我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ふっくらと萌菜は元気いっぱい
2009-09-18 Fri 14:29
萌菜は闘病していたのが何だったのだろうと思うくらい元気いっぱい、ふっくらとし、毛並みも良好です。
そもそも、萌菜の体重は32-34gで推移、妊娠中の最高体重が46gでした。病気で30gを切る位が続きましたが、すっかりと体力を回復し、なんと47gになりました。妊娠中よりも重いのです。

mona 20090917_431

元気になったので、日課の散歩も再開し、ケージカミカミもすごいものがあります。

mona 0090917_436

パンとか嗜好品を好むようになってしまいましたが、年齢も1歳6カ月と若くはないし、腫瘍もいつ再発するかわからないので、好きなだけ食べさせるようにしています。

mona 20090917_435

左のお皿は野菜やコーンなどの軟らかいもの、右のお皿はCR-LPFとハムセレの粉末に好物の蕎麦の実を混ぜてすりつぶしたものです。蕎麦の実に惹かれてか、ペレットの粉もよく食べてくれます。
ペットボトルのキャップの中身は、イグザクトレインボー(リンダの形見の絶版ペレット)をふやかしたものです。

mona 20090917_440

ちょっと太り気味の萌菜ですが、これはこれでかわいらしいのです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<祝・巨人V3達成! | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | アデュー>>
この記事のコメント
萌菜ちゃん、すっかり元気で病気だったのがうそのようです。
写真だけ見ていると、本当にあの腫瘍との闘いは何だったのかと思ってしまいます。
でも、それだけ回復して元気になったということですもんね(^^)すばらしい!!
病気と闘っても、なかなか勝てるハムちゃんがいないのが現実ですが、萌菜ちゃんのようにしっかり生きているハムちゃんを見ると、元気をもらえます。頑張らなくちゃって、思いますね!
2009-09-18 Fri 18:30 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
ミラクル!
先だっての悲惨な様子だった萌菜ちゃんが、
こんなにふんわり白雪ちゃんに返り咲くとは!
自分で外科手術してから、メキメキと良くなったのですね。
毛並みもきれいだし、お顔も美人さんだし、闘病していたとは思えないくらいですね。
47gなんて太り気味のうちに入りません!
元気が何よりです。
私も本当に元気をもらいました♪
2009-09-18 Fri 19:32 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
あの状態の萌菜ちゃんを知ってるので・・
今の状態を見て・・ビックリです。
でも、こう言う事もあるんですね。
少し勇気がもてました。
あきらめちゃダメって・・。
萌菜ちゃん、おばちゃん嬉しかったよ。
2009-09-18 Fri 20:06 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
これは…!
若い頃からほっそり萌菜ちゃんのイメージが変わる位、丸くなって。
健康な感じが伝わります。
病もナンのその。

元気でこれからも伝説を作って下さい (^∀^)ノ
2009-09-18 Fri 20:22 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
萌菜ちゃん、こんなに元気になるなんて!
あの痛々しい姿は少しも感じ取れませんね(^-^)

オイシイものをたくさん食べて、元気に2歳の壁を越えられますように☆
2009-09-18 Fri 22:55 | URL | しろん #-[ 内容変更]
萌菜ちゃん見事なカムバックですねe-347毛並みといい毛の柔らかさと艶も見てて解りますよe-267人間界だけじゃなくハム界でも女性が強くなってきてるのかしら?
ほんとミラクルですよね~e-454再発しない事をほんと願いたいですねe-459
2009-09-19 Sat 08:54 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
すごいよ萌菜たん、復活してくれてハムハムのおっちゃんは嬉しいじょ~v-237
よ~し、コロコロな萌菜たん復活祝いだv-237
ハムハム一家、お彼岸入り・萌菜たん復活祝いの1週間連続宴会するぞ~v-274v-275v-271e-244e-243
2009-09-19 Sat 19:42 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
まさかこんなに回復するとは思ってもいませんでした。
小動物の自然治癒力は意外なものがあります。
なかなか闘病で打ち勝つのは難しいことなのですが、萌菜の持って生まれた生命力と気力が強かったのでしょう。
きっと運も強いのだと思います。

