我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コハム生後2、3日目/雪乃の続報
2009-11-02 Mon 22:38
ブライト(クリサファ)xエマ(サファイアプディング・クリサファキャリア)のコハムの毛色の確率です。
理論上は、サファイアプディング、クリーミープディング、ブルサファ、クリサファが各々25%となります。


サファイアプディング(ブルサファ・ホモキャリアのプディング):エマ・ママのように、やや薄めのプディングが一般的
クリーミープディング(クリサファ・ホモキャリアのプディング):ミランダのように、かなり白っぽいプディングが一般的

******************************************************************

(11/1、生後2日目)
まだみんな華奢で、あまり動きません。お腹も空いているようです。
黒目の子が2匹、薄い赤目の子が3匹なのがこの写真ではっきりと分かると思います。

koham 20091101_097

エマ:「子育て中はのどが渇くので、ヨーグルトを食べています!」
ema 20091031_087

(11/2、生後3日目)
前日と比べてお腹も膨らみ、一安心です。ミューミューとよく鳴いており、元気も出てきました。

koham 20091102_103

******************************************************************

一方のビッケ君・雪乃ペアは同居生活を続けていましたが、10/31にまたしても発情期が来てしまい妊娠していませんでした。また交尾を確認できましたが、11/1にご飯の取り合いからか喧嘩をしてしまい、負傷しました。
ひとまず別居とし、状況を見つつお見合い方式を取ることとします。

↓ 仲良しに見えますが、実はお互いに威嚇しあっている写真なのです。

yukino 20091102_106


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<コハム生後4、5日目 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | エマが出産!>>
この記事のコメント
ケータイからなので、画像が小さくて見えにくいのが残念。明日、ちゃんとPCから見たいです。
5匹ともしっかりお乳が飲めているようで、おなかがプリプリしていますね。
エマちゃんは良いママしてますね
またまた、パステルカラーズになりそう。

ビッケ&雪乃カップルも、何かきっかけがあれば上手く行くんでしょうかねぇ。相性って不思議です。
2009-11-03 Tue 01:11 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
愛情があって一緒にいるカップル
ではないので、
雪乃ちゃんとビッケ君はもうムリ
なんじゃないでしょうか。(^_^;)

あるサイトで、グルーミングし合ったり、
超仲良しのジャンガリアンカップルを
を見てるので、
こういうペアリングは心痛いです。
大ケガするかも知れないですしね…
2009-11-03 Tue 09:59 | URL | ビショップ #nLnvUwLc[ 内容変更]
おおぉ!!
なんかすごいいきなり生まれた感が(笑)
とにかく、おめでとうございます(^0^)
毛色も気になりますが、まずは全員無事に育ってくれることを願います。
5匹なら多すぎず少なすぎず、育てやすい数ってところでしょうか。
2009-11-03 Tue 11:33 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
エマ’Sベビー、5匹揃ってウニウニ、可愛いくプックリして来た様子が分かり易い写真です (^∀^)ノ

ビッケ&雪乃ペアは、なかなか難しいみたいですね… (^_^;A
萌菜ママを思い出しました。
ハム界、タイミングの問題も左右するものでしょうか?
2009-11-03 Tue 13:58 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
今のところ順調です。成長も良いようです。
以前のミランダ・ハヤトのときと比べようとしたら、生後4日目まで写真がありませんでした。
雪乃の方も何とかうまくゆくといいのですが…
ちょっとしたタイミングなんでしょうね。

♪ビショップさん♪  
確かに、超仲良しカップルと比べると、このペアは微妙ですね。
先週までは仲良く寄り添っていたのですが…
そもそもハムスターで仲良く同居が成立する方が少数かと思います。
少し間隔をあけつつ、経過を見ます。

♪千姫さん♪  
8月から悪戦苦闘していたので、全然いきなりじゃないんですよ!
5匹そろって無事に巣立ちできるように、サポートしてゆきます。
今回は、カラー判明にはもう数日必要かもしれません。

♪ham2さん♪  
エマはおっとりしているし、子ハムは5匹と少ないので、撮影はわりと容易です。
発育も順調です。
ビッケ&雪乃ペアは本当に難しいです。萌菜も大変でしたが・・・
ビッケ君もあんまり長く預かるのも悪いですしね。
タイミングが本当に大きな要素だと思います。
2009-11-03 Tue 16:16 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
うんうん・・ベビーちゃん達、ちょっぴりふっくらしてきましたね♪
このお写真を見ていると「幸せ気分」になれますね。
エマちゃん、ファイトですっ。
みんなスクスク育ってね♪

ビッケ君・雪乃ちゃんペアは・・難しそうですね。
そうなんですか?威嚇してるように見えませんでした^^;
2009-11-03 Tue 18:07 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
遅くなりました
エマちゃん出産おめでとう~♪
仔ハムズもすくすく育っていて何よりです^^
なにげにぷりんが”おじいちゃん”になってのがまだ実感ないのですがw 一応ぷりんに報告しましたw
全くわかっていなかったけどwww
黒目じゃない仔もいる様子。カラーも含めて今後の成長はとても楽しみです。
2009-11-03 Tue 20:36 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
順調に育っていますね。
お腹のプリプリ具合が、とっても元気な証拠ですね!!

ビッケ君・雪乃ちゃんは、、、威嚇してるんですか、この写真・・・。
仲良しの風景に見えちゃいますが、、、。残念(><;
仲良くしてほしいですね。
2009-11-03 Tue 22:01 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
遅ればせながら、出産おめでとうございます☆
頭数もいい感じで、安心して見ていられそうですね。

毛色と性別がどう分かれるのか、楽しみです(*^_^*)
2009-11-03 Tue 23:05 | URL | しろん #-[ 内容変更]
お返事
♪cocoさん♪  
赤ハムってたった1日でこんなに大きくなるんです。
ふっくらとして、むちむちになってきています。
エマの子育てが上手なんですね。
ビッケ・雪乃のほうは、写真ではおしゃべりでも楽しんでいるかのように見えるのですが・・・・

♪彩香さん♪  
言われてみれば、ぷりん君がおじいさんですか。
ハムの世代の経過は早いものです。
そういえばうちはユイリィに報告すらしていない気が(汗
かかお君にクリサファのお嫁さんが見つかった場合、この子ハムの成長記録は参考になりますので、チェックしておいてください。

♪舜コさん♪  
これだけプリプリしていればミルクが足りている証拠ですね。
このままどんどん大きくなることでしょう。
雪乃の方は、この写真だと仲良く見えるのですが。
先週までは仲が良かったのですが、急に冷え切ってしまったというか…

♪しろんさん♪  
ふっくらと順調に育っているようです。
5匹なら子育ての負担もだいぶ軽減されますね。
毛色と性別判明は7日目頃でしょうか。
しろんさんのように毎日更新とはいきませんが、チェックお願いします。
2009-11-04 Wed 07:50 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
実際の仔ハムちゃんの大きさってどれくらいなんでしょう?親指の爪くらいかな?
元気に鳴いてるんだ~e-454エマちゃんも水分摂って子育て頑張って欲しいですe-271
2009-11-04 Wed 13:42 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
生まれた直後には親指の爪くらいですが、どんどん大きくなってきます。
エマがご飯を取りに行ってしまうと、かなり鳴くんです。
エマは余裕いっぱいのようです。
2009-11-04 Wed 19:12 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
