我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クリーミーノーマル♪
2010-12-30 Thu 00:00
ハムトの一族」のYORIさん宅に出張婿に出ていたビリーヴが、コハムをつれて帰還しました。
やっとうれしい話題になりました。

右のコハムがkamille家に新たに加わった子(♂)です。(名前は検討中)
ビリーヴパパ(左のクリサファ)とは全く印象の違う毛色です。

白いコハムは、祖父ハム・★ビッケ君宅に行く、サファイアパール♀です。

koham 20101229_2804

うちの子は背中のラインがくっきりとし、黒っぽい毛の多いノーマルの特徴を発現しています。
同時にやや黄色身を帯びた淡いグレーっぽい毛色をしており、クリサファの特徴も発現しています。
(出生時には赤目であったし、クリサファ・ホモであることは間違いありません。)

つまり、クリサファとノーマルのコンビネーションカラーです。
自分とYORIさんは「クリーミーノーマル」と称し、普通のノーマルやクリサファとははっきり区別しています。

koham 20101229_2781

精悍な目つき、黒目、頭頂部までラインくっきり。
koham 20101229_2796

横から。ノーマルとは毛色が違います。
koham 20101229_2789

毛色の濃いクリサファといった印象。
koham 20101229_2838

YORIさん撮影・7匹兄弟の集合写真(生後13日目)。
koham 20101224224604f83s
中央がうちの子。が普通のノーマル、※※がブルサファ。
単なる個体差ではないことがはっきりと分かります。


YORIさん撮影・比較可能な写真(生後18日目)。
koham 20101229022050dbas
ホイール上・奥がノーマル、手前がブルサファ。えさ箱の中がうちの子。

始めはクリサファと全く区別がつきませんでしたが、徐々にノーマルの特徴がはっきりしてきたようです。今後の毛色の変化にも注目しています。

今回の繁殖は、両親とも遺伝的背景がはっきりしているので追記に説明します。
ヒマな方だけ読んでください。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

******************************************************************

*劣性遺伝のブルサファ遺伝子をD,dと表記する。
  (D/D、D/dがノーマル系、d/dがブルサファ)
*劣性遺伝のクリサファ遺伝子をC,cと表記する。
  (c/c d/dが普通のクリサファ)
*優勢遺伝のパール遺伝子をPeと表記する。
  (Pe/-がパール系)

今回の繁殖
父:ビリーヴ(クリサファ): c/c d/d -/-
母:ゆき (ノーマルパール・クリサファキャリア・ブルサファキャリア)
             : C/c D/d Pe/-

クリーミーノーマル(うちの子):c/c D/d -/-
クリーミーパールx2匹:c/c d/d Pe/-
サファイアパール:C/c d/d Pe/-
ブルサファx2匹: C/c d/d
ノーマル:C/c D/d -/-
スポンサーサイト
別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<クリーミープディングパール娘♪ | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ブライト艦長に哀悼の敬礼を!>>
この記事のコメント
ビリーヴパパ、お疲れ様でした♪
ビリーヴくんを出張に出して頂き、ありがとうございました。
親子写真、良いですね!

ビリーヴ君とゆきちゃんのおかげで、トールとジョリーンの甥・姪に恵まれましたし、数年ぶりに出してみたかった葡萄目のクリーミーパールも生まれましたし、大満足です。
普通のクリサファが出なくて「クリーミーノーマル」になるとは思いませんでしたが、kamilleさんが次世代にも産出して下さったら「クリーミーノーマル」の呼称が定着するかも知れませんね。
2010-12-31 Fri 04:31 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-31 Fri 18:11 | | #[ 内容変更]
祝・新家族
ビリーヴパパ、お帰りなさい (^∀^)
可愛い子供が生まれましたね♪

クリサファみたいな色なのに、ハッキリした真ん中のライン…
どんな風に育つか、こちらも楽しみです (^∀^)v

白いコもラブリィ♪ビッケ宅に行くのですね!

年の瀬に親子ほのぼのな、良い写真を拝見しました (^∀^)

来年も宜しくお願いします m(_ _)m
2010-12-31 Fri 21:07 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
ちょっぴり寂しくなっていたので、
年末に帰ってきてくれて良かったです♪
ビリーヴくん、おつかれさまでした。
で、おかえりなさい。。
kamilleパパさんを労わってあげてね。

kamilleさんご自身も息子さん誕生もありましたし
充実した1年でしたね。

1年間ありがとうございました。
また、のんびりブログですが、よろしくお願いします♪
2010-12-31 Fri 21:18 | URL | あかりん #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
我が家にも無事に跡継ぎができ、ビリーヴとゆきちゃんもよく頑張ってくれました。
でも、すべてはYORIさんのおかげです。
クリーミーパール復活、何年越しだったでしょうか。
クリーミーノーマルが定着するのはなかなか難しいでしょうが、そうなると良いと思います。
ただ、毛色の個体差が大きそうですね。

♪○○さん♪
ハムの強さも個体差が大きく、なかなか飼育が難しいこともあります。
また機会があったら続けていってください。
工夫して試行錯誤してやっていければよいのだと思います。
シャアは買い過ぎでしたね~  

♪ham2さん♪  
よいところにビリーヴパパが帰ってきてくれました。
このコハムは今後ノーマル色が強まっていくのか、薄くなって行くのか分かりませんが興味深いです。
白ちゃんはもう出発しました。
久しぶりにいいニュースでした。

♪あかりんさん♪  
1年間、繁殖もせず、新しい子をお迎えもせず、年末に不幸があったのでだいぶ寂しくなってしまいましたが、ビリーヴとコハムが流れを変えてくれると思います。
個人的にも長男誕生という大事があり、今年は大変でした。
こちらこそよろしくお願いします。
2010-12-31 Fri 23:42 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
