我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大活躍だったミランダ
2010-03-13 Sat 21:03
3/11未明、ミランダが急逝しました。
食欲がなくなっており、徐々に弱ってきていることも分かっておりました。でも痩せたと言っても49g、毛並みも全く綺麗なままだし、本当に信じ難いです。
その日のam 1:00頃もホイールの上で歩いたり、おやつをねだったりしていたのです。
kamille家・当主の座は引退したものの、それなりに頑張れておりました。先日も「生後2歳2ヶ月22日」のお祝いをした所でした。もう少しでみんなでお花見が出来るはずだったのに。

miranda 20100311_661

*******************************************************************

リンダは、父・クリフィ(クリサファ)、母・リンダ(プディング・クリサファキャリア)の長男として生まれました。
赤ハム時代は色素が少なく赤目、全体的にすごく薄めのイエローカラーというクリーミープディングの毛色が特徴的で、食欲旺盛でおっとりと言うプディングの特徴を受け継いだ、貴重なハムでした。

miranda 20080827_4

何とか跡継ぎをと思い、早々と★萌菜をお嫁さんとしてお迎えしましたが、子宝には恵まれませんでした。
でも、闘病を続けたママ・6代目★リンダの名代として、長く当ブログの主役として頑張りました。
プディングらしい雄大は体格を誇り、食欲も旺盛、一度前歯が折れたことを除くと病気ひとつ無し、元気に暮らしました。2歳を越えた今年になってから老化の兆候が出てきましたが、起きているときには活発に活動出来ており、楽しく暮らせていたのです。まだ活躍できそうだったのですが、少し早くママ・★リンダのところへ行ったのかもしれません。
2009年3月11日の未明に亡くなりました。享年2歳2ヶ月26日。

*******************************************************************

ぼたん鍋が最後・・・

先日のぼたん鍋のお豆腐をおいしそうに食べるシーンが、活動中のミランダ・最後の写真となってしまいました。パクパク食べていたのに。呼んだらすぐに飛んできていたのに。亡くなる寸前の写真には見えません・・・

コハムのミランダ
miranda 20080101_1
生後20日でママとは別居となりました。こんなに華奢な時代もありましたね。
この時点で淡いカラーは分かります。
ミランダは、このケージを一度も変えることなく、生涯を送りました。

兄弟でウマウマ
miranda 20080112_34
寒い時期の生まれでしたので、しばらくは弟のハヤトと一緒に暮らしました。
兄弟仲よし、食欲も旺盛でした。
当ブログで「パステルカラーズ」というコンビ名をつけてもらいました。

野菜大好き
miranda 20080913_27
太りやすいので、野菜をたくさん食べてもらいました。もっとも、野菜を食べても太ると言う感じでしたが。何でもよく食べてくれるのが飼い主としては大変ありがたいことです。

フィギュアと一緒
miranda 20080318_4
フィギュアと一緒に撮影。そちらはゴルハムですが、同じイエロー系ということで。

誕生日ケーキ
miranda 20081213_3
これは1歳の記念日でした。モンブランのケーキも淡いミランダと比べると濃い色に見えます。
おいしいものはまず最初にミランダが食べて、その後、みんなで分けると言う方式でした。

力じまん
miranda 20090404_1
太めでしたが、ウンテイも出来たし、天井の出口から自力で出てくることも出来ました。意外なほど身軽でした。

トマトも最初に食べました
miranda 20090709_19
我が家で収穫したトマトも真っ先にに食べました。この目つきで見つめられると、ダイエットを強いるのは大変困難なことでした。長生きできるように、程ほどに我慢してもらいました。


思いがけない急なお別れとなりましたが、それでもおよそ2歳3ヶ月、よく頑張ってくれたと思います。

★★ミランダの応援、ありがとうございました★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<祝・3匹が1歳に到達 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 佐賀県産ぼたん鍋>>
この記事のコメント
ミランダ君、ぞろ目の日のおめでとうをしたところだったのに・・。
そうですか・・。

