我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハヤトの闘病
2010-01-21 Thu 10:12
ハヤトは小康状態が続いています。
全盛期には50gを超えていましたが、年末に一度目のピンチを迎えた時には32gまで減りました。
この10日くらいは37-38gを維持しています。

hayato 20100120_171

歯が悪いハヤトには何でもおいしいものを食べてもらうことが出来ず、残念です。
最近は、お豆腐が主食となっています。その他は剥いてつぶしたコーン、アボガド、ヨーグルト、ふやかしハムセレ半粒という感じです。バランスはいまいちですが、食べられるだけでもありがたいことです。

hayato 20100120_175

かなり甘いお薬なのですが、強制給餌で投薬をされるのが嫌なようです。

hayato 20100120_184

ハヤト:「まだだ、まだ終わらんよ!!」
hayato 20100120_177

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<家系図 ver.10 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 齧ります>>
この記事のコメント
ハヤトくん可愛いですね♪
うちの子も歯が悪かったです。キャベツやブロッコリーの超みじん切りはよく食べました。あとスタミノンやアニマストラスと言う栄養食品や、パン(人間用です)、粉のブドウ糖や青汁をヨーグルトとハチミツに混ぜたりしてあげました。カロリーメイトも食べる子がいますよ。獣医さんにも許可をもらってました(^-^)g"
最後は癌でしたが、ハムスターの生命力は凄いです!
ハヤトくんも毎日楽しくゆっくり過ごせますように~頑張れ(o~-')b
2010-01-21 Thu 21:22 | URL | レモンママ #/cKWJK42[ 内容変更]
食べるのが難しくても、食べようという気持ちが
あれば・・どうにかなりますよね。

そうですか・・強制ですものね。
ハヤト君、すこーーしで良いからね。
体力維持のためにも、食べようね。
のんびり無理なく・・過ごせますように。
2010-01-21 Thu 23:08 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
やっぱり豆腐は人気なんですね。
食欲はなくても豆腐だけは食べてくれるコって、結構多いような・・・。
気のせいでしょうか(^_^;)

少しずつでも美味しいものを食べて、体力がつきますように。
2010-01-21 Thu 23:51 | URL | しろん #-[ 内容変更]
ハヤトくん、大分痩せてしまいましたね。
でも、37~38gあれば少し安心です。
栄養のバランスより、食べられるものなら何でも食べて欲しいですね。
ハヤトくんがんばれ~☆
kamille さんも看病大変ですけど、頑張って下さい!
2010-01-22 Fri 09:09 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お豆腐は、人間にもハムにも、高たんぱく低カロリーで安くて簡単!で、ホントお助けですね♪
2歳を過ぎると歯が弱ってくるのでしょうか・・・個人差はあると思いますが、うちの子たちは全然普通食なので、特にアン!隠して食べる系なので、食べられてるかどうかを注意しなくては!と思ってます。
ハリーくん2枚目のお写真が、賢者のお顔ですね♪まだまだ元気でいてください!
2010-01-22 Fri 09:28 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
食べれるものがるだけまだマシなのかもしれませんね。
お薬も大変だね。もみじが腫瘍になったときはお薬を飲ませるのが可愛そうで飼い主が折れそうになったときがあります。
でも1日でも一緒に居たい気持ちが強かったので共生的に目薬と飲み薬と続けました。
ハヤトくんのリズムでゆっくりと1日、1日過ごしてほしいです。
ハヤト君がんばろうね。
2010-01-22 Fri 12:21 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
ハヤト君、ファイトだよっ!!
バランスが少々悪くても、自分で口を動かして食べてくれるっていうことが、元気の元であり、一番ありがたいことですもんね。
ハヤト君が、マイペースに毎日を大切に過ごしてくれますようにっ。
2010-01-22 Fri 16:12 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪レモンママさん♪  
ハヤトは若くして歯が悪くなったので、かなり適応して色々なものを食べれていました。
でもさすがに年をとって、頑張って食べるのがつらくなったようです。
色々と工夫をして、その子に合った食べ物を見つけるのが重要ですね。

♪cocoさん♪  
2歳になるまではふやかしペレット主食でずっと頑張ってきたのです。
もうなんでも口にできるものを優先に切り替えました。
お薬だけは強制的に与えています。

♪しろんさん♪  
豆腐は若くて元気な子にはたまにしか与えず、いざという時の切り札的にあげています。
気のせいではなく、必ず食べてくれるように思います。
多くは望めませんが、現状が維持できれば・

♪YORIさん♪  
だいぶ細くなりましたが、一時よりはいいですね。
基本的に丸呑みするしかないので、食べるのにかなりの体力がいるようですが、まだ頑張ってくれています。
暖かい季節になるまで頑張れるかな?

♪yoyoさん♪  
歯や顎の力が落ちてくる子も、最後の最後まで硬いものをかじる子もおり、それぞれ違いますね。
食べ物を隠す子は体重測定で把握するしかありませんね。
よろよろしている時もありますが、写真のようにピシッとポーズのとれる時もあり、まだ頑張るそうです。

♪どんぐりのママさん♪  
食べれるものがかなり限定的になってきましたが、まだまだ何とかなっております。
もうこれ以上はかわいそうだと判断するまでは投薬を淡々と続けます。
ハヤトはかなり一生懸命頑張っています。春まで頑張るそうです。

♪舜コさん♪
ご飯をあげた時にすぐに食いつけなくても、しばらくしてから必死に食べて頑張っているようです。
少しづつでも自力で食べているからもっているんでしょうね。
食べられさえすればまだ頑張れるはずです。
2010-01-22 Fri 16:33 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ハヤト君、かなり毛並みが悪くなって…
でも美形は変わりませんヨ。
食べる気力はあるのですね!
しかし投薬は嫌いとか。
味より、方法が大事ですか?

ハヤト君とkamilleさんの頑張りが、春を迎えられます様に“(-人- )
2010-01-22 Fri 19:32 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
♪ham2さん♪  
毛並みはもう往年のものはありませんが、目つきのかわいさなどは変わりがありません。
投薬方法はこれで最善と考えているので、我慢してもらっています。
急変することがないように気を使っています。
2010-01-23 Sat 19:24 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
強制とはいえ、食べることができるのが嬉しいですね。
そうよ、ハヤト君。まだまだ終わらないよ!
これから温かくなるから、一緒にお花見しようね!
2010-01-23 Sat 23:43 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
お返事
♪彩香さん♪  
病状は一進一退ですが、何とかご飯も食べて頑張っています。
彩香さん宅でひ孫も生まれるみたいだし!
2010-01-24 Sun 21:46 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
