我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
祝・そろって1歳!
2008-04-07 Mon 07:07
今日、リンダ・きらり姉妹が1歳の誕生日を迎えました。
順調に行けば1歳を迎えられるのは当たり前のことのようですが、その当たり前の日を無事に迎えることが出来るのが嬉しいことです。

リンダの目は相変らず優しいものです。
プディングらしく食欲旺盛で、大きくなってきています。
祖父・柚子、ママ・ハマーン様とは違って最近はやや毛色が濃くなり、黒っぽい毛が多くなってきました。

rinda 20080330_33


きらりはキツイ目つきです。
こちらは相変らず元気いっぱいで、ホイールだけではなく、ケージ内を走り回っています。
カラーに大きな変化はなく、顔だけがやや黄色いです。

kirari 20080330_39


まだまだ先の話ですが、姉妹そろって2歳を迎えられると良いと思います!

******************************************************************

※最近の体重変化
 ハマーン様:56g(↓↓↓)
 リンダ:   54g(→)
 ミランダ:  54g(↓)
 柚子:    52g(↓↓)
 くわーゆ:  45g(↑)
 花菜:    41g(↓↓)
 クリフィ:  40g(→)
 栗之助:  38g(→)
 きらり:   37g(→)
 ハヤト:   32g(↓)


食玩のハムスターズです。結構よく出来たおもちゃです。
hamsters_figure


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
仲良しな2人の続報・子ハムについて!!
2007-12-14 Fri 19:02
リンダの表情が女の子っぽくていいでしょう!こういう優しい感じの顔がいいです。
ガジガジする時は必ずこの顔つきになります。齧る場所も必ずここです。

クリフィが来てもやめません。一心不乱に齧り続けます。

rinda 20071122_2


クリフィも気になるのか、リンダを右に追いやり齧り始めました。でもリンダも齧るのをやめません。
こういうツーショットは初めて撮れました。
仲良く暮らすのを観察できるのは多頭飼いの魅力のひとつだと思います。

rinda 20071122_5


実は、11/22からリンダとクリフィは再び同居を始めていました。
以前のとおり相性バッチリの二人です。ご飯も取り合いをせず仲良く食べます。
本当はずっとこのままにしてあげたいところです。

rinda 20071122_6


でも、12/10から再び別居ととなりました。
そして12/13の午後、リンダが出産しました!!

リンダは巣材で頑丈なバリケードを築いて子ハムを隠していて詳細は分かりません。
子ハムは5~6匹で、一生懸命お世話をしております!!

真冬の繁殖となりましたが、万全の支援体制を整えてこの日を待ちました^^

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
復活したリンダ
2007-11-16 Fri 13:39
リンダはすっかり元気を取り戻しました。
行動も以前のままで、体重もベストと思われる55gに戻りました。
苦労したせいか、遺伝のせいか、最近すっかり白っぽくなってきました。サファイアプディングの柚子・ハマーンそっくりです。

rinda 20071111_1


姉妹のきらりも相変わらず元気です。
巨大ケージなのに元気に走り回って、有効に利用しています。
体重は32g前後で推移しております。こちらは毛色の変化はありません。

kirari 20071111_1


この姉妹も生後7ヶ月を超えており、やはり跡継ぎを考えねばなりません。
これから繁殖だと真冬にかかりそうですが、そこはきちんと対応すれば大丈夫だと思います。

もう一度リンダに頑張ってもらうか、選手交代してきらりに託すか非常に悩みます。

前回のリンダの時もかなり悩んでリンダに決めました。今回は更に悩みは大きいです。
リンダにまかせるなら2回目なので、今度はリスクが低いのか、いや、前回うまく行かなかったのでリスクが高いのか・・・

きらりに交代するなら初めてだし、クリフィとの相性も分からないし、体重は32gしかないので体力的には劣るかもしれないし・・・

いずれにしても決断しなくてはなりません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
おとなしいです
2007-11-11 Sun 09:04
すっかり落ち着いたきらりです。
ハマーン・リンダと3匹同居中はご飯の取り合いが激しかったのか、割と太っていましたが、本来はあまり太りにくい体質のようで、スリムになりました。max46g→現在32g。

kirari 20070917_7


小柄なのですが、ハマーンから受け継いだ巨大ケージ(幅70cm以上)に単頭飼いなので、少しもてあましている感じです。
以前はよくハマーンに踏み潰されて泣いていましたが、最近はかなり静かです。