すごく淡いキレイな色で。
女の子みたいに可愛かったです。
急に逝かれると、それはまた辛いものです。
老衰でしょうか・・。
苦しむ姿を見る事無くて良かったと思うしかないんでしょうか。
ちょびくんの時がそうでしたが・・

ミランダ君のご冥福をお祈り致します。

2010-03-13 Sat 23:20 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
びっくりしました。先日の2並びの日の記事でお花見しようねって言ってたのに・・・。
綺麗な子でしたよね。長く当主も務めてくれて。
苦しまなかったのが幸いでしょうか。
ご冥福をお祈りします><。
2010-03-13 Sat 23:24 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
ミランダ君よりハヤト君の方が具合が悪そうだと思っていたので、突然の事で驚きました。
パステルカラーズ仲良く2歳2ヶ月22日を迎えて、元気そうな姿を見たばかりでした。
遼クンに当主の座を譲り、安心してホッとしたのかも知れませんね。
最後に美味しいお豆腐も食べられたし、心残りは無いでしょう。
見事な引き際…。7代目のお勤め、お疲れ様でした。
2010-03-13 Sat 23:51 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
突然、眼の前からいなくなってしまうとあまりに悲しいですよね。心よりご冥福をお祈り申し上げます。m(__)m

2歳前後になると食欲が落ちるとか体重が落ちるとか眼に見える変化に気付きますよね。しかし病気ではなければ至って普通の話で、そんなすぐに生死を意識すものではありません。
しかしわが家でも何度も経験していますが、病気にはなっていないと思っていた子がまるで電球の球が切れるかのごとくいなくなってしまうのが現実ですよね。ほんとうに辛いです。(ToT)/~~~
2010-03-14 Sun 02:31 | URL | ハカちん #-[ 内容変更]
パステルカラーズはお腹の中にいる時から見守ってました。
同じく数日前にウチの子も何の前兆も無く逝ってしまいました。苦しまず旅立てた事は幸いでしょうが、辛いですよね。。。
綺麗な色の素敵なミランダ君、7代目お疲れ様でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
2010-03-14 Sun 15:20 | URL | ふぅ太 #fwkSvwQ6[ 内容変更]
ミランダ君が、旅立ちましたか…!
ハヤト君を抜いて…

恐らくあまり不自由せず、立派な2歳越えての逝去なのは良かったです。

ハマーン様の旅立ちを思い出しました。

ミランダ君お疲れ様。
あのおっとりとした存在感が好きでした。
これからは、天空から一家を見守られる事でしょう。
しばしお休みなさい。
2010-03-14 Sun 17:41 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
♪cocoさん♪  
ちょっとしたお祝いができたばかりだったし、がっかりでした。
全身キレイなままで行ってしまいました。闘病を長く続けるのもつらいですが…
短い生涯ではありませんし、老衰でしょう。これは仕方がありません。

♪彩香さん♪  
桜の開花まであと1週間くらいだったのに、残念でした。
両親からクリサファ遺伝子を引き継いだプディング、とても奇麗な色でした。
病気がないといっても、メタボのプディング、急変もありえることで、受け入れるしかありません…

♪YORIさん♪  
まさかミランダが先に行ってしまうとは全く想定外でした。
ただ、衰えがみられたので当主を引退させたのですが、こんなに早く亡くなってしまうとは。
それでも良い生涯が送れたと信じています。
対してこの数日は、ミランダが乗り移ったように、ハヤトは食欲があるようです。

♪ハカちんさん♪  
この年代になるといつ何が起きても仕方がありませんが、やはり急なことが起ると驚いてしまいます。
まだ特別なご飯とか老化対策も何もしてあげていなかったくらい、普通すぎました。
つらいですが、受け入れるしかありません。

♪ふぅ太さん♪  
長く応援してもらった、パステルカラーズの片割れがいなくなりました。
この淡い独特のクリーミープディングは、ミランダは子供がいなくて受け継がれませんでしたが、ハヤトの系統で10代目・ハロの毛色に再現されています。
ハヤトの1日でも長く頑張ってほしいです。

