我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
万願寺トウガラシ
2010-11-15 Mon 23:03
今年の春に植えた「万願寺トウガラシ」ですが、先日、最後の収穫を迎えました。
今回はもう枯れかかっている最後の物なので、かなり小さいです。7-8月頃には大量に実をつけていました。10cm長のトウガラシが100本以上は収穫できました。
辛い物が大好物なので、これは助かりました。ただ焼くだけで、激辛おつまみ完成。レトルトカレーに混ぜたり、そのまま齧ったりと重宝です。

tougarashi 20101112_2072

先日撮った最後の写真。もうほとんど枯れています。
たった100円の苗で、楽しめました。家計の足しにもちょっとだけなりました。
(本当はもっと実のたくさんなっていた時の写真を載せたかったのですが、HDDクラッシュの際に消失しました。)

tougarashi 20101112_2069

去年のトマト、一昨年の白菜・チンゲンサイなどは難しかったのですが、トウガラシは簡単ですね。来年また作って、いい写真を載せます。

**************************************************************

ラミ:「自分には1本も分けてくれませんでしたが?!」
lami 201011_1818

ハムスターが本当にこんな辛い物を食べたら大変ですね。
来年は時間に余裕があったら、ラミ達も食べられそうな物も作りたいです。無農薬でも虫がつかず、栽培が簡単で丈夫な物、何かありませんかね~

ラミ、齧って破壊したブランコの残骸に囲まれて御満悦なのです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ボジョレーでビリーヴのお祝いを。 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | Trick or Treat !>>
この記事のコメント
焼きトウガラシがおつまみとは☆相当の辛党ですね。
ご自分で収穫した物なら尚更美味しいでしょう。
我が家では、食べるラー油作りがプチブームです。
辛さは抑えていますが、血の巡りが良くなる気がします。

ラミ君はかじり屋さんなのですね!
ブランコがスゴイ事に…☆
無農薬で簡単な野菜って、意外に難しそうですね。
小松菜は虫が付きやすそうだし…。
やっぱりトマトとかキューリですかねぇ。
2010-11-17 Wed 12:25 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
万願寺トウガラシって、京野菜の万願寺ですか?
あれは程よい辛さで美味しいですよね~♪
知らないで食べてピーマンと言った覚えがあります (^_^;ゞ

ブランコが分解されて…凄い歯の持ち主です (゜∀゜;ヾ
健康と言う亊ですね♪
2010-11-17 Wed 15:36 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
家庭菜園・・いいですよね♪
でも、すごい辛党さんなんですね。

うんうん・・ハムも食べれる物がうれしいって
言ってそうですね^^;

あららら・・ラミたんてば、やってくれましたね^^
でも、これだけやったらバンザイかも知れません。
2010-11-17 Wed 23:15 | URL | あかりん #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
辛いもの大好きなんです。どんなにお腹が痛くなろうとも!
食べるラー油を作っているんですね。さすがです。
ラミはどんどんかじり壊してしまうんです・・・・・すごい力です。
キューリも虫がつきにくいんですか!それはいいかもしれません。

♪ham2さん♪  
京野菜の万願寺唐辛子です。実は同じ株でも、味に結構ばらつきがあり、程よい辛味のも、激辛のもあるのが実情です。
素人でも簡単に大きくなりました。
100均のブランコなのですが、ラミがどんどん破壊してしまうので、もう在庫がありません・・・・

♪あかりんさん♪  
植木鉢に植えているだけなので、菜園ではないのですが、ハムズに食べられるものがいいです。
去年のトマトは良かったのですが、意外と病気に弱い!
ベランダなので風が強く、丈が高いものも困難…意外と難しいです。
ラミはひたすらブランコをかじっています。ここまでかじられればブランコも本望です。
2010-11-18 Thu 13:05 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