一般的に単頭飼い=善、多頭飼い=悪とされていますが、最近のきらりの落ち着き振りを見るとやはりそれが正しいように思います。

kirari 20070917_8


ところが下はきらり・ハマーン同居中の写真です。平和そのものです。
でもこういう状態を見ると何が正解なのか分からなくなってしまいます。

kirari 20070825_1


★きらりの姉妹のリンダは完全に回復しました。次回くらいに写真載せます。
 リンダがもう一度繁殖にチャレンジするのか、きらりに選手交代した方がよいのか、これからゆっくり見極めようと思います。。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
残念でした
2007-11-01 Thu 23:49
今朝、リンダが出産したのですが、うまく行きませんでした。

朝ご飯をあげようとしたら、いつもは巣箱の外で待ち構えているリンダが巣箱にこもっていました。
これはいよいよ出産体制に入ったと判断しました。

しばらくしたら、2mm位、子ハム(?)が出てしまった状態で巣箱から出てきました。出てきている部分は青黒く色が変ってしまっているようでした。リンダは1分位ですぐに巣箱に引き返しました。

どうしてあげることも出来ないので、経過を見ました。
21時頃、リンダが巣箱から出てきたので確認したところ、子ハムは亡くなっていました。

子ハムは3匹で、見た目には明らかな形態異常はなく、大きさも普通でした。
ただ1匹だけお尻の部分が黒く変色してしまっていました。
朝、見えていた部分だと思います。ハムスターにも逆子ってあるのでしょうか?
ここまでが経過です。

推論になりますが、1匹目のこの子が何らかの原因で引っかかってしまい、難産になってしまい、3匹とも胎児仮死状態になってしまったのだと考えています。

flower


リンダの体重増加は順調で、予定日どおりの出産、子ハムにも見た目の異常はなかったことから、妊娠経過は順調だったのだと思います。出産の過程で何らかの異常事態が発生したのですが、原因は分かりません。

じつはリンダの出血がまだ止まっていません。
リンダの無事の回復を祈るのみです。

cliffie 20071007_31

  ↑ クリフィもリンダの回復を祈っています。


横浜は今、雨が降っています。涙雨になってしまいました。
子ハムは★かみーゆたちの眠る場所に埋葬しました。

子ハム誕生を楽しみにしてくれていた方々、里親を引き受けてくれていた方々には申し訳ありません。
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
仲良しな二人
2007-10-30 Tue 15:05
仲良く暮らしていたリンダとクリフィです。
最初はどうかと思いましたが、本当に仲良しです。

リンダもカリカリせずうまく行っているようですが、妊娠しているとすれば妊娠18日目ということになるので別居ということになりました。

rinda 20071024_2


クリフィ:41g
リンダ:68g(+20g)

クリフィは一時体重が減りましたが、元に戻りました。
リンダはいくらなんでも妊娠していると思うのですが、体重増加がラストスパートに入ったようです。

rinda 20071024_1


クリフィは身軽なので、リンダの広々としたケージが大変気に入っていました。
走り回ったり、30分以上ウンテイをし続けたりとすごい勢いでした。

でももう同居は続けられないので、クリフィは代々受け継がれてきた黄色ケージに移動しました。
(黄色ケージ歴代住人:しろ→かみーゆ→菜々→クリフィ)

rinda 20071024_3


※花の出血はなんとか止まりました。麻痺がひどく排尿がうまく行かないため腹側が汚くなってしまいかわいそうですが、流動食は食べられています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
目立った変化はありません
2007-10-21 Sun 08:22
リンダは特に目立った変化はありません。
体重は53g(+5g)です。妊娠しているとすると、9日目ということになると思います。

特に気が荒くなったりもせず、クリフィと仲良く暮らしています。
かなり相性がよいようです。

rinda 20071013_1


まだ体重の増える時期ではないので、単にクリフィの分のご飯も食べているということです。
でも、ハマーンと同居中はずっと55g位あったので大きくなったようには感じません。
一方のクリフィは42g→36gとなっています。これは運動量が増えたという側面もあるように思います。

rinda 20070917_4


以前のハムヒルズ
の写真です。
写真のとおり、クリフィは一番小さいケージに住んでいたので、リンダの大きいケージが快適でたまらないようです。一日中、走ったり、天井をウンテイしたりして激しく運動しています。

もう小さいケージには戻れそうにないので、2番目に年上で活動量の少なめの菜々がクリフィのケージに引越しました。クリフィはもう少ししたら菜々のケージに戻ります。

rinda 20070917_8



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
リンダに決まりました!
2007-10-14 Sun 19:06
散々迷って悩んだ挙句、次の繁殖に廻るのはリンダに決定しました。
リンダもきらりもおとなしくてかわいいので本当に迷いました。

決め手になったのは、やはりプディングだからです。
このプディング遺伝子は2代目のかみーゆから代々引き継いで、リンダが6代目、子ハムが生まれれば7代目になります。

↓ 善は急げということで早速両人を引き合わせましたが、割りと相性はよいようです。

rinda 20071013_3


クリフィ:クリサファ♂ x リンダ:プディング♀(クリサファ・キャリア)

