我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クリーミーノーマルの毛色発達具合
2011-01-23 Sun 21:27
ビビットはパパハム・ビリーヴがYORIさん宅に出張して生まれた子なので、このブログには成長記録がありません。
そこでYORIさんより写真をお借りし、その成長過程をまとめてアップします。
珍しいクリーミーノーマルの毛色の変化・発達具合にも注目です。

ビビット、今日はもう38gまで成長しました。トイレもできるようになったし、徐々に手を怖がらなくなってきたしとても順調に育っています。

******************************************************************

父・ビリーヴ(クリサファ)
母・ゆきちゃん(ノーマルパール・ブルサファキャリア・クリサファキャリア)

believe 20101124160158fb7s
相性のよい仲良し夫婦っぷりでした。

生後1日目
vivid 20101212181001c18s_day1
7匹兄弟。どれがビビットなのか分かりません。
赤目(クリサファ系)3匹、黒目4匹。

長くなるので、以降は追記で。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

生後4日目
vivid 20101215103617072s_day4
印が(多分)ビビットです。
まだ目が赤いという以外にこれといった特徴は分かりません。他の子よりもなんとなく薄く見えなくもないか?

生後7日目
vivid 20101218213258807s_day7
ひっくり返ってしまっていて背中はあまり見えませんが、真ん中の子(ブルサファ)よりも薄く見えます。この時期は普通のクリサファとほぼ同じ成長パターンです。

生後9日目
vivid 20101220135346ea4s_day9
この時期にはブルサファ(下)とは全く違います。あとから振り返って見ると、クリサファにしては背中のラインがくっきり見えるし、黒毛もやや多く感じます。

生後11日目
vivid 20101222090606c4cs_day11
この時期にはラインもくっきりしているし、クリサファとは言いがたいですね。
伯母であるジョリーンちゃんと同じくクリーミーノーマルと考えられました。

生後14日目
vivid 2010122515420156as_day14
背中だけではなく、側面の色もだいぶ濃いです。

生後17日目
vivid 20101229022238f11s_day17
このくらい遠景で見ると色黒のプディングのように見えることもあります。
いずれにしても淡いカラーであることは間違いありません。

生後19日目
vivid 20101231_3030_day19
先祖のカラーや成長過程を知らないと、もはやカラーは不明です。
もしショップで売られるとしたら、ノーマルということになるのでしょうか。

生後21日目
vivid 20110102_3102_day21.1
この角度だと全くカラーは不明です。
ノーマルに見えるでしょうか??

生後24日目
vivid 20110105_3153_day24
この写真、ラインが無ければ濃いクリサファという感じでしょうか。

生後27日目
vivid 20110108_3227_day27
これで生後4週、もう毛色の変化は完成でしょう。
ノーマルもクリサファもこの時期以降は大きな毛色の変化は起こさないですからね。
ビビットの子孫にどのようなカラーがでるのかが楽しみです。
別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<ビビットと美雪、順調に育っています | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 若者たち、だいぶ慣れました>>
この記事のコメント
こちらでははじめまして。
今まで拝見させて頂き、3年目ですが、初めて書き込ませて頂きました。
今回のとても不思議な毛色、クリーミーノーマル。
うちにも現在80匹近くいる中で2匹だけおります。
男の子は、昨年11月生まれでもうすぐ2カ月、
女の子は最近目が開いたばかりのチビです。
生まれた時から見たことのない毛色で??でしたが、まさか同じような時期に他でも生まれるとは思いませんでした。
もしかすると雪ちゃんのママ、ヒカルちゃんの家系は特定の色素を薄くする要素を持っているんでしょうか?(すっかり忘れてましたがヒカルちゃんの母、紫の祖母はルビーアイです)
家で産まれた子たちも、ルビーアイの孫でプティングの血も入っています。
2匹目が生まれたので、女の子の色変化がなければ、ビビット君の嫁に出すことも可能です。
2011-01-24 Mon 01:41 | URL | わっこ #-[ 内容変更]
ビビット君の叔母のジョリーンもクリーミーノーマルということになりますね。プロフィール変更します。

