我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3回目の冬至
2009-12-22 Tue 23:37
日付が変わりそうですが、今日は冬至でしたね。
我が家でも健康によいと言う迷信に従い、かぼちゃの煮つけを食べ、柚子湯に入りました。
自分はもともと栄養は足りているのでかぼちゃはどうかと思いますが、柚子湯は筋肉痛によく効きました。

我が家のメンバーにもみんなかぼちゃのおすそ分けをしました。
特にピンチのハヤト、かぼちゃの煮つけにはかなりの興味を示し、結構食べてくれました。

2007.12.13生まれのミランダ・ハヤトには3回目の冬至です。

ハヤト:「かぼちゃを食べて、長生きをします。曾孫の成長を見届けたいです。」
hayato 20091222_1563

痩せてしまったハヤト、でも今日は1g回復しました。

hayato 20091222_1566

こちらは特に何もしなくても元気に長生きの出来そうなミランダ。
食欲も旺盛なままで、さすがプディング血統と言った所です。今日も最高体重を更新していました・・・

ミランダ:「私は何を食べてもおいしい盛りです~」
miranda 20091222_1573

↑ この写真は葡萄目のクリーミープディングの特徴を捉えていると思います。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<コハム達のクリスマス | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ミランダとハヤトの1週間>>
この記事のコメント
ハヤト君、調子が安定しているみたいですね (^∀^)v
かぼちゃ食べて、もっと元気になります様に。

ミランダ君、何とも美味しそうなお顔が◎です (^∀^)ノ
2009-12-23 Wed 01:00 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
カエデ『迷信やないでぇ~v-237
今は年中お野菜が食べれるけど、昔は冬のお野菜なんて無かったねん。
なので夏に撮れた長持ちする南瓜を、冬至の日に冬に備えて体力を付ける意味で食べてたねんv-237
それと冬至に食べるモノは、◎ん△んと、(ん)がつくものやねん。
なんきんやぎんなん、にんじん等がそうやねん。
ココ、試験に出るから暗記してな!
世界のカエデ様の為になったね~為になったよ~講座でしたぁ~♪』
2009-12-23 Wed 09:34 | URL | 世界のカエデ様 #QnJEHn5U[ 内容変更]
我が家でもハム達に南瓜をあげました。(生で)
家族でもカボチャの煮付けを食べて、柚子湯の代わりにバス〇リンの柚子の香りを入れました。(^^ゞ
小豆粥も冬至粥と呼ばれているそうですが、これは食べたこと無いです。
夜が長くて、陰の気が集まって来るのを、南瓜と柚子の金、小豆と米の紅白で祓う、といういわれもあるようです。
カボチャの金を食べたミランダくんとハヤトくんは、悪い気を祓ったのできっと長生きできます!
2009-12-23 Wed 10:16 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
うんうん・・皆さんがおっしゃるように、
かぼちゃは栄養満点!
ハヤト君、そんなカボチャを食べたんだもの
大丈夫ですよ^^
2009-12-23 Wed 21:11 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪ham2さん♪  
ハヤトは少しは食べられるようになって、減り続けていた体重も下げ止まりました。
かぼちゃパワーですね。
ミランダは何をあげてもうれしそうにがっついて食べるのです!

♪カエデちゃん♪  
昔の人の知恵で、ちゃんと根拠のある大事な習慣だったのですね。
「◎ん△ん」とはレンコン、ポンカン、満貫とかでしょうか・・・
カエデちゃん、いったい誰に習ったんだろう??モキュパパかな?

♪YORIさん♪  
みんなでかぼちゃを食べて、柚子湯に入ったのですね!
小豆粥を食べるのもあるのですか。ではちょっと遅れても小豆を買ってこなければなりませんね。
ミランダはともかく、ハヤトも今日は何だか力が戻ったようにも感じます。かぼちゃの金パワーですか。

♪cocoさん♪  
栄養満点で、縁起も担ぐかぼちゃを食べられたのだから、ハヤトも大丈夫なはずですね。
もっといっぱい食べてくれるとなお良いのですが!
2009-12-23 Wed 23:02 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
