我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
粉々・・・
2012-02-12 Sun 16:41
またしても久しぶりの更新です。

美雪は最近も体調がよく、よく食べます。
一時期は65g位までは減ったのですが、ちょっと油断したところ今日は75gになっていました。

こんなところにヨーグルト入りのキャップを運んで大事に食べていました。

miyuki 20120212_7336

先日、美雪の水飲みがこんなになってしまいました。粉々・木端微塵という感じです。

さて、原因は次のうちどれでしょうか?(答えは追記に書きます)
①kamilleが踏みつぶした
②kamille嫁が落として割った
③kamille息子(1歳半)が握りつぶした
④美雪ちゃんが怪力で壊してしまった
⑤水入れが自爆した

miyuki 20120208_7322

美雪は体が大きくて力が強いですが、ハムスターですからね~

美雪:「えっ、わたし?」
miyuki 20120212_7333



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

答えは⑤でした。

水入れがなんと爆発したのです。
嘘ではありませんよ!

先日、朝起きたら美雪ちゃんのケージ内が水浸しになっていました。水入れの水量は残りが2割程度でした。何で漏れたのだろうと思って触ったところ、なんと水入れがパーンと音を立てて大爆発、水は天井まで飛び散り、破片は部屋の向こうまで飛び散りました。

ハムスター歴10年で、こんなことは初めてです。

原因はおそらく次の通りです。
この日は暖かい夜だったが、普段通りにエアコンをかけて寝た。

水が半分位しか残っていなかった美雪ちゃんの水入れの水温があがった。

水蒸気が発生して体積が膨張、そのせいで水漏れが発生してケージ内が水浸しになった。

その後、水入れの先の球がはまり込んでしまい、水漏れはストップ(2割位は水が残った)

膨張した水蒸気でパンパンになっていた水入れを触った瞬間に大爆発。

ほぼ大筋で間違いないでしょう。
危険なので水入れメーカーに報告したほうがよいかもしれません…・

スポンサーサイト
別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<生後2か月越えのミタ | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 11代目の当主に就任>>
この記事のコメント
美雪ちゃん、元気そうで何よりです♪
それにしても、給水器が爆発!なんて聞いた事がありません☆
お怪我はありませんでしたか?
破片が飛び散るなんて、危ないですねー!!
うちもエアコンかけっぱなしだし、同じタイプの給水器を使っているので、度々点検しないといけませんね。
2012-02-12 Sun 23:48 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
わぁ~
答えを見てびっくりしました!!
私てっきり①番だと思いました^^
でも給水器って自爆なんて本当に危ないよね・・・
皆怪我なかった良かったです。
これからも気をつけましょう~
2012-02-19 Sun 23:23 | URL | Catsweets #XgJOdrfg[ 内容変更]
回答5番は本当に危ないですね…。
それも派手な割れ方…(>_<)
美雪ちゃんが無事で良かったです。

ハムスターが破壊したパターンとして、よじ登って外したとか想像していたんですが。

貴重なお話ありがとうございます。
気をつけないといけませんね。
2012-02-22 Wed 07:42 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
かなりの爆発で、破片の一部はいまだ行方不明です。
普通はこんなことはあり得ないのでしょうが、ちょっとした偶然が重なると起こりえるということでしょう。
美雪は全く動じなかったようです。

♪Catsweetsさん♪  
自分は破片が顔に当たりましたが、目には入らずに大丈夫でした。
まさかのことが起こるんですね~

♪ham2さん♪  
こんなことはあり得ないと思うのですが、びっくりしました。
でも過去に、そんなに古くなっていない同じ水入れに自然とひびが入ったりしたことがあり、なんでだろうと思っていました。
同じようなことは起こりえるのだと思いました。
2012-02-22 Wed 13:16 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