>わっこさん
わっこさんもついに参入されましたね!
80匹とは…!!すご過ぎる。
ジョリーンとゆきちゃんのママはヒカルではなくて、カノンです。
カノンは紫ちゃんと異母姉妹なので、ルビーアイの血筋が入っているのでしょうか。
ミーアもカノンの姪になるので、血筋が入っているのでしょうね。
2組のカップルから3匹もぶどう目が産まれるなんてスゴイですし、クリーミーノーマルまで出るんですから、遺伝は面白いですね。
しろんさんのお宅でも、ジョジョの兄弟のルカくんとりおんちゃんの間にルビーアイやぶどう目が産まれたみたいですが、りおんちゃんの曾お祖母さまがルビーアイみたいです。
家系図すごい!

ビビット君、お嫁さんには困らないみたいで良かったですね♪
2011-01-24 Mon 02:29 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
成長が早くてびっくりです
さすがハムスター!!
可愛い過ぎて目じり下がりっぱなしです
やっぱいいな~ハムスター!
2011-01-24 Mon 22:00 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
ビビット君の毛色の不思議・講義を拝見しつつ、ベビーから成長過程を楽しませて頂きました (^o^)v

先の記事にも将来のカップリングの話が有りましたが、ビビット君、モテモテみたいですね♪
2011-01-24 Mon 22:38 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
♪わっこさん♪  
あれっ、わっこさん登場は初めてでしたっけ??
クリサファの繁殖を数多くやっていると、クリーミーノーマルも出ることでしょう。でも2匹もいるんですか。
ルビーアイはまた独立して遺伝するんでしょうが、まだよくわかっていませんね。
クリーミーノーマル、なんとかもう2世代は続けて残してみたいと思います。そのためには相手は普通のクリサファが好都合だと考えています。
ビビットの繁殖はまだまだ先の予定ですが、将来的に、(クリーミーノーマルではなく)普通のクリサファのお嫁さんがいればと思います。
大勢のクリサファ持ちのわっこさんに、いずれ相談することもあるかもしれません。

♪YORIさん♪  
ジョリーンちゃん、勝手にクリーミーノーマルに変更してすみません。
ビビットの相手ですが、自分がカラーにこだわるとなかなかいないように思います。
なんとか何代もクリーミーノーマルを残そうと思うと相手はクリサファが必須です。
とことんこだわらなければ、美雪もいるし・・

♪ハムママさん♪  
この時期はどんどん大きくなりますね。
子ハムの可愛さ全開で、とてもよいです!
ハムスター、また見に来てください。

♪ham2さん♪  
せっかく遺伝的背景のわかっている例でしたので、少々詳しく載せました。
自分でもビビットのカップリングをどうするのか迷っているところです。
このカラーにこだわらなければ選択肢はすごく多くなるのですが・・・・
2011-01-25 Tue 17:03 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
あ~~生まれたての頃のお写真
なつかしいです♪
ただ・・私が11歳位のときに見た様子ですので^^;
でも、きちんと「わらわら」してる様子を覚えています。
ゴルハムノーマル同志だったので、こんなにカラフルでは無かったですが。
ジャンハムちゃんは特に毛色が楽しみですね♪~~

うんうん・・ビビット君の子孫はどんな毛色かしら。。
2011-01-29 Sat 20:38 | URL | あかりん #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪あかりんさん♪  
繁殖は一つの楽しみですが、里親探しとかを考えるとなかなか踏み切れませんね。
毛色の予想とその外れ具合のギャップが面白かったりします。
ビビットの子ハムは同じようなカラーが出るように配合を考える予定です。
2011-02-04 Fri 09:10 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
お久しぶりです~
子ハムの成長は早いけど、毎日の変化にはワクワクですねぇ~
2011-02-06 Sun 18:57 | URL | Catsweets #XgJOdrfg[ 内容変更]
お返事
♪Catsweetsさん♪  
お久しぶりです。
PCの不調っていうのは大変ですね~
なかなか自力で直すのは大変なことでしょう。
2011-02-11 Fri 09:15 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
