我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トマトの凛々子・最終回
2009-10-08 Thu 08:00
先日ついに枯れてしまった、トマトの凛々子です。
大きな実は少なかったのですが、結局1本当たり30個くらいは収穫できました。それなりに楽しめたと言ったところです。



という訳で、今度は2本だけ別のを植えてみました。
左が「ミニ白菜」、右が「チンゲンサイ」の苗です。近所のスーパーで安売りの苗を購入してきました。
それでいきなり台風の直撃のため、苗はベランダから避難しました。



ミランダ:「今回は両方とも菜っ葉ですか~。うーん、微妙です!」


ミランダももうすぐ1歳10カ月の高齢、新鮮な野菜を食べて抵抗力を上げたほうがよいと思います。最近は顔つきが年老いてきたし、歩いていてよれることがあるし。

*******************************************************************

ブライトと雪乃です。ブライトの腕力が強く、雪乃が恐がってしまいます。同居はお互いの為にならず、別の方法を検討します。







★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<強力なライバルをお迎え | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 選手交代>>
この記事のコメント
トマトの凛々子・・30個は収穫できたんですか?
凄いですよ。
うんうん、今度は葉物野菜なんですね。
ちびハムちゃん達サイズが沢山収穫できますように。

あららブライト君・・強いんですか・・。
なかなか難しいもんですね。
2009-10-08 Thu 18:18 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
色々ありましたが、凛々子さん、楽しめた様ですね。
ミランダ君サイズが30コ収穫なら、出来は良い方と思います。

今度は、葉物ですか?
収穫祭の様子(ハムの食事)が楽しみです (^∀^)v

ブライト君は、体力がかなりあるのですか?
女の子には優しくですョ♪
今度こそ…祈っています (^∀^)ノ
2009-10-09 Fri 07:49 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
トマトの凛々子ちゃん、ブログネタにもなってくれたし、ハムちゃん達に喜んでもらえたし、十分楽しませてくれましたね。
お疲れさまでした!
ミニ白菜、チンゲンサイ共に、きっちり巻いてくれるのでしょうか。
実は成長過程はよく知らないので、楽しみです。
ミランダくんも、きっと「微妙」でなく「絶妙!」と言ってくれるでしょう。

ブライトくんと雪乃ちゃんのカップルでも難しいんですね。
なかなか大変ですねぇ。
同居より発情日毎のデート方式の方が良いんでしょうかねぇ。
ブライト艦長、あんまり偉そうにしていると嫌われますよ~。(^m^ )
2009-10-09 Fri 09:10 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
ベランダ菜園でもっとも可愛らしくて収穫が楽しいのはミニトマトだな~と私も思っています。
あと、ワイルドストロベリーは手間いらずで毎年ちょこちょこと収穫できてハムも喜んで食べてくれますよ。
私は種から小松菜をよく作っていましたが10センチになる前に、大体いつも一晩で虫に食べつくされてしまったりしていました。
100均で目の細かい洗濯ネットなど買ってきてハウスのようにすると安心ですよ。
花が多いので虫が沢山来ることも関係あるのだろうけど、成長してきて食べられちゃうと結構悲しいですよ。無農薬で新芽はやわらかいし虫も大好物なんですよね。
ミランダちゃんも、健康のために美味しいお野菜をたくさん食べて欲しいですね~
2009-10-09 Fri 09:21 | URL | いずみ #-[ 内容変更]
高級トマト、栽培も含めて楽しめたのであれば、最高ですね~(^^)
次のチンゲンサイも白菜も、元気に育ってくれたらと思っています。

うむむ、、、。ハムちゃんのカップリングも、なかなかむずかしいですよね。
ブライトさん、がんばって!
やっぱり、ミライっていう名前のハムちゃんがいいのかしら・・・(笑)
2009-10-09 Fri 13:36 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
トマトたくさん収穫できたんですね^^
ハムちゃんもウハウハですね(*^^*)たくさんビタミン摂って健康維持して欲しいですね^^
2009-10-09 Fri 13:50 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
ミランダたん、凄いv-237
1歳と10ヶ月で、擬態まで極めたとは・・・・v-12
我が家のレオちんも最近めっきりと足腰が弱くなってきて、もう回し車を走る事もなくなりました。
でもご飯だけは飛んで来ます。
ミランダたんも食欲だけは旺盛でいてくださいね♪v-8
2009-10-09 Fri 22:18 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
♪cocoさん♪  
トマトは小さいのを含めると30個くらい取れました。
葉物も栽培したことがないのでどうなるか分かりませんが、みんなに分けて食べられるくらいには育って欲しいです。
ブライトは大柄で力が強すぎて、メスが怖がってしまうんです。

♪ham2さん♪  
凛々子はトラブル続きでしたが、かなり楽しめました。
葉物は大きく育てば1枚づつはがして収穫すれば、常に新鮮な野菜を供給できるので、ハムも喜ぶと思うのですが、ちゃんと育つのかが心配です。
ブライトはとても大人しいのですが、メスハムには怖がられてしまうのです。前途は多難です。

♪YORIさん♪  
トマトは結構楽しめました。それなりに収穫できたのが一番良かったです。
白菜はただ生えるだけでなく巻かないと駄目なんですね。どのように巻いていくのかが確かに分かりません。
ミランダに「絶望!」といわれないようにしないといけません。
ブライト艦長には困りました。せっかくメスが2匹もいるのに。

♪いずみさん♪  
ワイルドストロベリーはいいですね。今年は時期が過ぎてしまったようなので、来年挑戦してみたいと思います。
100均の一工夫でかなり違ってくるんですね。さっそくまねしようと思います。
いつ頃収穫できるのか良く分かりませんが、ミランダにも元気にして待ってもらわねばなりません。

♪舜コさん♪  
トマトはそれなりに採れたし良かったです。
チンゲンサイも白菜も初めてで良く分からないのですが、何とかなるんでしょうか。
今回のカップリングはかなり難航しています。こんなに苦労するのは初めてです。
いまさら「ミライ」に改名しても仕方がないし、困りはてました。

♪どんぐりのママさん♪  
トマトは小さ目ながら結構取れました。みんな喜んで食べたし、良かったです。
ペレットにもビタミンなどは配合されていますが、こういうものは少し違いますからね!

♪ハムハムさん♪  
ミランダは「擬態」ですか?!光の加減かもしれませんが、茶碗に同化していますね。
レオちんもだいぶ年を感じるようになりましたか。でもご飯に飛んで出てくる元気があれば、まだまだ大丈夫ですね。
2009-10-10 Sat 10:50 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ミニトマトの栽培って、簡単そうで難しいんですよね。
我が家は、小松菜を栽培するのが精一杯でした^^;
取れたて一番の野菜ほど新鮮なものはありませんもんね。
kamilleさんならきっとまた成功しますよv-411
ミランダちゃんにもしっかり食べてもらって、いっぱい元気で居てもらわねばですね^^

ご結婚、雪乃ちゃんとも難しいようなんですね。
ブライトくん、両手に花だよ~v-393
2009-10-11 Sun 06:16 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
お返事
♪くるみさん♪  
トマトなんて植えておけば勝手に育つのかと思っていたのですが、湿気にも弱いし、難しいということが分かりました。
今回もみんなで分けて食べられるように育てたいと思います。
ブライトは・・・うーん。
2009-10-11 Sun 11:58 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
