我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
萌菜の闘病、再び・・・
2009-11-28 Sat 20:48
萌菜は5月に一気に体調を崩しました。
神経障害、子宮蓄膿症、腫瘍を患ったのですが、投薬によって神経障害は消失し、腫瘍は自分でかきむしって気迫で治療してしまい、体調の改善とともに蓄膿症も落ち着いていたのです。
8月から11月上旬まではすごく元気でした。

下の写真でわかるかと思いますが、11月に入り、まずマイボーム腺腫になってしまいました。点眼薬で様子を見ていましたが、徐々に食欲が落ちてゆきました。

mona 20091121_614

それから完治したと思っていた腫瘍のあった首筋の部分が口を開き、持続的な排膿が始まりました。
さらに今週に入り、子宮蓄膿症が一気に悪化、お腹が腫れあがりました。幸いというか、子宮からは大量の排膿が始まり、お腹の腫れは小康状態となりましたが、食欲がなく、元気もありません。

下の写真の砂が黄色くなっているのは、膿がついているからです。かなりの大量の排膿です。

mona 20091128_680

萌菜も気付けば1歳8カ月、体力も落ちてきています。
抗生剤を飲ませて治療を進めていますが、完治させるのは難しそうです。
歯ももろくなってきておりますが、おいしいものを食べさせて、元気づけています。

萌菜:「孫と対面するまで、なんとか体力を温存します。」
mona 20091128_683

先日生まれた雪乃の子ハムは、ユイリィの2番孫というイメージが強いです。
でも、萌菜の大事な初孫でもあるんです!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<コハム・生後4・5日目 / その他の写真 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | コハム・生後3日目 / ハロラミの様子>>
この記事のコメント
美ハムの萌菜ちゃん、高嶺の花のイメージなのですが、早くも1歳8ヶ月ですか・・・月日は早すぎますね。一人っ子でも立派に育つ!!という事実、そしてその子の子供は子沢山!という嬉しい事実も教えてくれた萌菜ちゃん。お孫ちゃんも無事に生まれたから、対面はもうすぐですね♪ひ孫まで見れるよう、頑張ってください!
2009-11-28 Sat 23:11 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
身体の衰えと共に、各症状が一気に悪化したのですか?
どうかこれ以上悪化せずに、ゆるりと生活して欲しいです。
萌菜ちゃん、ゆっくり休んでね。
2009-11-28 Sat 23:47 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
陶器の小屋はつめたくて、
女子の子宮や卵巣には
とてもすごく超々最悪に悪いですから、

お菓子の箱とか紙製のものに
してあげた方が良いと思います。
紙ってあったかいですしね、
汚れてもすぐに取替えて
あげられますから。

首や子宮や、膿が出ている部分は
ジクジク痛くてつらいでしょうね。
体の小さなハムたちは毒のまわり
も早く、体力もあまりないですし、
食欲がない状態というのは
命がけで戦ってるってことですから。

なので、ほんの小さなことでも
ハムたちにとっては大きな助けに
なると思うんです。

小さくて弱い存在だからこそ、
そんな動物の助けになれなかった時の
自分の情けなさったらないですよ。
2009-11-29 Sun 09:02 | URL | ビショップ #nLnvUwLc[ 内容変更]
萌菜ちゃんには、初孫と対面する日までにもっと元気になってもらいたいですね。
いや、ひ孫が生まれるまで持ちこたえて下さい!
高齢で体調が衰えると、すぐにマイボームやら腫瘍やらが出てきちゃいますね…。i-241
2009-11-29 Sun 10:21 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
萌菜ちゃん、再発ですか…。

寒さも本格になって来る頃ですね…。
(もちろん、Kamilleさん宅は空調◎と思いますが)

可愛いお孫さんも誕生した事だし、回復する事を祈ります。

既に色々伝説を持っている萌菜ちゃん、再度の伝説を!
2009-11-29 Sun 16:58 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
がんばってほしい
はじめまして。もうそろそろではないと信じたいですが、絶対に病気に勝てると思います。私のブログにも遊びに来てください。
2009-11-29 Sun 18:26 | URL | yiyiytity #-[ 内容変更]
お返事
♪yoyoさん♪  
一人っ子を立派に育てた萌菜ですし、孫との対面は是非実現したいです。
病気を気迫で克服しての1歳8カ月ですので多くは望めないかもしれませんが、流動食なら自力でしっかりと食べて頑張っています。

