我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
変わり身あり
2009-10-17 Sat 10:25
10/11にビッケ君が里帰りをして登場しました。
突然のライバル出現に驚いたのか、強い刺激を受けたのか分かりませんが、翌12日にさっそく変化がありました。

ブライト:「発情期なんだから噛まないでね、エマさん♪」
ema 20091012_318

2ヶ月も煮え切らない態度を続けていたブライトが急にやる気を見せ始め、やっと頑張ってくれました。
ブライトも60gほどあってかなり大柄、余裕を見せていたのですが、自分より一回りも大きいライバルの出現は相当なショックだった様です。

ブライト:「やはり噛みまくられて、もうグッタリ!」
ema 20091012_320

昨日(10/16)で一応4日間が経過しました。また会わせましたが、以前同様に萌菜がジージー言ったり攻撃をしたりでした。ともとエマは発情期がはっきりしないため、今回の妊娠判定は???という訳ですが、可能性がないわけではありません。

***************************************************************************

10/12より、ビッケ君のお見合い相手はひとまず雪乃一本にしぼり、毎日お見合い形式で様子を見ています。相性は悪くないようですが、まだ進展はありません。
実は雪乃も発情しているかが判定しづらいのです。自分の見た感じではもう10日以上も発情期が無いような気がします。なかなか難しいです。

yukino 20091012_336

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<野菜の成長具合 1 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ビッケ君でした^^>>
この記事のコメント
あらまぁ☆
あらまぁまぁ!
*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:* ミ ☆.
ライバルの存在って大事なんですね。
いきなりブライトくんがヤル気を出してくれたなんて!
ビッケくんは雪乃ちゃんに積極的なアプローチをしている様子なので、近々ダブルでオメデタ報告がありそうな予感がします。 (*^m^*)
2009-10-18 Sun 02:03 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
ダブルオメデタ報告、是非聞きたいです~!!
ビッケ君の登場で、ドラマは急展開を見せましたね!
そこで勝負に出られるブライト君はさすが男前って感じがします♪
かっこいいよー!! ヒューヒュー♪ >古いw
恋の使者ビッケさまは作戦通りですね☆ 

それにしても驚いたのは、
「自分より一回りも大きいライバルの出現は」のくだりでした。
一回り大きい…?そんなに立派な男の仔に成長したのですね!
母の気持ちになって感激しました。
萌菜ママもさぞ嬉しかったことでしょう。(ホロリ)
2009-10-18 Sun 17:23 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
フレー♪フレー♪
ライバル登場に、火がついたブライト君ですか!
これは予想以上の展開がありそうです \(◎▽◎)/

ビッケ君も、なかなか良い感じでは ?!
ハム界、ドラマチックですね~!
ジャンガリアンの発情期って、判断が難しい気がします (^∀^;A
2009-10-18 Sun 20:28 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
あれだけのんびりしていたブライトが一変したということは、新たなライバル出現を敏感に感じ取ったのに違いありません?!
ビッケ君も今のところ雪乃に追い払われていますが、積極性が強いので、そろそろ進展があるかと思います。
まあ、どちらかうまくいってくれれば!

♪鮎宮さん♪  
2ヶ月も進展がなかったのに、ビッケ君の里帰りで状況は一変しました。
想像以上の効果がありました。繁殖は奥が深いです。
ビッケ君は上背が高く、ものすごく大きく見えます。一人っ子で、ミルク独占&成長期に御馳走いっぱいだったのかもしれません。

♪ham2さん♪  
ブライトはまさに急展開でした。
懐妊についてはまだなんともいえませんが、うまく行くといいです。
ビッケ君の積極性、雪乃が落ちるのは時間の問題かと思います。
2009-10-18 Sun 23:30 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ブライトくんも、やっぱり男の子だったんですね。
刺激って、ある程度必要なんですよね。
加減が難しいけど・・。

あ~~ダブルでって事もあり得そうですね。
気を長く持って、楽しみにしてますね^-^
2009-10-18 Sun 23:36 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
キャー!ブライトくん素敵~♪
ビッケ君も、その存在感さすがですね^^
もうほんと可愛くていじらしくて、見てる側にもついつい力が入りますね!
可能性があるとのことなので、祈りながらワクワクして待ってますねv-421
それにしてもみんなもっちもちですごく可愛いです。
冬支度も万全って感じですね^^
淡い毛色の多いkamilleさん家では、ビッケ君の毛色もひときわですネ♪
2009-10-19 Mon 08:15 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
お返事
♪cocoさん♪  
刺激も程度にもよるでしょうが、状況は一変しました。
普通は本能のままに行動できるはずなのですが、何だったのでしょうか。
ダブルだったら、それはそれでよいのですが、大変でしょうね。
期待しすぎないでくださいね。

♪くるみさん♪  
ブライトも頑張ったし、ビッケ君ももう少しです。
期待しすぎてスカだと困るのですが、こればかりは神頼みですね。
現在在籍の8+1匹はみんな健康状態が良く、ご飯も増やしているので、全員が自己最高体重を更新中です。
2009-10-19 Mon 12:15 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
おぉ、モロ、やることやってますね!(←下品w)
ハムちゃんの発情期ってほんとわかりにくいですよね...あたし、未だに全然わかりません(^^;)
ゴールデンさんはわかりやすいって聞きますけど...
2009-10-19 Mon 18:39 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
♪千姫さん♪  
写真のぶれ方からも激しさが伝わってきます。(←これも下品w)
ジャンの発情期は分かりにくいと言われていますが、オスと会わせた時の反応ではっきりする子も多いと思います。今回は全くわかりませんでした。
2009-10-20 Tue 10:54 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
>ブライト:「やはり噛みまくられて、もうグッタリ!」

おもいっきし噴出してしまいましたv-237v-46
そうですとも、ブライトキャプテンv-237
『噛まれもせずに一人前になったやつがどこにいるものか!』
の精神ですぞぉ~♪v-8
2009-10-20 Tue 14:22 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
♪ハムハムさん♪  
そんなに受けるセリフでしたか???
親父にも噛まれたことがないのに~
噛みまくられても最後まで頑張ったブライト艦長、一人前に近づいたでしょうか。
2009-10-21 Wed 00:02 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
