我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
野菜の成長具合 1
2009-10-20 Tue 23:58
先日植えた野菜の苗ですが、だんだん大きくはなってきているようです。
左が「ミニ白菜」、右が「チンゲンサイ」

前回の植えたばかりの写真


10/11、かなり成長しました


10/20、白菜は大きくなっている様子


チンゲンサイは何だかちっとも大きくならないようです。プランターが小さいのでしょうか。諦めてもうそろそろ食べてしまおうかと思います。
ミニ白菜はどんどん大きくはなっているのですが、白菜のように丸まってきません。栽培法が根本的に間違っているのかもしれません。追肥をして様子を見ます。

ミランダ:「別に丸まらなくても、菜っ葉として食べてみますが・・・」


なかなか思い通りにはいかないようです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<保留な人たち | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 変わり身あり>>
この記事のコメント
うんうん^^
新鮮なお野菜を食べて元気に長生きしてねミランダちゃん♪
私が小松菜を栽培した時も(おそらくkamilleさんのチンゲン菜と同じくらいのプランターだと思います)あまり大きくなりませんでした。
市販されてる小松菜に近い大きさになってくれないかなーなんて思いながら見てたら枯れてきてしまったので、慌てて食べましたe-327
e-330
新鮮で味が濃かったからか、ハムずに大人気だったのでなによりでした。
丸くならないミニ白菜も可愛いですね^^
広がってても葉っぱはしっかり白菜!面白いですね♪
2009-10-21 Wed 09:33 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
白菜は難しいみたいですね^^
家はハムが居てもいなくても枯らしちゃうので植物栽培には向いてないんだと思います(><;)
小さくても栄養は変わりないのでハムちゃん達もたくさん食べて欲しいですね^^
2009-10-21 Wed 13:21 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
みずみずしいお野菜ができそうですね♪ベランダでも、ウチは大根が随分とアオムシの被害にやられました!(何故かホウレンソウは無事だった!)
わかりにくいので、目を凝らさなければわかりませんが、糞らしきものを発見したら必ず居ますので、ご注意下さい!美味しい無農薬、ハムズ達も楽しみにしてますよ(・<)b
2009-10-21 Wed 16:50 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
野菜達、育ってますね!
なかなか売り物の様には…難しいと思っています (><)

白菜が、ミランダ君の様に丸くなると良いです。

ミランダ君が美味しそうに見えるのは、私だけでしょうか?
2009-10-21 Wed 19:01 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
無農薬の新鮮なお野菜は、大ごちそうですね♪
この量じゃ、全員に葉っぱ1枚で終わってしまいそう?
もっと葉が増えてくれると良いですね。
2009-10-21 Wed 20:28 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
あたしも昔ハムちゃんのため&節約のために家庭菜園をプランターで試みたのですが、あっというまに枯れました(汗)
我が家は観葉植物とかかってきても、絶対枯れるんですよね(^^;)主がズボラですから...(笑)
2009-10-21 Wed 20:56 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
両方ともに、成長してますよ。
うんうん、おいしそうですっ。
1番に良いのは・・新鮮・安全ってこと。
「早く、くだちゃい」って聞こえてきそうですよ^^
2009-10-21 Wed 22:08 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪くるみさん♪  
やはりプランター栽培では難しいんでしょうかね。
お店のチンゲンサイの7割くらいの大きさですが、もう収穫します。
小さくても新鮮さは同じだし、ミランダ達も食い付きが良いでしょう。
白菜はここから丸まってくるのは難しそうですが、どんどん大きくなっています。

♪どんぐりのママさん♪  
白菜は多分何かコツがあるのでしょうね。
まあ、このままの形でも、1枚づつ収穫していけばしばらく新鮮な野菜が食べられるというものです。
1枚でも9匹で分ける分くらいにはなるでしょう。

♪yoyoさん♪  
実は、青虫を今日発見してしまいました。
5Fだから大丈夫だと思っていたのですが、そういえば先週モンシロチョウがいた様な気がします。
駆除できないようでしたら、早めに収穫します。

♪ham2さん♪  
最初のうちはどんどん育ったのですが、急に成長がスローになりました。
白菜は丸くなるか疑問ですが、もうちょっと頑張ってみようと思います。
ミランダ団子はまん丸のままですね。1歳10カ月と年をとりましたが偏食もなく、何でもよく食べます。

♪YORIさん♪  
チンゲンサイは成長が止まってしまったようなので、収穫しようと思います。
9匹もいるので、一人当たり葉っぱ1/2枚で、数回分でしょうか。
白菜はまだ伸びしろがあるようなので、満腹になる分の収穫量になるでしょうか?

♪千姫さん♪  
自分もハムズに新鮮なものを与えるため&日本の食料自給率を上げるためにやってみているのですが、想像以上に難しいものですね。
まあ、なんとかハムズの分くらいは確保できそうです。
我が家では丈夫そうなサボテンが枯れたことがあります・・・・

♪cocoさん♪  
お店で売っているような物を想像してしまうから小さく感じるだけで、これでもまずまずなのかもしれません。
確かに無農薬で安全だし、採りたても間違いないのでいいかもしれません。
量的には少ししかありませんが、みんなに分け与えます。

2009-10-22 Thu 07:15 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
