我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブライトの受難
2009-09-26 Sat 19:08
おとなしいブライトには、お見合いというのは大変な事のようです。
段ボール箱会場では、ブライトは顔を噛まれないように身を丸め、背中を向けてエマの攻撃をかわし続けます。



会場を小ケージに移し、まずブライトと御飯を投入、その後エマを投入したところ、さっそくブライトに向かって攻撃を開始しています。
小柄なエマの素早い動きに翻弄され、大柄なブライトはついていけません。オスは大変です。



こんなことを1ヶ月くらい毎日繰り返しています。

ブライト:「今日のところはこれくらいでご勘弁を。出してください!」


いつの間にか、ブライトの右目の下には大きな傷が。
エマの攻撃の直撃を受けたようです。



ブライトはおっとりとしているものの、決して気が弱いわけではありません。実際にブライトのケージにエマを入れると、ブライトが怒って逆にエマを追い払ってしまいます。

小柄なエマが本当は怖がりで、ブライトが向かってくるとすごい怯えようなのです。ブライトが友好的に近づくだけでもそうなのです。そこで攻撃を受ける前に先制攻撃を仕掛けてしまうと言った感じです。



相性というものは越えがたい壁なのかもしれません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★ブライト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<リリーママを応援! | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 祝・巨人V3達成!>>
この記事のコメント
うぅん。やっぱり、こういうことは思いどおりにいきませんからねぇ(^^;)
うちもお見合いでは何度か流血沙汰が...
ブライトくん、お大事にー。
2009-09-26 Sat 19:42 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
やはり相性は難しいですね・・・う~ん考え出したらマイナス方向にしか考えられなかったりしちゃいます。傷がついちゃうと悩みますね~。女子は強いですね、ハムスターも(笑)
2009-09-26 Sat 20:31 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
ハムはけっこう
神経質ですからねぇ~(^_^;)
お見合い期間一ヶ月は
ちと長すぎやしませんか?
気の毒に見えてしかたないです。汗
2009-09-26 Sat 20:42 | URL | ビショップ #nLnvUwLc[ 内容変更]
ハム界のお見合いも大変ですね~… (-∀-;)
並んでいる姿の裏側には、そんなエピソードが!

なんだかお見合いのケージが、リングに見えて来ました (^_^;A

さてKamileさんの手腕やいかに… ?!
2009-09-26 Sat 23:04 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お見合いには良い季節になりましたね♪
もう1ヶ月になるんですか。なかなかの長丁場。
女の子が怖がりちゃんだと先制攻撃しちゃって上手く行かず、
大らかすぎてもまったりしちゃって時間がかかったり、
妊娠するっていうのは意外と難しいことですね。

ブライト君が誰を選ぶのか楽しみにしていたんですよ~(^^)
kamilleさんの中では、エマちゃんが第一候補で
雪乃ちゃんは第二候補な感じなのでしょうか?
うまくいくと良いですね。ここから精一杯見守っています。
2009-09-26 Sat 23:26 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
相性
ブライト艦長、苦戦中ですね。
手練のkamilleさんをもってしても交配に到らないとは…。
エマちゃん手強いなー。(≧ω≦)
我が家もスカ続き時代があったりしましたが、ハヤトくん×リリーから好調です。
今回出張中のハリーとりぼんちゃんは、相性良過ぎてあっと言う間に終わってしまいましたから、呆気ない位でしたね。
本当に相性って色々あるんですね。
ブライト艦長、お勤め頑張って!
2009-09-27 Sun 00:10 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
ブライトさん、悲し過ぎます・・・・v-239
きっと心の中で、
『親父にも噛まれたこと無いのにぃーv-237
って叫んでいるでしょうねぇv-12
2009-09-27 Sun 15:30 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
『親父にも噛まれたことないのにぃー!』はナイスセリフですね(笑)
ブライト君、なかなか苦戦しているんですね。
エマちゃんも可愛い女になりきれない感じなのでしょうか。
エマちゃん、おばちゃんとお仲間だワ。

ハムちゃんの相性やご懐妊はほんと難しいですよね。
昨日まで相性が悪かったかと思えばうそのように仲良くなってたり。
逆に仲良すぎてもうまくいかないみたいですしね^^;

ブライトちゃんとエマちゃんが仲良しさんになれますように。
2009-09-27 Sun 17:17 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
お返事
♪千姫さん♪  
簡単に増えるように思われがちですが、なかなかうまくいきませんね。
小競り合い、ちょっとした怪我は付き物ですが、今回は流石にもう難しいようです。
ブライトの怪我は幸いかすり傷で、もう治っています。

♪yoyoさん♪  
相性も多少の問題なら工夫によって乗り越えられるのですが、今回は難しいですね。
しっかり見張っていれば少々の怪我はしょうがないのです。
オスは怒ってもちょっと威嚇したりするだけなのですが、メスは全力で立ち向かってしまうのでメスが強いんじゃないかと思います。

♪ビショップさん♪  
今まで8回の繁殖で1番苦労しています。
多少の相性に問題があっても乗り越えてきたのですが、今回は無理なようです。
自分としては残念なのですが、潮時なのかもしれません。

♪ham2さん♪  
並んでいる写真は見方によっては仲良しに見えないこともないんですけども・・・
ケージが金網デスマッチに見えてしまいますか・・・
ですが今回は既に、持ちうる手は尽くしたのです。

♪鮎宮さん♪  
この時期に出産になるように始めていたのですが、悪戦苦闘中です。
エマでも雪乃でも良いのですが、生まれうる子ハムのカラーを考えてエマを優先することになりました。
それにしてもうまくいかない・・・

♪YORIさん♪  
前回のぷりん君とユイリィの時もなかなか大変でしたが、今回はもう難しいようです。
相性もあるし、ブライトが余りやる気がないのかもしれません。
年齢の問題もあるし、選手交代が必要かもしれませんね。
ハリー君は素早かったですね。うらやましいです。

♪ハムハムさん♪  
「噛まれもせずに一人前になったやつがあるか!!」と言ったところでしょうか。
まあ軽傷なら少し噛まれるくらいは何でもありませんが、どうやらこの組み合わせはむづかしいようです。

♪くるみさん♪  
ブライトは悪戦苦闘中というよりも、関心が薄いのかもしれません。
エマも人間から見るとすごく可愛らしいのですけれども・・・
いきなり急展開で仲良くなったりするのに期待して、もう一ヶ月なんです。
なかなか難しいです。
2009-09-27 Sun 18:31 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
あ~ブライト君の眼の下の傷が^^;
痛そうだよ~。
やはり「相性」があんまり良くないんでしょうか?

お互いのハムでも分からないんでしょうね。
良いのか?悪いのか?
人間と同じで・・気分もあるでしょうしね。
2009-09-27 Sun 19:07 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
ブライト艦長とエマ中尉のお見合いですか~。
ん~なかなかうまくはいかないもんですねe-347これは時間がかかりそうですねe-46
2009-09-28 Mon 11:08 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
♪cocoさん♪  
傷は小さいのですが、顔ですから危ないです。
幸い傷はもうすっかり治りましたが、このお見合いの成功は難しいのかもしれませんね。
まあ、ハムの気まぐれに期待です。

♪どんぐりのママさん♪  
同じくエゥーゴの一員として何とかうまくいってほしいですが。
でも良く考えたら、エマ中尉は「私、結婚考えてませんから!」って行っていましたねw
2009-09-28 Mon 12:03 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
