我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ビリーヴ逝く
2012-05-06 Sun 09:00
我が家の最古参であったビリーヴが先日に亡くなりました。4/26のことです。

4/1に急に体調を崩し、下血・体温の低下・体重減少(1日で8g)があり、もはやこれまでという感じだったのですが、栄養剤を強制給餌したりしたところまだ少しだけ余力があり、復活しておりました。体重も元以上に戻り、下血も止まって元気に過ごせておりました。毛並みも年齢の割にすごくきれいです。

ところが4/26に再び大量出血がおこってしまい、もうどうすることもできませんでした。

belive 20120426_7728

4/1に急に体調を崩し、下血・体温の低下・体重減少(1日で8g)があり、もはやこれまでという感じだったのですが、栄養剤を強制給餌したりしたところまだ少しだけ余力があり、復活しておりました。体重も元以上に戻り、下血も止まって元気に過ごせておりました。毛並みも年齢の割にすごくきれいです。

ところが4/26に再び大量出血がおこってしまい、もうどうすることもできませんでした。

believe 20120421_7719

4/1の下血が止まった後から、右の下腹部にこんな黒っぽい大きなしこりができてあっという間に大きくなっていきました。血流に富む悪性腫瘍だったのでしょう。これができてからも1か月近くは愉快に暮らせて、最後は特に苦しむ期間がなくすっと逝ったので、それはよかったのかもしれません。

*****************************************************************

ビリーヴは父・ビッケ、母・雪乃の間に9匹兄弟で生まれました。
両親とも我が家の出身です。
出張婿に出てゆきちゃんと結婚、子宝にも恵まれ、子孫も繁栄しております。直系だけでも子のビビット、孫のアムロ、ひ孫のミタ。

1歳過ぎから歯を悪くしてしまいましたが、やわらかいものを食べて頑張り、2歳5か月越えを達成しました。我が家の延べ29匹の中でも3位にあたる長寿でした。
享年2歳5ヶ月2日。

コハム時代・全部乗せ
believe 20091212_1200
↑左を向いているクリサファがビリーヴ、前列右の額に黒い印の子がトール君


「ハムスターのまんま」という飼料がなければビリーヴはこんなに長生きができませんでした。クッキーのようなお菓子みたいなので、自分はあまり評価していなかったのですが、歯の弱い子には十分に主食として成り立つのだと思いました。

ビリーヴの食事:まんま、豆腐、ヨーグルト。
believe 20110522_5014

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★ビリーヴ | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
<<ミタが帰ってきました。。 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ミタ出張中 / 家系図更新>>
この記事のコメント
こんにちは、ビリーヴちゃんのお腹を見て、ジャンガリアンと過していたわが家のことを思いました。
腫瘍、これはハムスターにとって避けて通れない長い試練になりそうに思います。人間の新薬開発でマウスを試験の検体にしますが、よく腫瘍が小さくなった消えたって耳にしますが、利用されるばかりで見返りがこちら側に来ないでいるのが、もどかしいです。ビリーヴちゃんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。m(__)m
2012-05-06 Sun 12:04 | URL | ハカちん #-[ 内容変更]
ビリーヴくん、頑張りましたね。
随分前から体調が悪かったのに、kamilleさんの看護のおかげでこんなに長生きしてくれて。
腫瘍が出来てからの最期って見るからに辛そうですが、歳が歳だけにどうしようも無いですよね。
トールや兄弟の分まで長生きしてくれてありがとう、と言いたいです。


うちもシルキーの歯が悪くなってから、「まんま」を愛用しています。
ふやかしたペレットと、「まんま」は上手に食べられるようで、体重をしっかり増やしています。

「まんま」はハムによって好き嫌いがあるようで、ジョジョは全く食べてくれません。
ミタくんは大好きみたいですね♪
2012-05-08 Tue 00:07 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
そうでしたか・・。
でも、ビリーヴくんはよく頑張りましたね。
歯が悪かったのもあって、大変だった事と思います。
お腹の腫瘍、痛痛しいですが・・
苦しみが長くなかったとの事で、少しホッとしました。

「まんま」は、そのパッケージに書いてる通り
主食だったんですね。
見た目でどうしても「おやつ」に思えてましたが。

今ごろは、みんなと走り回っているかしら?
ご冥福をお祈り致します。
2012-05-10 Thu 15:23 | URL | あかりん #pWmAFGEY[ 内容変更]
ビリーブくん、本当に残念でしたね。
でも良く頑張りましたね。
本当にお疲れ様でした。
ご冥福を祈ります。
2012-05-13 Sun 22:17 | URL | Catsweets #XgJOdrfg[ 内容変更]

ビリーヴ君の毛並みが
2歳5ヶ月だとは思えんぐらい綺麗!!!

大切に育てられてたのが
目で見て分かりました!!!

逝くまで色々しんどかったけど
最後安らかに逝けて良かったです。
2012-05-16 Wed 18:32 | URL | ゴリタン #WG3/H9bE[ 内容変更]
ビリーヴくん、安らかに
ビリーヴくんは、体調不良を最初に書かれてから、長い間病と付き合った印象があります。

沢山の毛色が生まれる確率の中のクリサファから付いた名前でしたね。

ビリーヴくん、お疲れ様でした。
ゆっくりお休みなさい。
2012-05-20 Sun 12:22 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
すっかりお返事が遅くなり、すみません。

♪ハカちんさん♪  
どうしてもハムを長く飼っていると腫瘍は避けられません。
動物実験の話なのですが、その新薬が獣医さんにも処方できるとよいのですが、なかなか副作用の問題や費用対効果の問題で使えないのが残念です。
ビリーヴは十分に長生きをして旅立ちましたよ。

♪YORIさん♪  
体調が悪いと手をかけて栄養に気を使うからかえって長生きができるのかもとも思ってしまいます。
ビリーヴの場合は前半は内科的な問題ではなく歯の不具合がメインでしたからね。
長生きしてくれて、最後もそれほどボロボロにならないですっといったのでよかったです。
まんまが嫌いな子がいるとは驚きです!

♪あかりんさん♪  
腫瘍が目立ってきたのは最後の所だけだったし、歯の問題がメインだったので、まんまなどのおかげで助かりました。
ずっと体重減少に悩まされましたが、本人はいたって元気でした。
最後も直前までのんきに暮らせていたのでよかったのだと思っています。

♪Catsweetsさん♪  
ビリーヴは元々丈夫だったのでしょうね。
体重減少には耐えられ、子孫もいっぱい繁栄させ、立派な生涯だったと思います。

♪ゴリタンさん♪  
ビリーヴの毛並みは2歳ころに一度悪くなりましたが、それから盛り返し、亡くなる直前までずっと維持できました。
体が弱いと手をかける、他の子よりも手をかけるから長生きできるのかもしれません。

♪ham2さん♪  
ビリーヴの長期の頑張りには頭が下がります。
両親ともクリサファではなく、ノーマル系以外のあらゆる毛色の可能性がある中で、1/16の確率で生まれたクリサファでした。
子孫も反映させ、よく頑張ったと思いました。
2012-05-28 Mon 09:26 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
我が家の最古参であったビリーヴが先日に亡くなりました。4/26のことです。4/1に急に体調を崩し、下血・体温の低下・体重減少(1日で8g)があり、もはやこれまでという感じだったのですが、栄養剤を強制給餌したりしたところまだ少しだけ余力があり、復活しておりました?... …
2012-05-07 Mon 05:36 まとめwoネタ速neo
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
