダに全く敵意がないため喧嘩には発展しませんが、まったりと進展がありませんでした。下の写真のように、ミランダがくつろぎっぱなしなのです。

同居だと少し多めにご飯を入れるため、プディングのミランダは肥大化する一方で、ますますくつろいでしまっていました。10/18からは別居にしてミランダにはダイエットをさせ、お見合いケージでお見合いだけを繰り返しました。



でもお見合いといっても、ミランダが萌菜に逆に追い立てられ、ジージー言われといった感じで、ミランダには迷惑そうでした。そして不貞寝になってしまうのです。

ミランダには頑張るように言い聞かせました。
萌菜も基本的には徹底抗戦モードでしたが、ミランダも必死で、引っかかれたり、耳を噛まれたりしながらも頑張りました。

何度か交尾の体勢は確認でき、いわゆる”ぐったり”も数回は確認できましたが、膣栓は確認できませんでした。



11/13にも妊娠していないことが確認されました。
残念ながら、ミランダ・萌菜ペアの繁殖はここで断念です。

2代目の★かみーゆから7代目のミランダまで受け継がれてきた、我が家固有のプディング血統、残念ながらここまでのようです。ミランダにはプディングの兄弟はいませんからね。

でも、8代目ハムはハヤトが連れて帰って来ますので、大丈夫なのです♪

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
出張ハヤトに子ハムができました
2008-10-31 Fri 13:03
9/29から出張婿中のハヤトですが、10/30、ついにコハムができました。

お相手は同じクリーミーサファイアのリリーちゃんなので、8匹の子ハム全員がクリサファになる予定です。

左がハヤト、右がお相手のリリーちゃん
hayato 20081009
YORIさんに写真をお借りしています。

詳細はYORIさんの「ハムトの一族」で確認してください!

先にお見合いを始めたミランダ・萌菜よりも先を越されましたね。
どうか無事に育って、ハヤトと一緒に帰ってくるのが待ち遠しいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
出張直前の頃のハヤト
2008-10-06 Mon 00:01
先週出張婿に出たハヤト、出かける前日の写真です。
十分にご馳走をあげたのに、まだ欲しそうにこっちを見ていました。

hayato 20080928_8

ハヤト: 「ミランダお兄さんだけお嫁さんをもらっていてずるいと思ってたんです。」
hayato 20080929_5

朝出発するときには、ハムスターゼリーなどで水分を補給しました。引渡しはお昼過ぎでしたが、すでに全部食べ終えていました。

hayato 20080929_6

我が家から出張婿に出たのは、★クワトロ、★柚子に続いて3回目です。
いつもは結構心配するのですが、今回は「ハムトの一族」のYORIさん宅なので安心でした。

その後の活躍ぶりは「ハムトの一族」を参照してください。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ハヤト、行きま~す!
2008-09-28 Sun 20:02
ハヤトは生後9ヶ月過ぎ、体重は自己最高の50gです。
食欲も旺盛で、運動量も豊富、健康状態良好です。

結婚は兄弟のミランダに先を越されましたが、いよいよ9月29日に出張婿に行くことになっています。



出張先は 「ハムトの一族」のYORIさん宅で、お相手は同じクリサファのリリーちゃんです!

リリーちゃんは生後2ヵ月半の年下の子なので、ハヤトがしっかりリードしなければなりません。責任重大です。



ハヤト: 「早くリリーちゃんに会いたいです!」
hayato 20080903_1

このとおりハヤトは結構いけめんハムなので、リリーちゃんに気に入ってもらえると確信しています。
年内にはコハムを連れて帰ってきてくれると思っています。

hayato 20080907_1

↓こちらもいけめんの坂本勇人(ハヤト)選手。巨人軍公式ホームページから転載。
sakamoto 20080919




★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:13 | トラックバック:1 | top↑
本当におっとりしています
2008-09-07 Sun 07:54
ミランダはプディングらしく大きくなりました。60gくらいです。
なんだか少しおっとりしすぎなような気がします。落ち着きすぎというか。



それでも若いだけあって、天井の出入り口から登って出てくることも出来ます。ミランダのケージは高いところにおいてあるので、脱走注意です。



ミルワームをあげたところ、なぜかこんな狭いところに入った上、カメラに向かって食べています。何で普通に食べられないんでしょうか?



