我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
遼クンの腫瘍
2010-12-04 Sat 21:48
遼クンの出血は止まっています。体重も54gで下げ止まっています。
まずまず元気に活動できております。

ただし以前少しだけ書いた、右脇の腫瘍が徐々に大きくなってきてしまいました。

ryou 20101204_2256

麻酔をかければ完全に切除できうる位置と大きさですが、高齢の遼クンにはリスクをかけたくありません。
そこで、腫瘍と皮下組織を結紮しました。ひいひいひいおばあさんハムの★花菜の時と同じ治療法です。

ryou 20101204_2262

平たい腫瘍に糸をかけるのはかなり難しいのです。これで周辺に腫瘍の残存が無く脱落するのか、微妙なところです。

腫瘍の色が変わり、血流は遮断されている状態。黒糸で結紮。
ryou 20101204_2268

遼クン、このように元気があるのです。
腫瘍が治癒して、何とか長生きをさせてあげたいです。

ryou DSC00006

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<紅白 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ビリーヴ出張中♪>>
この記事のコメント
遼くん出血止まったんですね、良かったです。

腫瘍、そのまま結紮で落ち着いてくれますように。。

うふふ・・ほんとに元気いっぱいですね♪
「だして下さい・・」って言ってるみたいです^^
2010-12-06 Mon 13:47 | URL | あかりん #pWmAFGEY[ 内容変更]
遼君、このまま上手に処置が聞いてくれることを願っています。

ひぃひぃひぃおばあさん・・・ハムだからそうか(笑)
一瞬「何年前??!!そんなに昔の話??!!」と考えてしまいましたが、ハムちゃん達の世代は早いですもんね。
2010-12-06 Mon 16:28 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
遼くん、元気ハツラツですね!

とても腫瘍を抱えて治療中な様子に見えません。

その元気で上手い具合に治療が成功すると良いです ( -人-)-☆
2010-12-06 Mon 20:25 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
大変ご無沙汰でしたが、久々にお邪魔しましたら遼クンのことが・・・腫瘍がキレイに落ちて落ち着いて欲しいものですね・・
兄弟のシナモンは、特に問題なく元気に過ごしております。YORIさんのハリー君のことも残念でしたが
無事に2歳になれると、あ~良かったもっと長生きしようね!と思うものですね。
我が家は、現在3匹のジャンガリアンだけとなりましたが、みんな2歳超えでシナモンが若手という状態。現在は保護猫からうちの猫になった6匹+募集中の猫2匹と猫が増えてしまったのでハムはこれでお預けです。
しかし、こちらの家系図は見ごたえありますね~  
2010-12-06 Mon 23:23 | URL | いずみ #-[ 内容変更]
腫瘍は手術で切除するしか方法を思いつきませんが、さすがはお医者様です。
これできれいに腫瘍が取れてくれると良いですね。
栄養が腫瘍に流れないから、身体の負担が少なくなるんですよね。

遼クン、いよいよ曾孫が産まれそうです。
今朝、ゆきちゃんに少し出血があったので不安もあるのですが。あと4日、頑張って欲しいです。
2010-12-07 Tue 09:12 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
♪あかりんさん♪  
腫瘍はありますが、元気いっぱいで頑張っています。
腫瘍の治療はこれでうまくいくのか心配です。
食べ物は好き嫌いが出てきており、「もっとうまいものをよこせ!!」という顔つきです。

♪舜コさん♪  
今のところ何とか順調にいっているようです。
ひいひいひいおばあちゃんといっても2006年生まれ、つい最近のことなのです。
ハムの世代応対は短いのだから、せめて精いっぱい長生きしてほしいです。

♪ham2さん♪  
のそのそと動きの悪い日もありますが、基本的には元気があります。
この元気で腫瘍も乗り越えてほしいです。
あと半年は長生きできるように。

♪いずみさん♪  
この治療だけで完全だとは思っていませんが、何とか良い方向に行って欲しいです。
2歳1カ月のシナモン君が一番若手というのはすごいですね。猫が多いのでしょうがないですか。
近日、この家系図もさらに伸びそうです。

♪YORIさん♪  
平べったい腫瘍なので、腫瘍の断端が十分に取れず、はじに腫瘍が残ってしまう可能性があります。
でも高齢ハムに麻酔はとてもかける気になれず、これが最善だと思います。
ゆきちゃん、出血は少々心配ですが、よくあることでもあります。このまま何とか無事に出産にこぎつけてもらいたいです。
2010-12-07 Tue 17:02 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
遼くん、腫瘍が綺麗に取れてくれるといいですね
腫瘍に負けるな!!遼くん!応援してるね!
2010-12-08 Wed 20:54 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
遼君の腫瘍がポロっと落ちて欲しいでしね。さすがkamilleさん病院要らずでしね。
2010-12-08 Wed 23:24 | URL | 鶴亀 #-[ 内容変更]
お返事
♪ハムママさん♪  
遼クン、腫瘍は綺麗に取れました!
頑張っています。応援ありがとうございます。

♪鶴亀さん♪  
腫瘍が小さいこともあり、3日で取れました。傷も極小で済みました。
ただ、年齢的な衰えが徐々に…
2010-12-09 Thu 14:34 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
