我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
咲菜が出産しました
2011-06-08 Wed 21:15
いきなりピンボケの写真ですみません。
この写真が出産前夜(6/7)のお腹のふくらみが一番わかるので、載せました。いっぱい詰まっている感じです。
妊娠前の体重が39g、出産直前が59gでした。

sana 20110607_5193

ケージ内の配置ですが、咲菜が乗っているのがメインのトイレ、奥に透けて見えている水色のがサブトイレ、サイレントホイール右にわずかに写っているピンクの物が巣箱です。

sana 20110607_5191

6/8の午前に出産した模様です。思いがけず、サブトイレでの出産となってしまいました。急遽、巣材のティッシュを投入したところ、巣の体裁を整えたようです。
コハムは8匹だったようです。夕方確認できた時には1匹は亡くなっていました。(その子は埋葬しました)
残った7匹の詳細は不明ですが、全員(赤ハム時は)赤目のクリサファかクリーミーノーマルのはずです。

koham 20110608_5200

咲菜は出産後、51g(-8g)でした。子育ても頑張って欲しいですs。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★咲菜[サナ] | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<生後2・3日目 危なかった / もう里親も募集中 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 元気のあるビリーヴ / 咲菜の体重増加>>
この記事のコメント
わーい!間に合って良かった♪
入院する前に出産が分かって良かったです。
おめでとうございます☆
咲菜ちゃん、20g増えて8匹も産まれて-8gとは?
7匹の赤ちゃんたち、ぷりぷりに見えますが、実際はとても小さいのでしょうか。
でも、お腹にたっぷりミルクが入っているから大丈夫ですね。
亡くなった子の分まで、7匹元気に育って欲しいです。
2011-06-09 Thu 00:47 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
咲菜ちゃん、おめでとうございます♪
ウチでは3~4匹の子ハム以外見たことないので、多分、子達は想像以上に小さいのでしょうねぇ~
やっぱり若いお母さんは沢山産むのでしょうか?
お父さんの年齢にも寄るんでしょうが。
成長が楽しみです♪
2011-06-09 Thu 07:53 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
うわぁ~~、おめでとうございます♪

こんなに小さい体なのに8匹も居たんですね。
咲菜ちゃん、子育て大変だけど・・
のんびり育ててほしいですね。

1匹亡くなっちゃった子の分まで、みんな元気に育ってね。
2011-06-10 Fri 14:30 | URL | あかりん #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
予定日(予想日)よりも1日早く生まれました。
うちで生まれたのはビリーヴ以来、1年半ぶりですが、今回はまた一段と小さいようです。
自分も8匹で‐8gは少なすぎるように思うのですが、間違いありません。それだけ子ハムが小さいということです。
(ただし、出産から体重測定の間に2-3gのご飯を食べたのだと思います。)
小さくても2晩を乗り切り、ミュウミュウというようなりました。
土曜日には何とか次報を間に合わせたいのですが、時間がなくて…

♪yoyoさん♪  
うちでは9匹が最多です。
たくさん生まれるとどうしても小さく生まれがちだし、リスクもやや高いです。
生まれる数は、親の年齢というより、ヒット率の問題でしょうか??遺伝的な要素でしょうか??
両親とも7匹兄弟、祖父のビリーヴが9匹兄弟、その母が8匹兄弟とみんな結構多めでした。
1匹脱落しましたが、これ以上の犠牲が無く大きく成長してほしいです。

♪あかりんさん♪  
思った以上に入っていました♪
この子育ては大変そうです。でも咲菜が割とおおらかなので何とかなるかと思います。
まだまだ先は長いです。
2011-06-10 Fri 16:27 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ご無沙汰しています。
咲菜ちゃん出産おめでとう~♪
子だくさんでしたね。
毛色や目の色など、成長が楽しみです☆
仔ハムの成長日記はいつ見てもわくわくして楽しみなものですw
2011-06-10 Fri 23:35 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
(祝)出産
咲菜ちゃん出産おめでとうございます。八匹ですか、がんばりましたね~。一匹残念です
うちのチェリィは今朝の時点ではまだそうでした。
2011-06-11 Sat 14:25 | URL | 鶴亀 #-[ 内容変更]
お返事
♪彩香さん♪  
お久しぶりです。
我が家での出産も1年半ぶりとなりました。
子沢山なのは、ぷりん君が来てくれた時と同じですね。
毎日更新はできませんが、子ハム日記、見てください。

♪鶴亀さん♪  
たくさん生まれ、何とか7匹が育っており安心しております。
チェリィちゃんはいつになるんですかね??
楽しみにしています。
2011-06-13 Mon 10:01 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