無事に子ハム誕生ということになれば、理論上はプディング、ブルサファ、クリサファが可能性があります。ただしクリサファの確率はかなり低いです。
きらりを選べばクリサファの子ハム誕生の可能性が高かったのですが、プディングの確立はゼロになってしまいます。
プディングもクリサファもどちらも欲しいのですが、プディングを優先しました。

rinda 20071013_4


現在、クリフィが40g、リンダが48gです。
両方とも非常におとなしく、なかなかお似合いのカップルです。

rinda 20071013_6


んん!!!

rinda 20071013_8



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
最近悩んでいます
2007-10-03 Wed 20:00
これは仲のよかった頃のリンダきらり姉妹のツーショットです。
もうこんな写真は取れないと思うので残念に思います。

最初にリンダは別居で悠々自適生活を開始し、きらりはハマーン様としばらく同居のまま暮らしていたのですが、先日別居しました。

rinda 20070712_5


さて、多少涼しくなってきたのでそろそろ次回の繁殖を考えています。

パパハムはクリフィ(クリーミーサファイア)にすることにしました。
クリフィは最初の頃は育ちが悪かったのですが、現在はいたって健康に暮らしており特に問題が無いように思います。栗之助にも特に問題はないのですが、やはり先輩のクリフィということで。

問題は、リンダときらりのどちらを繁殖に回すかということです。
どちらも健康で、性格も問題がないようです。大変悩みます。

★繁殖のシミュレーション(子ハム数が4匹と仮定)

・リンダ(おそらくサファイアプディングでクリサファキャリア)
     プディング2匹、クリサファ1匹、ブルサファ1匹
・きらり(ブルーサファイアでクリサファキャリア)
     クリサファ2匹、ブルサファ2匹

我が家のプディング遺伝子は2代目のかみーゆから6代目のリンダまで代々受け継いできたものです。プディングの子ハムはやはり欲しいのです。
でも今回の繁殖は、初めてクリサファの子ハムが出来るチャンスが到来したので、クリサファの子ハムも欲しいのです。
プディングを優先すればリンダ、クリサファを優先すればきらりと言うことになります。
まだ生後6ヶ月で時間的余裕があるのでもう少し悩みたいと思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
満床になりました。
2007-09-28 Fri 08:00
我が家のハムスタータワーは5段式で、ケージは各段に2個ずつ置ける大きさです。
この写真には(極小ですが)8匹が写っています。(わかりますか?菜々と栗之助が見えません)

同居していたハマーン・きらり親子の同居を解消したため、10匹在籍=10ケージ体制となりました。
我が家史上最大数のケージ数です。

20070924


9/9にリンダが独立して別ケージに移っていたわけですが、ハマーン・きらりの2匹では釣り合いが取れず、徐々にきらりのストレスが溜まってきているようであったので、先日同居を解消しました。

三国史ではありませんが、あたかも最強国・魏(ハマーン:72g)に対抗して、蜀呉同盟(きらり:33g・リンダ:47g)で対抗していた構図でした。1国抜けると均衡が取れなくなったようで、5か月の同居生活も最後はあっけなく崩れました。

ハマーン様は一番大きいケージ(茶色)をきらりに譲り、さらなるダイエットに励むことになりました。
今後、リンダ・きらりは大きいケージで体力を蓄えて子育てに備えます。

ただし今回のタイトルのとおり「満床」になっています。
子ハムが生まれたら置くスペースがないのです。困りました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
相変わらずの仲良し親子
2007-06-16 Sat 11:47
ママハム・ハマーンとリンダ・きらり姉妹は相変わらず同居しています。生後10週を超えましたが、相変わらず仲良くしています。
たまにジッジッと鳴いたり、お腹を見せて仰向けになったりすることはありますが、喧嘩に発展するような険悪なものではないようです。ママ・ハマーンがおとなしい性格なのがうまく同居できる秘訣のようです。

haman 20070611_1


基本的には、やはり食い意地の張ったプディングの方が強いようで、平等におやつを分け与えても、素早く頬袋に入れてしまい、きらりのを取り上げてしまうことが多くあります。でもきらりがいつもやられっぱなしというわけではなく、太りすぎで動きの鈍くなったハマーンの背中側からのしかかって逆に奪い取ることもあります。

haman 20070611_2


ハマーン:79g、リンダ:52g、きらり:38g。
もう姉妹も完全に大人の体型なのですが、ハマーンが大きすぎ(太りすぎ)なので一緒に写真をとるとリンダ・きらりが小さく子ハムに見えてしまいます。いつまでこの愛らしい同居生活が続けられるでしょうか。

