我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハヤトの旅立ち
2010-05-06 Thu 22:06
長い間、闘病を続けてきたハヤトがとうとう亡くなりました。
昨年の11月に療養用の小さいケージに引越ししてから半年以上も頑張りました。ピンチも数多く訪れましたが、何度も乗り越えてきました。
最後は顔はむくんでしまいましたが、ちょっと誇らしげな寝顔でした。
おやすみなさい、ハヤト。

hayato 20100506_1218

ハヤトは父・クリフィ(クリサファ・ショップ出身)、母・リンダ(我が家6代目・サファイアプディング)の次男として、3年前のクリスマス前に生まれました。
(名前はガンダムのハヤトコバヤシ、巨人の坂本勇人からもらいました)
7代目としてのんびりと暮らした兄・ミランダとは対照的に、YORIさん宅に出張婿を行い、多くの子孫を残しました。

YORIさん宅に出張婿中、リリーちゃんと仲良し
hayato 20081009163254s[1]
(この写真はYORIさん宅にて撮影された、リリーちゃんとのツーショットです)

我が家の遼クン・ユイリィ兄妹、YORIさん宅のハリー君など8匹の子宝に恵まれ、その後も順調に子孫は繁栄しています。

なぜか、1歳過ぎから右上の歯が退化するように細くなり、やがて1歳2ヶ月頃で消失してしまいました。
その後はもう一本の歯が右へ曲がり、下の歯と横向きに当たってしまうと言う不整咬合に苦しみました。1歳半過ぎには歯は削れてほとんど無くなってしまい、以降は柔らかい食事だけとなってしまいました。
好きなものが満足に食べられないというハンデを抱えましたが、何度か訪れたピンチも乗り越え、こんなに長生きをしてくれました。

低空飛行ながら、なんとかゆったりと暮らせていましたが、急に全身のむくみがひどくなってしまいました。2010年5月6日、お昼に亡くなりました。
でも天寿をまっとうした思います。
享年2歳4ヶ月23日。

******************************************************************

クリサファのハヤト
hayato 20080105_7
我が家では代々繁殖を続けていますが、ハヤトは初めて生まれたクリサファっ子でした。赤ハム時代の赤い目の様子、独特の肌の薄さなどクリサファの特徴を初めて目の当たりにすることが出来ました。


★パステルカラーズ★
hayato 20080108_4
兄ミランダ(クリーミープディング)と共にとても淡い毛色で、パステルカラーズというコンビ名を頂きました。

hayato 20080114_2
兄思いの弟ハヤトと、おっとりした優しいミランダ。生後1ヶ月頃の写真。

hayato 20080127_5
仲の良い兄弟といっても食べることは競争です。食欲ではプディング血統のミランダにはかなわず、徐々に体格差が広がりました。寒い時期だったので少し長めに同居を続けましたが、以降は独立しました。

hayato 20080130_1
おとなしくて仲が良くてよい兄弟でした。


ハヤト1歳の誕生日
hayato 20081213_8
この頃はまだ歯のトラブルなどは無く、何でも良く食べられ、体重も最大を記録していました。好き嫌いも無くよく食べていましたが、ケーキでお祝いでした。

hayato

本当に長い間待たせてしまいました。
これでハヤトは1ヶ月半だけ一緒に過ごした愛妻リリーちゃんのところに行くことが出来ます。
ハヤト、お疲れさまでした。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<「フード小分け販売終了のお知らせ」って(怒) | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ハヤト、3位浮上>>
この記事のコメント
ハヤト君、旅立ったんですね。
さみしいなぁ・・・。

すごくかんばる姿がかっこよかったハヤト君。
リリーちゃんと、お空で仲良く暮らしてね。
ご冥福をお祈りいたします。
2010-05-06 Thu 22:16 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
あぁ~