♪ham2さん♪  
直前まで普通に暮らしていて、きれいなまま行ってしまったのはハマーン様と同じですね。
気楽に長生きができたし、それは良かったです。
でも、いきなりいなくなってしまって、その喪失感は大きいです…
2010-03-15 Mon 07:59 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ミランダ君が・・。そうですか・・・。
ハムちゃんって、こうして急にいってしまう事もあるのが、、、考えると胸が痛いです。
とってもいい表情をしてくれるハムちゃんでしたよね。
ご冥福をお祈りいたします・・・。
2010-03-15 Mon 18:09 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
覚悟ができていないうちの、ハムちゃんとのお別れ。
本当に辛いですよね...
でも年齢を考えるとじゅうぶん長生きですし、病気で長い間苦しまなくてすんだことは、幸運だったのかもしれませんね。
ご冥福をお祈りします。
2010-03-15 Mon 19:19 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
私がハムスターを飼いだして、色々な方とお知りあいになれた当時の現役ハムは日々少なくなり、ミランダ君だけはずっといてくれそうな気がしていました。急な訃報でとても残念です。でもとても長生きでつらい闘病とかなくて、理想的なハム生だったのですよね。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2010-03-16 Tue 21:26 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
直前までそこそこ元気に暮らせていると、本当に驚いてしまいます。がっかりです。
サインは出ていたのでしょうが・・・・
ミランダは割と表情が強く出て、機嫌が表情で分かる子でした。

♪千姫さん♪  
十分に長生きできたのでよかったのですが、そう分かっていても残念です。
楽しく暮らして、一瞬にして行ってしまったのでしょう。苦しんだ形跡が無いのは救いです。

♪yoyoさん♪  
yoyoさんが飼いだした当時からの現役は少なくなりましたか!
よくても2年くらいしか寿命が無いので仕方がありません。
自分も赤ハム時代からずっと手元に置いておいた子なので、急にいなくなってしまいショックです。
2010-03-16 Tue 23:33 | URL | 名無のハム兵衛 #JalddpaA[ 内容変更]
遅くなってすみません。急な訃報に気持ちがついていきません…(/_;)
ミランダ君はおっとりで、モコモコの体格も表情も優しくて
いつもとても癒されていました。
kamilleさんのお土産を喜んで食べていたり、
カニの甲羅をかぶったり、大福に紛れてみたり、
そんなお茶目な姿ばかりが思い浮かびます。
食欲旺盛なミランダ君。萌菜ちゃんとのあれこれも思い出されます。
いつだってかわいかったミランダ君。……急なことでしたね。
お花見よりひと足先にいってしまい寂しさはつのりますが、
最期のお顔が安らかなことにホッとしました。
ご冥福をお祈り致します。。。
2010-03-18 Thu 19:00 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
お返事
♪鮎宮さん♪  
ミランダはおっとりでしたが、いろいろと大活躍してくれたし、エピソードも多いです。
少し時間が経ち、自分も落ち着きました。
存在感が大きかったので、寂しさも大きいです。
最後の最後までオキラクに過ごせていたようなのは良かったです。
2010-03-18 Thu 21:20 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
久しぶりにおジャマしてみて、ミランダちゃんの訃報に驚いています・・・
ミランダ&ハヤトくんの兄弟を里子に頂いて、
うちのラルも歯が悪くなって、痩せてはいるけど元気ですよ~、って・・・
5匹の兄弟のうち3匹が元気に2歳を迎えられるなんてスゴイことだよね~、って
話してたのがつい最近なのに・・・
ホントに寝ているだけのような綺麗な姿のままですね。
ご冥福をお祈りいたします。
2010-03-22 Mon 22:21 | URL | ゆりぢる #aieJlIYU[ 内容変更]
お返事
♪ゆりぢるさん♪  
なかなか予想が難しいわけであって、一番元気だったミランダが一番先に亡くなってしまいました。
メタボなのが一因かもしれません・・・・
やせ細ったラル君やハヤトがしぶとく頑張っているのも、そういう理由かもしれません。
2010-03-23 Tue 08:55 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