♪ハムハムさん♪  
一気にいろいろと出てしまいましたが、まだまだ余力はあるはずです。
膿も出てさえいれば、大丈夫なわけです。
あまり暴れたりせず、のんびりとした老後を過ごしてほしいです。

♪ビショップさん♪  
赤ハムがいるため、エアコンで室温を24時間高めに設定してます。
寒さ・冷たさは割と大丈夫でしょうが、そういうところまで細かく気を使わないと後悔することも事実です。
排膿量を正確に把握しやすいように、床材を白い紙系に変更しました。

♪YORIさん♪  
何とか10日くらいで完治してほしいですが、無理そうです。
少しでも元気が出るようにサポート中です。
今までもいろいろと克服してきた萌菜なので、大丈夫なはずです。

♪ham2さん♪  
子宮蓄膿症はひどくなって再発ですね。
腫瘍のほうは再発の疑いはありますが、感染だけのように思います。
一度完治したごとく、何カ月も元気に過ごせたのだから・・・
V字回復に期待します。

♪yiyiytityさん♪  
はじめまして。
萌菜の応援、ありがとうございます。
まだまだ頑張ってくれると信じています。
2009-11-29 Sun 18:57 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
男ってほんとにバカだね。
女の体こと全然わからないくせに
知ろうとせず、耳も貸さない。
冷たい陶器は子宮や卵巣に
悪影響が大きいって言ってるのに
室温上げたって陶器は暖かくならないし、
床材を白いのに変えたって意味ないし。
かわいそうな萌菜ちゃん。
苦しくないように、
今度生まれ変わったら
もっと良い人間に巡り合えるように、
いのってるからね。
2009-11-29 Sun 19:42 | URL | PS.ビショップ #zdvXpt9s[ 内容変更]
萌菜ちゃん、頑張ってください~
闘病が辛いけど、どうか回復お願いします~
2009-11-29 Sun 19:44 | URL | Catsweets #XgJOdrfg[ 内容変更]
萌菜ちゃん、、、まさか、、、(><;
せっかく状態が良くなって、すごい回復力を見せていたのに、残念です。
ぜひともまた、孫に会うために元気になってほしいです!!
萌菜ちゃん、がんばって!!
2009-11-29 Sun 19:51 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪ビショップさん♪  
小さな工夫を重ねるのは大変重要なことだと思います。
なるべく慣れた環境に近い状態で、しんどく無いように、栄養が取れるように、薬をちゃんと飲めるように、いろいろやっていること、萌菜には分かってもらえると思います。
生まれ変わっても、我が家に来たいと言ってもらえるように…

♪Catsweetsさん♪  
萌菜は頑張っていますよ~
ここまでずっと頑張ってきたし、もう一度元気な状態にきっとなってくれます。

♪舜コさん♪  
3か月以上も良い状態が続いたので、仕方がありません。
前回もすごい回復力を示してくれた萌菜、気力の萌菜です。
孫に会って威厳を示すくらいに回復してくれるでしょう。
2009-11-30 Mon 10:13 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
何度も覗きに来たんだけど萌菜ちゃんの腫瘍の再発にショックで、もみじと重ねてしまう所もあったりで。
頑張ってほしいんだけど、小さい体で頑張ってきたもみじを見てるから何とも言葉が出なくて
ただただゆっくりとゆっくりと長い時間過ごして欲しいと思います。
2009-11-30 Mon 14:16 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
萌菜はヨタヨタはしてきましたが、何とかご飯も食べられて頑張っていますよ。
腫瘍再発ではなくて、感染症だけの可能性もあるし。
ただあまり頑張りすぎず、ゆるゆるとすごして欲しいです。
2009-11-30 Mon 21:46 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
萌菜ちゃん、体調わるいんですね。
どうか大事になりませんように。
そうそう・・お孫ちゃんずが居るんだもん、
だいじょうぶですよ。
のんびり・ゆっくり・・のほ~~んと居てほしいです。
で、しんどくありません様に。
2009-12-02 Wed 17:14 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪cocoさん♪  
先週に体調が一気に悪くなってしまったのですが、結構回復してきたようです。
お薬もしっかりと飲んでいるし、孫にももうすぐ対面できるし、まだまだ大丈夫なはずです。
2009-12-02 Wed 18:25 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