ハヤトすごく頑張りましたね。

リリーちゃんとゆっくり過ごして下さい。

ご冥福をお祈りいたします。
2010-05-06 Thu 22:17 | URL | ぽち28号 #-[ 内容変更]
ハヤトくん、天国へ旅立ちましたか。
ミランダくんやリリーの分まで長生きしてくれましたね。
明日にはハリーの子、ジョジョの子ども達が産まれるところです。
ハヤトくんは沢山の子孫に恵まれた、グレートグランパでしたね。
ミランダくんやリリーと一緒に仲良くして下さい。
お疲れ様でした。
2010-05-06 Thu 23:55 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
ハヤトくん、残念です。私がハムブログに参加始めた頃、ハヤトくんは若い男盛りで、ガンガン繁殖してて、憧れの存在でした。リリーちゃんとのベストカップルが、今でも私の最初の繁殖バイブルになっています。時代が移り変わっていき、ハム達も新しい命を繋いで行ってくれてますが、長年のなじみのハムちゃんには、ずっと居て欲しいものです。
心よりご冥福を申し上げます。
2010-05-07 Fri 08:16 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
ハヤトくん長い闘病生活お疲れさまでした。
そして頑張って長生きしてくれて有難うね。
やっと楽になれたんだね。お空で思う存分走ってウマウマ食べてお友達と楽しく新しい生活を送ってくださいね。
2010-05-07 Fri 13:10 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
ハヤト君、とうとう旅立ったのですね…。

書かれている通り、何度か危機をくぐり抜けたタフガイ。

回想の写真が、可愛くて兄弟仲良しで…まさに『パステルカラーズ』♪

ハヤト君、お疲れ様でした。
kamileさん、立派に長生きしたハヤト君だから、寂しいと思われますが、良いハム生だったと思います。
2010-05-07 Fri 18:45 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
思い残すことのないくらい頑張ってから旅立ちました。
さびしいことですが、もう半年以上も前から覚悟は出来ていました。
リリーちゃんと仲良く暮らせれば幸いです。

♪ぽち28号さん♪  
半年以上闘病でしたからね。
十分な長生き、満足した表情で逝きました。


♪YORIさん♪  
昨年の状況からは、こんなに長生きできるとは考えていませんでした。
自分の子孫が大勢繁栄していることがハヤトの生きたあかしです。
明日にもさらに増えるし、今後もこの一族は残っていけますね。
リリーちゃんとこれからも仲良くできるはずです。

♪yoyoさん♪  
ハヤトは繁殖のため外に活路を求めました。
お見合いが決まったころから体つきもがっちりして、立派に役目を果たしました。
ハムのサイクルは早いので、これ以上の長生きを望むのは酷ですね。子孫が繁栄しているのがとてもうれしいことです。

♪どんぐりのママさん♪  
ハヤトは十分に長生きができました。
歯のハンデは仕方がありません。これからいくらでも食べられるだろうし、新しい生活が楽しめるはずです。
本当に頑張りました。

♪ham2さん♪  
小さい頃、そして年をとってからも兄弟仲良く過ごせました。
いいコンビ名を付けてもらえてよかったと思います。
最後までよく頑張りました。
最後の表情が笑っているようにも見えるし、良いハム生だったと思います。
2010-05-07 Fri 20:28 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ハヤト君は病気と闘いながら2歳4ヶ月を迎えるまでがんばりましたね。
ご冥福をお祈り致します。m(__)m

おさない頃は毛艶もよくてどちらかと言うとフックラとしていたんですね。
とても良い画像が残っていますね。(*^_^*)
2010-05-07 Fri 21:08 | URL | ハカちん #-[ 内容変更]
お返事
♪ハカちんさん♪  
長い間よく頑張ってくれました。
クリサファ独特の毛艶の良さというものがありました。子ハムの頃は少し長めに兄弟同居だったので、ふっくらしていたのだと思います。
2010-05-08 Sat 09:44 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ハヤト君旅立ったのですね、残念です。
2歳4ヶ月ですか、とっても頑張ったね。
ご冥福をお祈りします。
2010-05-08 Sat 21:29 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
バタバタしていて・・来れなかった間に・・。
ハヤトくん、がんばったね。
えらかったね。
涙が出てくるよ・・

おつかれさまって言ってあげたい。
kamilleさん、お辛い中・・お知らせ下さり
ありがとうございました。
2010-05-08 Sat 22:49 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪彩香さん♪  
長い間本当に頑張ってくれました。
彩香さん宅を含め、ハヤトの血統が繁栄していることはうれしいことです。

♪cocoさん♪  
ハヤトは2歳4ヶ月超えですから、十分に頑張りました。
長く闘病したので、本当にお疲れ様と言う感じです。
2010-05-09 Sun 14:35 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ハヤトくんお疲れ様
kamilleさんもお疲れ様でした
お空でリリーちゃんと仲良くしてね
遅くなっちゃったけど、ご冥福をお祈りします
2010-05-10 Mon 18:02 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
お返事
♪ハムママさん♪  
どうもありがとうございます。
もうハヤトもリリーちゃんと仲良く出来ていると思います。
充実したハム生が送れたと思います。
2010-05-10 Mon 23:11 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
