我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
佐賀県産ぼたん鍋
2010-03-10 Wed 19:36
昨日は横浜もかなりの雪がが降り、まだまだ春遠しと言った気候でした。
そこで登場するのが体の芯まで温まるなべ料理です。

写真は、「ぼたん鍋」です。
行きつけのお店で常連ぽい人に出している(?)裏メニューでした。
猪は大変脂がのっていてとっても甘いのです。臭みは一切ありませんでした。
お店のマスターのウンチクによると、「佐賀から直送で、下処理が良いので臭みが無い」とのことです。契約している猟師さんが川の近くにわなを仕掛け、猪が掛かるとすぐに自動的に携帯に連絡が入り、急いで行って川の水を使って血抜きなどの下処理を素早く行うそうです。

botannabe1

自分は大食いなので、お肉もお替りをしてしまいましたが、嫁が言うは、「女性ならば肉は2-3枚も食べれば十分に満足できる濃厚さ」とのことでした。
残った出し汁は豚骨「家系ラーメン」様の濃厚さです。おじやにしてもらって〆となります。

「かみーゆとっくり」と一緒に撮影
botannabe2

こっそりと持ち帰った、味のしみたお豆腐のおすそ分けです。
(以前のふぐ鍋の回とまったく同じ構図ですみません)

遼クン:「自分が当主となったので、代表して食べています。えっへん!」
ryou 20100309_639

お肉も持ち帰って食べさせたかったのですが、全部食べきってしまいました。
味のしみたお豆腐は遼クンが1番に食べましたが、10匹全員で平等に分けて食べさせました。

ユイリィ:「遼クンだけ、えこひいきという訳には行かないのです!」
yuiry 20100309_650

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<大活躍だったミランダ | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 桃の節句>>
この記事のコメント
うふふ・・大家族だから、仕方ないですね^^
遼くん・・うちなら、半分個でしたよん♪

かみーゆとっくり・・なかなかですね。
素敵ですっ☆~~
2010-03-10 Wed 23:27 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
わぁ、ぼたん肉って食べた事が無いのですが、見るからに美味しそうです~☆
お豆腐はよほど美味しかったんでしょうね。
遼クンもユイリィちゃんも良いお顔してます♪
2010-03-11 Thu 09:36 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
案外関西ではボタン鍋は良く食べられてるんだけど私はちょいと苦手なんですよね~(><;)
鴨と獅子と羊は苦手です・・。
2010-03-11 Thu 13:32 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
はじめまして
初めてきました。

最近初めてジャンガリアンを飼いだして
日々悪戦苦闘しております。

すごくいろいろ詳しく書かれているので
参考にさせてもらいます!

※ヘタクソなブログですがよかったら遊びに
来てください!!
2010-03-11 Thu 18:49 | URL | 月PaPa #-[ 内容変更]
ぼたん鍋…まだ食べた事が無いんです (´`)
割とお肉の種類は選ばないんですが。

美味しそうな色のお肉ですね!
遼君&ユィリィちゃんの食べっぷりに、
ダシつきお豆腐の評判が伺えます (^∀^)
2010-03-11 Thu 23:09 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
♪cocoさん♪  
お豆腐は少し大きめに持って帰ってきたのでみんなで分けても大丈夫でした。
いつもだったら年長のミランダ達が先に食べていたのですが、遼君からに変わりました。
徳利はボトルキープ用です!

♪YORIさん♪  
年に1回だけ入荷があるので食べています。
甘くてとてもおいしいんですよ。超高カロリーでしょうが…
遼クン・ユイリィをはじめ、みんなに大好評でした。遼君も威張っていますが、しかし・・・

♪どんぐりのママさん♪  
関西では普通にあるんですか!
あんなにおいしいものが苦手とは残念ですねー
カモも羊もウマいのにー

♪月PaPaさん♪  
はじめまして。
みんな最初は試行錯誤で頑張って工夫して飼うんです。頑張ってください。
ブログ、後で訪問させていただきます。

♪ham2さん♪  
ぼたん鍋、こってりしていて甘くて本当においしいものです。
今度はどのくらい違うのか、通販のやつを試してみようと思っています。
遼君は何でもおいしそうに食べるのですが、今回はユイリィまですごい食べっぷりでした!!
2010-03-12 Fri 16:33 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
