我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1年間の体重変化
2010-02-06 Sat 09:50
この汚らしいノートは何かといえば、ハムズの体重測定の記録です。
我が家では基本的には毎日、全員の体重を測定しています。老ハムもコハムも、ゲストハムも全員です。体調の変化を自分で訴えることの出来ないハムズにとっては、この方法が最適だと思っています。しかも10匹の測定をして記録をとっても2-3分しかかかりませんし、飼い主もハムズも負担がありません。

(クリックで拡大できますが、余計汚いのが分かってしまいます
note 20100205_334

この1年間の体重の変化をグラフにしてみました。対象は7代目のミランダ・ハヤト以降です。毎月の1日と15日の測定値を抽出してみました。(出張婿のビッケとぷりん君も載せてみました。)

(クリックして拡大してみてください。)
2010y02m05d_220651484

(考察)
①ミランダとブライトは常に60gくらいあってメタボ気味。
②遼クンはこの半年くらいで一気に大きくなって、メタボの仲間入り(第2の成長)。
③闘病ハヤトは冬になってから体重が減り続けていてかなり心配な状況。
④雪乃は産後の肥立ちが悪く、体調が回復してこない。
⑤全員、秋口に一斉に体重増加を示している。
⑥健康なら、オスの方がメスよりも大きくなる傾向あり。

******************************************************************

ハロ:「僕はまだ48gしかないから、節分豆をもっと食べたいです~」
halo 20100203_312

ラミ:「この歯ごたえと香ばしさはいけています。同じく48gです!」
lami 20100203_316

この兄弟は生後3ヶ月。予想していたほどは大きくなりませんが、まずまずふっくら目、健康に育っています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<もうすぐ1歳、雪乃とエマ姉妹 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | いつまでも若くないミランダ>>
この記事のコメント
すごい記録帳ですねe-451
毎日かぁ~。私は月に1度しか体重測定してなかったな~。
kamille家のハムちゃん達には保健先生がいつも側についてくれてるから心強いね^^
2010-02-06 Sat 13:15 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
すごい記録ですねv-405ここまでの記録となると、もはやデータ分析できる量ですねv-392ハムスター本だせる勢いです!
私ははからないと、半月くらい・・・なので、だめですね。半月では数字の変化が激しすぎて、驚いて急に増やしたり、減らしたり・・・ハムズも迷惑ですねv-409 kamilleさんのところにお邪魔すると、いつもお勉強になります♪
2010-02-06 Sat 19:09 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
うわ~すごいなぁ~。
ここまで出来たら・・って思います。

今日のななさん、生後半年で50ゲラム
ちょびくん、もうすぐ1歳10ケ月で33ゲラムです。

みんな、元気に寒さを乗り切れますように・・。
2010-02-06 Sat 20:05 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
我が家も毎日全員測ってます♪
記録は、繁殖中の女子しかしてませんが(^ω^;)(;^ω^)
最近毎日のチェックの大切さを実感したので
この習慣は続けて行こうと思います。
2010-02-07 Sun 14:17 | URL | みぃた #smNVpxMw[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
汚いノートですが、何とか記録しております。
体重以外になかなか指標になるものが無いのが現実で、これだけは頑張って続けています。
元気な子は毎日測る必要は無いのですけどね。

♪yoyoさん♪  
闘病中や妊娠・子育て中以外はもう少し間隔をあけてあげても別にいいのですが、どうせ測るなら全員となっています。
プディングに太り過ぎないようにさせたり、老化を速めにつかんだりと役には立ちます。
ハムズも体重測定が終わるとご飯がもらえると分かっているようです。

♪cocoさん♪  
最初は計るだけだったのですが、匹数が増えると書かないとよく分からないのです。
先日のミランダのウェスト測定も体調管理の一環としてやろうと思ったのですが、あれは無理でした。
ななさんは50gだからかなりふっくら目で安心ですね。

