我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
瀕死のPC
2010-08-30 Mon 22:37
8/22にメインに使用しているPCが起動しなくなりました。
Windowsのロゴが出て、起動のバーが出て、その後に進まなくなりました。ハードディスク(HDD)からは異常なガリガリという音と、異常な発熱・・・・
HDDの寿命が尽きたようです。

基本的には月1位でバックアップをしているのですが、忙しかったため5月以降やっていませんでした。しまったと思いましたが、HDDを余っていた古いものに交換し、5月のバックアップを読み込んで起動できるようにしました。

そして取り外した瀕死のHDDは外付けケースに入れたところ、まだ息があり、超スローながらデータを読み出すことが出来ました。
仕事にはほとんど使用していないのですが、この3ヶ月の写真などが保存してあり、あまり撮れなかったハムズの写真や生まれたばかりの息子の写真などが入っていたので、本当に助かりました。

下のものは何とか救出した写真です。

7/8の雪乃。
yukino 20100708_1338

雪乃ですが、歯が悪いため柔らかい食事にしています。赤い佐藤錦と一緒だと美白が映えます。

7/3のエマ。
ema 20100703_1296

デカペレ命だったエマですが、8月に入ったころから徐々に残すようになりなりました。徐々に体重が減ってきております。まだ1歳半ですが、もう1歳半とも考えられます。

******************************************************************

無事に復旧したPCですが、2003年製の古いものです。
これを機会に買い換えることにします。まあ2週間くらいは猶予があるかと思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<遼クン、再度大きくなる | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 休日>>
この記事のコメント
PCがいきなり壊れると、データを保存出来て無かったら本当に悔しいですが、kamille さんは間に合って良かったですね!
雪乃ちゃん、エマちゃん美人姉妹の元気な姿が見られて嬉しいです。
雪乃ちゃんの孫計画ですが、こう暑さが続くとなかなか実行出来ません。
9月中にはなんとか…。(^^ゞ
2010-09-01 Wed 10:38 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
匂う位、HDDが熱くなるなんて…(-o-;)
この異常な残暑にパソコンもまいったのでしょうか?!
記録が取り出せて良かったです(^∀^;)

姉妹、どちらも似たようなポーズで、カワイイですね♪
2010-09-01 Wed 19:36 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
うわ~~大変です。
うちも最初はバックアップしたり・・
色々としてましたが、今は追いつきません^^;
なので心配です。

あ~でも良かったです。
どうにか間に合って・・。
白い子たちには赤い物がお似合いですね♪
で、デカペレが以前のように買えるから安心だよね
エマちゃん。
2010-09-01 Wed 23:14 | URL | あかりん #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
データ復旧は何とかなり、助かりました。その後、HDDは息絶えました。
PC自体は古いHDDに付け替えてからは問題なく動いているので、買い替えは焦らずゆっくりと考えようと思います。
昨日は9月史上最悪の暑さだったそうです。繁殖には困ったものです。

♪ham2さん♪  
いくらエアコンを入れても暑さは悪影響があったでしょう。
調子が悪くなってきたのに診断ツールを使用して余計に負荷をかけたのが致命傷になったようです。
なんとかデータが復旧できただけでもありがたいことでした。

♪あかりんさん♪  
最近はHDDの容量が大きいのでバックアップも面倒ですが、失うものが大きいので、何とかやろうと思いました。
性能のいいPCになったら自動バックアップソフトを使おうかと。
雪乃・エマをはじめ、貴重な記録が復旧できて何よりでした。
2010-09-05 Sun 13:02 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
HDDって物理的に壊れてしまうと
HDDって物理的に壊れてしまうと
どうしようもないんですよね。
わたしも、去年パーティーのビデオを
DVDにして、みんなに配らなければいけなかったのに
ビデオを入れておいたHDDがご臨終。。
みんなに迷惑かけてしまいました。
でも、大切な写真、取り出せて良かったですね。
こんな可愛い写真、見られなくなってしまったら
悔やんでも悔やみきれませんよね。
2010-09-07 Tue 17:04 | URL | maemae #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-08 Wed 21:42 | | #[ 内容変更]
お返事
♪maemaeさん♪  
いきなり壊れるから困りものですね。
とくに最近は大容量なので、失うものが大きいです。
本当にバックアップは重要です。

♪○○さん♪  
了解です!!
2010-09-09 Thu 10:35 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
お久しぶりです...!
PC壊れるとショックですよね(^^;)
思い出は取り返しがつきませんから...
でも記録が取り出せて本当によかったですね。

さて、我が家のハムは子育て真っ最中です。
この異常な残暑による野良出産、野良子育てで、うまれて数時間でなくなってしまった子もいましたが、残りの子は元気に育っています。
里親さまもあと2匹を残して見つかり...ありがたいことです(^^)

kamilleさんところのハムちゃんは元気でしょうか。
エマちゃん...がんばってもっとうまうま食べようね!!
2010-09-10 Fri 00:48 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
はじめまして♪
ランキングから来ました。
はじめまして。
とっても楽しませてもらいました~!
2010-09-11 Sat 07:38 | URL | のりっぺ1号 #sFo/3SQs[ 内容変更]
お返事
♪千姫さん♪  
お久しぶりです。
PCもハイエンドなやつを買えばデータバックアップは万全なのですが、高いですからね。
そちらの様子はアメブロで見ていました。人間もそうですが、気温が高いと子育ての負担は大きく、大変そうですね。無事に巣立ちそうでなによりです。

最近更新できていませんが、我が家ではみんな元気にしています。

♪のりっぺ1号さん♪  
はじめまして。
よかったらたまに覗いてやってくださいね。
2010-09-11 Sat 12:34 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
