我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オカシイ管理規約改定
2011-02-27 Sun 13:19
昨日から仕事にて出張先に来ています。
以前にも出てきたことのある、富士山がとても大きく見えるところです。
天気は良いのですが、風が冷たく、春はまだまだ先といった感じです。

******************************************************************

大変不愉快な通知文書が届いたので、書き綴っておきます。

実は、kamille一家の住んでいるマンションの管理規約に動物飼育禁止項目があるのですが、このようになっています。

管理規約(本文の抜粋)
「飼育禁止の動物とは、原則としてその大きさを問わず、犬、ネコ、猿、爬虫類等一切の動物をいう。ただし、専有部分内で、かご・水槽等内のみで飼育する小鳥、観賞用魚類等は、この限りではない。

→一般的な常識で判断すると、室内でかごの中で飼育するハムスターは飼育可能と判断できると思われる。

新たに加わった施行細則 (本文自体は変更なし)
禁止:「フェレット、ウサギ類、リス類、ねずみ類等の小動物」
許可:「鳩および猛禽類を除く小鳥(鳥かごでの飼育に限る)」

→管理規約の本文と細則が矛盾している。本文で「この限りではない」と書いてあるのに。そもそもかごの小鳥がOKで、ねずみ類がだめなんて理解不能でナンセンス。

まあいいです(怒)。
そもそも「ねずみ類」なんていう言葉は正しい用語ではなく存在しないため、アバウトなものです。
ジャンガリアンハムスター(ヒメキヌゲネズミ)は齧歯目・ヒメキヌゲネズミ属ですが、これが「ねずみ類」に該当するかどうかは判断できません。誰が決めるんでしょうか。


非常識な規約(細則追加)なので、こちらもまともには考えないようにします。
そうです、今日からうちのハムズはみんなで「小鳥」になることとします。

ハロ:「チュン、チュン、チュン!」
halo 20110116_3421

ラミ:「ピヨピヨ、ホーホケキョ♪」
lami 20110204_3657

そもそも法律というのは、上位の法律と矛盾するするものは認められず、無効です。
日本国憲法に反するような立法は無効ということです。
同様に、最上位の「管理規約」で許可されているものが、細則で禁止なんて言うのは無効です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<桃の節句 / 家系図完成 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 家系図更新しました♪>>
この記事のコメント
うちも「鳥・カメ・キンギョ等」はOKとなってます。
で、最初にハム君をお迎えする時にショップの方と
話ししたんです。
ハムスターは鳥がOKなら大丈夫だよって。
鳥の方が煩かったり、羽根が汚かったり糞が飛び散ったりするけど・・
ハムスターは壁等を齧ったり色々が無ければOKだろうと。

実際、うちの子たちの方が煩かったし・・^^;
床に傷つけたりしたし・・。

もし聞かれたら、この子たち「鳥さんです」とでも
言ってみます^^
うちの前にこの部屋に住んでいた方は、ベランダで
小型犬を飼っていたらしくって、
それで多分うるさくなったんじゃないかなぁと思います。

ハロ君・ラミ君、どちらも鳴きまね上手そうですね♪
ね、ねずみだなんて・・失礼だわ。
ハムスターなんだからねv-221
2011-02-27 Sun 22:56 | URL | あかりん #pWmAFGEY[ 内容変更]
最近TVとかでもペットの規定とかなんとか、色々問題になって要ですね。日本では3家族に1家族は飼ってるらしいので、当然でしょうが。。。
鳥の方がうるさいんじゃないのかな?って私は思いますし、鳥インフルエンザとかにも関わるのでは?と思っちゃいます(ベランダなどにかごを出してるお家もあるし)特にハトがOKなんて信じられません!!
ウサギを飼う方も最近増えてるようですが、なかなか大変そうですね~
こういうのって、確認に来たりするのでしょうか?
ねずみって・・・ひどい!ウチのハム達は、昨日の地震にも、全く動じなかったので、ねずみ認可できませんでした(笑)
2011-02-28 Mon 11:28 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
先ずは、ハロ&ラミ君のモノマネに拍手♪♪

確かに小鳥同様、カゴの生活ですし、小鳥より鳴かないのに…妙な規則ですね…

『ねずみ』でくくられるのも勘弁願いたいものです。

kamileさん、また例の出張なんですね~お疲れ様です (^∀^ゞ
2011-02-28 Mon 22:14 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
以前、里子に出たソニアが、「ハムスターは脱走したら柱とか壁をかじるからダメ」と大家さんに言われたそうで、うちに戻って来ました。
ハムスターを飼育したことが無い人から見ると、何でもかじるとか穴を開けるイメージなんでしょうか。こんなに小さくて他所に迷惑をかけないのに…。
小鳥の真似も大変ですネ。ハロラミブラザーズ、代表で頑張って下さい♪
2011-03-01 Tue 00:53 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
はぁ?
おかしいですね、これ。誰が見ても。

つーか、一口に「ねずみ」って・・・。
カピバラやヌートリアと、ハムスターを一緒にしないでいただきたいのですが(#゚Д゚)!!

そりゃぁ、モルモットは鳴くからダメって言われるかもしれないですが、ハムは違うでしょ。
こんなによいこで、周りも汚さないペットはいませんよ。むしろ、水槽のお魚達の方が、生臭いかと思いますが。

あ、そうだ!
水槽がいいんだったら、ピラルクーとかガーとか、肉食の巨大魚を飼ってやりましょう。←嫌がらせw
2011-03-01 Tue 19:01 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪ あかりんさん♪  
うちのマンションの場合は、禁止の犬を堂々と飼っている人がいるため急に厳しくなったようです。いい迷惑です。
ペットが最初から全面禁止なら仕方がありませんが、小鳥OKでハムスター禁はどうかしています。
音だって子供の方が大きいですしね。
まあ、ハロもラミも小鳥だから、こんな規約改定は気にしませんが。

♪yoyoさん♪  
新しく規約を作る時に矛盾の無い規約なら仕方がありませんが、今回のはどうかしています。
確かにインフルをはじめ、感染症の問題などもあるでしょうが・・・
室内飼育のハムスターは大丈夫でしょう。
実際に家まで確認に来るとも思えず、来ても査察拒否すればいいのだと思います。

♪ham2さん♪  
出張からは無事に帰還しました・・・・
この細則は明らかにおかしいですし、奇妙です。
ハロラミは本当に小鳥になりましたので、こんな規則は関係ないのですが、でも腹が立ちます。
「ねずみ」って野ねずみとかのことでしょうか??

♪YORIさん♪  
たしかに飼育したことがないと全く分からないのだと思われます。
脱走して見つからなければ、壁に穴を開けるまで生きれない、弱い動物なのに・・・
齧るから駄目といったら、人間の赤ちゃんだって柱とか齧りますよね??
念のため、ハロラミだけでなく全員で小鳥になりました。

♪舜コさん♪  
皆さんに同意していただけてうれしいです。
カピバラとかの極端なものは常識でマンション内で飼わないに決まっているのだし、「ねずみ類」とヒトくくりも腹立たしいし・・・
線引きが難しいのなら、わざわざ変えないで常識で判断するでいいのだと思います。
嫌がらせなら、肉食魚より、鳥かごで雄鳥を飼育する方が有効だと思います!
2011-03-02 Wed 00:13 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