♪YORIさん♪  
そこそこ薬は効いていたものの一進一退だったのが、自分で腫瘍をとってしまってからはどんどん良くなりました。
無麻酔で最少限度の侵襲で、動物の本能で悪い部分を必要十分に上手にむしりとってしまったのでしょう。
これも気力の強さ、生命力の強さを示すものだと思います。
あれだけの腫瘍だったので、遠隔転移がないとは考えにくいのですが、当分は大丈夫そうです。

♪cocoさん♪  
このように元気に復活することもあるので、自然治癒力をサポートするのは重要ですね。
手術や投薬はやりすぎてはいけませんが。
萌菜はもともと強いハムスターですからね。
せっかくここまで来たのだから、天寿を全うできるように頑張ります。

♪ham2さん♪  
すごく体調が良くなったのと、冬籠りの準備期間なのと、中年太り!が一気に来たからでしょうか、すごく丸々としてきました。
健康に太ってきたので良いことですね。
まだまだ8ハムズの頂点に君臨しそうです。

♪しろんさん♪  
闘病は嘘のように、本当に元気いっぱいです。
おいしいものも制限なく食べさせています。
ジャンにとって2歳の壁は大変大きなものですが、そこが見える状態まで復活したことだけでもありがたいことです。

♪どんぐりのママさん♪  
女性が強いというよりも、萌菜が特に強いように思います。
野生の本能で自分で治療してしまいましたからね。
腫瘍が元々あった部分には再発はもうなさそうです。転移がなければよいのですが…

♪ハムハムさん♪  
なんともすごい復活劇でした。
しかも元の体重の1.5倍まで増えるとは!
うちも宴会したいのですが、連休中も仕事が…
2009-09-19 Sat 20:18 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
またまたコメントしたつもりになっていました(汗
萌菜ちゃんのふっくらした白いフワフワな姿が見れてすごく嬉しいです♪
萌菜ちゃんを囲んで宴会ですね!うちの仔たちも参加しますw
ウマウマ食べ放題いいですね!たくさん食べて長生きしようね。
2009-09-20 Sun 21:26 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
お返事
♪彩香さん♪  
まさかこんなに元気に回復するとは思いませんでした。
食欲があって、なんだか心配がなさそうです。
一層、美白化が進行してとても体調が良さそうです。
2009-09-21 Mon 08:06 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
萌菜ちゃんは、
自分で腫瘍を治した強い子
ですもんね。
元気になってほんとに良かった。
肉や脂肪は体力ですから、
ちょっとおデブウなくらいがいいですよ♪
2009-09-22 Tue 09:14 | URL | ビショップ #nLnvUwLc[ 内容変更]
ご無沙汰しております。
また元気なみんなに会えて嬉しいです^-^
萌菜ちゃん大変だったんですね。
今の姿を見ていると想像がつきませんでした。
萌菜ちゃん、すごいです!
花菜ちゃんのときのことを思い出します。
でもkamilleさんの尽力あってこそですね。
もっちもち萌菜ちゃん、とっても可愛いです^^

ガンダムカップヌードルびっくりしました(笑)
知ってたら私も買い占めてたかも・・笑

また遊びに来ます♪
2009-09-22 Tue 16:14 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
♪ビショップさん♪  
萌菜はなかなか体重が増えない体質でしたが、復活してからはどんどん増えますね。これも体調が良いせいだと割り切ってどんどん食べてもらっています。
病気の子はふっくらめのほうが安心できますね。

♪くるみさん♪  
萌菜も★花菜と同じく腫瘍と戦いましたが、もしかして完治?と思うくらい元気になりました。
花菜は最終的に感染症で急変してしまいましたが、萌菜は非常に元気いっぱいです。
ガンダムヌードル、もう品切れですかね。
じつはまだ組み立てずに飾ってあります。
2009-09-22 Tue 22:29 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