♪みぃたさん♪  
毎日計っていますか!
なかなか見た目だけでは判断が難しいし、体調の変化をつかむにはこれが最適だと思いますね。
ハムの負担もほとんど無いしね♪
2010-02-07 Sun 20:31 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
体重管理すごいですね。(*^_^*)うちでも記録するほどマメではありませんが、測定はしてます。
あとわが家の場合は尿の色、便の状態、ボディーチェック(腫瘍等の早期発見)、体温(手にのせた主観的なものですが)、食欲などをチェックしています。特別なことではありませんが、複数の子がいると比較もできるし良いですよね。(^^♪
2010-02-07 Sun 22:28 | URL | ハカちん #-[ 内容変更]
毎日とは凄いです!尊敬です!!
これは最早論文を書けるデータ量じゃないですかっ!!
数グラムの変化が体調の変化って位、ハムには1グラムが大きいんですよね。日々のチェックって大事だなぁと改めて実感させて貰いました(^^)
ハロ&ラミ揃って48gとは仲良しですねwすくすく育ちますよぉに☆
2010-02-07 Sun 23:29 | URL | ふぅ太 #fwkSvwQ6[ 内容変更]
すごい!
毎日とはスゴイ記録ですね!
子ハムのうちは結構量るんですが、大人になるとたまにしか量らなくなってしまいます。
あと病気の時は毎日量りますけど。
プディング系統の体重管理には必要ですね。
まさにジャンガリアン研究者です。
(私も見習わなくては。せめて週1回i-201
2010-02-08 Mon 14:38 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
きちんと毎日体重測定の上に、ノートに記録なさっている!
予防への気配りを感じ入りました。

コメの方も、色々されている様子で…
参考になりました (^∀^)ノ
2010-02-08 Mon 21:36 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
わぁ~すごく見やすいですね~!
毎日計ってるんですね☆
ハムって体重の変化激しいからそれくらいした方がいいかもしれませんね。
私は半月ごとくらいですが(笑)
2010-02-08 Mon 21:54 | URL | かち #ferybrXg[ 内容変更]
お返事
♪ハカちんさん♪  
体重管理は重要ですが、他のチェックも本当に重要ですよね。
体重以外は、「よし、OK」でいいのですが、こればかりは匹数が多いと前回の値との比較がよく分からなくなってしまうので記録しています。
とにかくなるべくよく観察することが重要ですよね。

♪ふぅ太さん♪  
全員が毎日じゃなくても良いと思うのですが、せっかくだから全員測定しています。
体調の変化って、いくらよく見ていても見逃してしまうんです。だから客観的に評価するために測るんです。
ハロラミは成長曲線がほとんど同じですよね。プディングのハロに我慢をさせているためだと思います。

♪YORIさん♪  
別に毎日じゃなくても良いと思いますが、頑張ってチェックしています。うちは二人で飼育しているので楽です。
うちはプディング系が多いので、測らないとどうしようもなく大きくなってしまうのです。
まあ、測っていても★ハマーン様のように巨大化してしまうこともあるのですけども・・・

♪ham2さん♪  
とにかく、異常の早期発見には体重の変化を見ることが一番、と言うのが自分なりの結論です。
いくらよく観察していても、ハムの習性で些細な異常は見逃してしまうからです。
他の方も同様にやっている人がいるとわかって、よかったです。

♪かちさん♪  
全員が毎日と言う必要は無いかもしれませんね。
ただ、どうせならと思って10匹全員のチェックをかねて測定しています。
測る時にざっと触診も出来ますしね。趣味の世界かもしれませんが、重要なことだと思っています。
2010-02-08 Mon 23:53 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
す、すごい!!
kamilleさん、マメですね。ちゃんとグラフまで作ってしまうとは。
あたしも週に一度全員の体重測定をして増減を調べてるんですが、そういえばこうやってちゃんとグラフにしてみたことはなかったです。
一度やってみると、長期間での変化がわかりそうですね。
2010-02-09 Tue 20:41 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
♪千姫さん♪  
いや、グラフにまでしたのは初めてです。
でも確かに変化の様子がよくわかりました。大きく変動するのはよくわかりますね。
2010-02-10 Wed 18:15 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