おっとりしすぎでおとなしいミランダ、萌菜には全くかなわないようです。(萌菜の気が強すぎるのかも・・)

我が家では、過去に同じような光景がありました。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ハヤト、筋トレ中
2008-08-17 Sun 08:00
秋の婿入りに備えて、ハヤトは日々鍛えて体力づくりに励んでします。
37gくらいで華奢だったハヤトもすっかりたくましくなり、47gになりました。運動しながらの体重アップですから、いいことでしょう。小柄すぎるとお嫁さんにあしらわれてしまいますからね。 (ちなみに兄弟のミランダは60g)

hayato 20080728_6

↓ さて、kamilleも夏ばてしないようにしっかり食べています。納涼会で行った焼き肉屋の冷蔵庫内にありました。1cm位の厚さにスライスしたものが半分で4800円という値段設定でしたので、これをもし一気食いすると200万円くらいでしょうか?
そんな・・・ばかな・・・・

ohtsuen


******************************************************************
↓ 近所のペットショップでの写真です。生後1ヵ月半といったところでしょうか。
見ている分には楽しい光景なのですが、よく見るとジャンもキャンも一緒のケースに入っているし、微妙です。

petshop

不幸な子を出さないためにも、いくら商売だといっても、もう少しは気を使って欲しいと思います。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
【募集終了】 ハヤトのお嫁さん募集
2008-07-26 Sat 11:00
*****************************************************************
*****************************************************************
記事をアップしようとしているところで、ハヤトの縁談がまとまりました。
したがって、すでにお嫁さん募集は終了しております!
(紛らわしくて済みません。)
*****************************************************************
*****************************************************************



ハヤト:「僕にも同じクリーミーサファイアのお嫁さんが欲しいです。」
hayato 20080330_45


我が家のハヤトのお嫁さんを募集しています。 終了しました!
昨年12月生まれのクリーミーサファイア♂です。
父はクリサファ(ショップ出身)、母はサファイアプディング(自家繁殖固体、母の父:クリサファ、母の母:サファイアプディング)です。それ以前は家系図を参考にしてください。

kamilleは、無理な交配歴がなくて完全に健康体のクリサファは、わりと数が少ないと思います。このカラーを将来に残していきたいと強く考えています。

従って、お嫁さんのカラーはクリーミーサファイアに限定しての募集です。(他のカラーの方、本当に申し訳ありません)

募集範囲は、「常識的にハムに負担の少ない地域内」ということで、柔軟に対応させていただきます。
うちのハヤトを出張婿に出す形でも、お嫁さんをお預かりする形でも、どちらでも結構です。

hayato 20080330_46


*******************************************************************
これまで掲示板などで募集しておりましたが、初めてこのブログに記載しました。
今までに問い合わせをいただいたのに、kamilleの考えでお断りさせていただいた方々には大変申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。
*******************************************************************

写真手前がハヤト、後ろが兄弟のミランダ。2匹あわせてパステルカラーズと申します。
hayato 20080220_8


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
成人したパステルカラーズ
2008-04-15 Tue 07:45
久しぶりにパステルカラーズです。
柵越しに臭いをかぎ合ったりしています。威嚇したりはしません。多分柵が無くても相変らず仲良しだと思います。多少心配なのでやりませんが。

miranda 20080320_12


今度、将来のミランダのお嫁さんとして、3/19生まれの子をお迎えすることになりました。繁殖はかなり先になりそうですが。今年の晩秋くらいでしょうか。
それまでにミランダは少しダイエットをしたほうがよいかもしれません。

miranda 20080318_4


ハヤトのところにはお嫁さんが来る予定はありません。
ミランダがうかうかしているととってかわるかもしれませんが。
貴重なクリサファですので、出張婿に行くのがよいかもしれません。

hayato 20080330_45


※新住民・近日公開予定。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
パステルカラーズ・解散
2008-03-03 Mon 08:01
生後2ヵ月半を越えたパステルカラーズです。
ミランダ:60g、ハヤト37gです。まだまだおもちゃのような感じです。

miranda 20080220_5


相変わらず仲良しで、プクプクとして可愛らしいのです。
別居させるのは正直言ってもったいないと思ったのですが、いつかは分けないといけないし、体格差もはっきりしてきたこともあり、先週、別居させました。

miranda 20080220_6


こんな感じだったので、本当にもったいないと思いましたが。

miranda 20080220_9


新しいケージの準備が出来るまではプラケースの中で仲良く待っていました。
でもいくら仲良くしていても、ミランダの肥大化を防ぐため、ハヤトの微妙なストレスを避けるために別居と相成りました。

miranda 20080220_18


ハムヒルズは各階2部屋で5階建て、定員数は10人なのですが、11ケージになったので、こんな感じでした。定員オーバーで1階のリンダときらりのケージがはみ出ています。我が家史上最多の11ケージだったのですが、数日で菜々が亡くなったのでまた10ケージに戻りました。