リンダのお婿さんはクリサファと決めているのですが、神奈川県では(調べた限りでは)売っていませんからね。どこか近郊で見かけたり、クリサファ里親募集の方は連絡ください。気長に探しています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
家系図更新・その他
2007-06-02 Sat 11:42
◎4/7生まれの子ハムもすっかり大きくなりました。
そこで、家系図を更新してみました。6代目まで無事に伸びたので、少し感慨があります。正直に嬉しいです。
★右側の「家系図」のアイコンをクリックすると別ウィンドウで少し拡大されます。その写真にマウスのポインタを乗せると「拡大アイコン」が出ますので、クリックで見やすい大きさまで拡大されます。(IEの場合)
今回使用した写真の一部はりつ様のmixiMay様のBlogの写真を使用させていただいております。ありがとうございます。

きらりは小柄で34gです。うちのハムはみんな大きいので、可愛らしいです。
kirari 20070601_3


◎左側にBlogPetの白ねずみ「しろん」を住ませることにしました。徐々に言葉を覚えて記事やコメントを書くそうです。長い目で見てやってください。少しブログが重くなるかもしれませんがご了承ください。

リンダは46gあります。我が家6代目の大事な跡継ぎです。秋までにはお婿さんを探します。クリサファのお婿さん希望です。
rinda 20070601_8


◎今まではコメントやトラックバックはKamilleによる承認後に表示されるようにしておりましたが、6/1より書き込みと同時に表示されるように設定変更を行いました。これからもよろしくお願いします。
あまりにもアダルトな内容以外は基本的に削除は行いません。


◎6/3追記 里親募集
我が家のハムスターズとゆかりの深い子ハムの里親が募集されています。募集主は川崎市のYORIさんです。募集している子はブルサファ7匹で、父はチアキ君(ハマーンの兄弟)、母はノエルちゃん(きら君の兄弟)です。右の家系図を参考にしてください。
里親募集詳細はここ、子ハムの写真集はこちら
noel_koham

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
仲良し姉妹
2007-05-23 Wed 07:13
今のところ、喧嘩の兆候も無く、仲良しの姉妹です。きらり(右)の方が圧倒的にホイール回しが上手です。リンダ(左)は毛替わりが進行中です。

koham 20070522_2


姉妹で体格がぜんぜん違います。リンダは太りすぎのハマーン似、きらりはスマートなパパ・きら君似のようです。

koham 20070522_6


ハマーン・ママ:65g !!、リンダ:41g、きらり:32g。
姉妹は生後7週目です。そろそろ自我に目覚めて姉妹喧嘩やハマーンとの争いが正直言って心配ではありますが、いける所まで同居を続けるつもりです。

koham 20070522_1


※多頭飼いのリスクは重々承知しています。我が家でも初代・しろから5代目ハマーンまでずっと単独飼育で通してきました。今回が初めての試みです。あまりにも仲良くしているのでつい・・・
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
子ハムが里子に出ました
2007-05-05 Sat 08:11
5/4、きら君が飼い主さんの元に帰りました。無事に帰宅させることが出来てほっとしました。出張お婿さんを迎えたのは2回目ですが、病気になってしまったらどうしよう、子ハムが産まれなかったらどうしようなどと考えてしまい、やはりプレッシャーの大きいものです。

子ハム(ブルサファ♂、プディング♀2匹)もきら君と一緒に里子に出ました。
子ハムが出発前に撮った子ハム集合写真です。すっかり大きくなっていますが、まだハマーンに甘えたいようです。

koham 20070503


これまでは多頭飼いをしないようにしていたのですが、ハマーンはおとなしい性格で、子ハムも今のところおとなしいようなので、同居で行けるところまで行くことにしました。ハマーンのケージは幅が58cmもある大きいものなので、広さは大丈夫だと思います。この写真に写っている子ハムの位置は分かりますか?

koham 20070504_2


ハマーン:61g
リンダ(プディング♀):23g
きらり(ブルサファ♀):21g。
これからもずっと仲良く暮らして欲しいです。

koham 20070504_1

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生後26日目・集合写真
2007-05-02 Wed 08:00
生後26日目になり、完全に安定期に入りました。
明後日、きら君と子ハム3匹が帰ってしまうので、集合写真を撮ろうと思ってきら君をケージに入れたのですが・・・・
子ハムは驚いてすばしっこく動き回り、きら君もだんだんと興奮してきてしまい、あまり良い写真は取れませんでした。ハマーンだけは動じずにひたすらご飯を食べ続けていました。かなり図太いようです。

koham 20070501_1


★本日の体重
きら君 :50g(我が家に来た日より+3g)
ハマーン:59g(きら君が来た日より+11g)
リンダ :21g(プディング♀・背中に黒い印の子)
きらり :18g(ブルサファ♀)
プディング♀:20gと23g、ブルサファ♂:21g

koham 20070501_2
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BACK | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