ham hills 20080223_21


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
すっかり大きくなりました
2008-02-12 Tue 22:30
生後2カ月になったパステルカラーズです。
些細なイザコザすらなく相変わらずの仲良しです。このまま春までの同居生活が続けられそうです。

miranda 20080127_4


順調な発育で、ミランダ:54g、ハヤト:44gとなっています。
ミランダのほうがたくさん食べるのですが、プディングらしからず行儀が良く、ハヤトの食べているものには手出しをしないのです。仲良しの秘訣かもしれません。

miranda 20080125_17


背中側からみるとハヤトは標準的なクリサファです。いい毛づやです。
ミランダはかなり薄いカラーになりましたが、まだ変化しているようです。本当にきれいな色なのですが、写真では伝わりずらいです。いつかスノーホワイト化してしまうかもしれません。

miranda 20080125_1


お互いに毛づくろいをします。オスの兄弟とは思えません。
あとはミランダのメタボだけが心配ですが・・・

miranda 20080127_1


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
仲良しパステル軍団
2008-01-24 Thu 07:32
パステルカラーズはどんどん成長しています。

ミランダはだいぶ白っぽくなってきました。
まだプディングと認識可能なくらいの黄色みはありますが。
少しばかり警戒心が強いところはありますが、おとなしいハムです。
でもかなりムチムチしてきました。体重42g。

miranda 20080112_15


ハヤトは普通のクリサファ特有の艶やかな色合いです。
こちらは警戒心のないおっとりとしたハムに成長しました。
体重37g。とうとうプディングとの成長力の差が出てきたようです。

hayato 20080112_12


なぜか2ショットを撮影しようとすると、ミランダがハヤトの下にもぐろうとしようとする傾向があります。
偶然でしょうか?

miranda 20080112_28


ケージの金網を外しても外へ出ていかないのです。
こうして外を見ているだけです。まだまだ子供ということでしょう。

miranda 20080112_31


チェダーチーズの差し入れです。
仲良く並んで食べます。自分の分をさっさと食べて、他の子の分を奪ったりはしません。
この仲の良さはいつまで続くのでしょうか?

miranda 20080112_34


里子に出たパステルカラーズの兄弟のお名前も決まっています。
らる君(ブルサファ♂)、チュンタ君(クリサファ♂)、もずチャン(ブルサファ♀)

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
パステルカラーズ・続報
2008-01-17 Thu 08:00
パステルカラーズは順調に育っています。
最初のうちはミランダが大胆、ハヤトは引っ込み思案でした。
しかし、ここのところ、ミランダのほうがややビビリ気味で、ハヤトはかなり慣れっこになっています。

koham 20080108_5


写真の縮尺が違うのですが、生後31日目の写真です。
両方とも31gで、ほぼ同じ体格、ご飯も取り合いをせず仲良く食べています。

miranda 20080112_6hayato 20080112_11


誕生前々日から一度も大掃除をしていなかったケージの大掃除をやっと行い、巣箱も繁殖用から普通のものに変更しました。 (リンダからパステルカラーズに受け継いだ幅45cmの中型ケージです)

特に喧嘩の兆候もないので、このまま順調なら暖かくなるまで兄弟同居を続けます。

*******************************************************************

しろん俳句集

shiron 13shiron 14shiron 15


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
リンダ、お疲れ様でした!
2008-01-09 Wed 08:20
(生後26日目)
すっかり離乳が済んでどんどんと食べまくるミランダとハヤト(名づけてパステルカラーズ)です。頬袋もパンパンです。
お乳をねだる仕草もすっかりなくなりました。

koham 20080107_13


最後の同居での3ショットとなります。
リンダとハヤトはきちっと横並び隊形ですが、ミランダはご飯に夢中です。

koham 20080107_14


(生後27日目)
二人とも立派な少年ハムに育ちました。
人の手も怖がらないし、手渡しでおやつも食べられるし、何よりも食欲旺盛なところがよいです。
砕いたペレット、野菜、ヒマ種、ミルワーム、りんご・・・これだけ食べられればもう完璧だと思います。

ミランダ:25g、ハヤト:25g

koham 20080108_4


本日を持ちましてリンダの育児は終了とし、リンダは別ケージに引っ越しました。
すっかりくつろぐリンダと、念のために入れたペットミルクゼリーに群がるパステルカラーズです。

koham 20080108_6


今後は兄弟、力をあわせて生きてゆきます!!
(寒いので暖が取れるように、兄弟はもうしばらく同居で暮らしてもらいます。)

koham 20080108_14


コハムが一人前になったので、リンダの子育て日記は今回で最終回です。
皆様、リンダの応援ありがとうございました。

また以前のようにまったりとした、緩い更新ペースに戻りますが、今後ともよろしくお願いします。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
BACK | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
