我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
萌菜の闘病・3
2009-08-09 Sun 08:00
前回の萌菜の続きです。
7/19、多少の出血があったものの萌菜はいたって気分が良さそうです。2cm近い腫れ物が無くなっただけで動きもかなり良くなりました。

mona 20090718_125

傷が写らない角度だと重病には見えませんね。大好きな食パンを頬張っております。

mona 20090718_139

7月下旬、収穫したトマトの「凛々子」を食べて体力アップです。傷の回復にはビタミンCが重要です。



8月、左側からの撮影です。傷はほとんどわからなくなりました。驚異の回復力、萌菜もまだ若いということかもしれません。



今のところ、触診上は腫瘍の再発はありません。いずれは必ず再発するでしょうが、なんとなく当分の間は大丈夫のような気がします。(希望的観測ですが…)



大粒のペレットは食べないですが、粉末や蕎麦の実などを混ぜた物はよく食べます。体力の回復と共におなかもペッタンコになり、子宮蓄膿症も改善したようです。



寝ている時間は多いですが、ケージ登り、ケージ齧り、ホイール回しも再開しました。これ以上の回復は望めない、かなりよい状態だと思います。
萌菜はまだ1歳5カ月、目標は大きく、ここから2歳を目指します。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<開港バーガー | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 萌菜の闘病・2>>
この記事のコメント
萌菜ちゃん凄い回復力ですね!ビックリです!
やはり若いからですかね~。治癒力もあるんでしょうう♪2歳のお誕生日は元気に迎えれそうですね^^
腫瘍も子宮の病気も治しちゃうんだもんね♪
すごいなぁ~(*^^*)
2009-08-09 Sun 14:53 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
萌菜ちゃん、こないだまでの痛々しさはどこへやら、きれいなお顔に戻っていますね♪
自分で外科手術しちゃうなんて、ブラックジャックみたい!
2009-08-09 Sun 16:51 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
あの痛々しかった萌菜ちゃんとは思えません。
良かったですっ^^
いっぱい栄養をとって・・病気なんか飛ばしちゃってね。
最後のお写真・・何とも言えないくらい良いお顔してますv-238
2009-08-09 Sun 18:25 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
若いだけあって、傷の治癒力は高かったようです。
両方の病気とも治ったわけではなく小康状態でしょうが、長生きが出来る可能性が出てきました。
2歳はさすがに難しいでしょうけども。

♪YORIさん♪  
腫れも傷もなくなったし、ご飯もけっこう食べています。
顔つきは元気な頃の萌菜にすっかり戻っています。
自分で上手に腫瘍を取ってしまいましたね。出来るだけ長く再発しないで欲しいです。

♪cocoさん♪  
傷は完全にふさがったので、もう化膿する心配はなくなりました。
ご飯も食べられているし、しばらくはこのままいけるでしょう。
表情がよくなったのもよかったです。
2009-08-10 Mon 00:02 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ヾ(^∀^)ノ”∴゜
萌菜ちゃん、素晴らしいです!
女王様の風格は、伊達ではありませんね!!
kamilleさんの努力も、凄いと思います。

ホイール復活&ケージ登りが、回復を表している感じです (^o^)v
このままの萌菜ちゃんで過ごしたら、長生き出来そうな気がしました。
2009-08-10 Mon 03:10 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
よかったです☆
萌菜ちゃん、よかったです~~(^_^)v
萌菜ちゃんの気力の強さが
病気と闘う勇気になっているんですね~。
感動しました。。。

萌菜ちゃん、美ハムさんですねv-10

これからも、応援しています(^^)/
2009-08-10 Mon 04:43 | URL | ちひろん #-[ 内容変更]
萌菜ちゃん、随分スッキリしましたね。
大きな腫瘍を抱えていたとは思えない、綺麗なお顔!
毛も生えそろったら、どこにあったのか分からなくなりそうです。
2009-08-10 Mon 22:22 | URL | しろん #-[ 内容変更]
お返事
♪ham2さん♪  
だいぶ悪かったのに、ここまで立ち直りました。
若い治癒力と気力がものを言ったと思います。
以前のようにご飯をねだりに出てきたりもするようになったし、しばらくは安泰かと思います。
いずれ腫瘍は再発してしまうでしょうが、それまでは元気なままで!

♪ちひろんさん♪  
他のハムを近づかせない気の強さの持ち主ですが、今回は良い方向に働いた様に思います。
元気になり、顔つきもきれいに戻りました。
ちひろんさん、ブログ見れませんが、URLが変わりましたか?

♪しろんさん♪  
今のところ、再発の兆候は分からず、傷もほぼ完治しました。
きれいな顔で、元気に過ごしてほしいです。だいぶご飯も食べられるようになったし。
2009-08-11 Tue 10:34 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
萌菜ちゃん、すばらしいです。
2歳目指して、頑張ってほしい。腫瘍に負けずに頑張っているハムちゃんは、心から応援したくなります。
うちのぴすたにも、萌菜に負けないくらい頑張ってもらえるよう、お世話していきたいと思います。
2009-08-11 Tue 16:10 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
すみません
別のブログで名乗ってしまいました(^^;)
大変失礼しましたm(_ _)m

うちの糖尿ハムのオッティも、そろそろ薬を
休薬できそうなんです!
コハムも2匹残留して、また家族が増えましたv-356
2009-08-11 Tue 23:29 | URL | ちいちこ(ちひろん) #-[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
一時はどうなることかと思いましたが、頑張って復活してきました。
腫瘍も悪性度とか薬の効き方とか、様々です。
萌菜のように腫瘍があってもうまく付き合っていけることもあります。
ぴすたちゃんのお世話も頑張っておられる様子が伝わってきます。

♪ちいちこさん♪  
正体はちいちこさんでしたか。
オッティ君の容態も安定しているというわけですね。
喜ばしい話です!
2009-08-11 Tue 23:29 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
萌菜ちゃんの回復には驚きですね!
自分で取り除いてしまうとは!!!
しかし感動してしまいますね~

うちの仔ハム「ぷらむ」は、順調に成長してくれました。
ママとも仲良くしていて離すのがしのびないぐらいですが・・そろそろと思っています。

2009-08-13 Thu 01:18 | URL | いずみ #-[ 内容変更]
お返事
♪いずみさん♪  
一時的ですが良くなったのには驚きました。
取りきれてはいないだろうし、必ず再発はすると思いますが、なんだか当分はこのままいけるようにも思います。
ぷらむちゃんはまだ同居中でしたか!いよいよ独り立ちなんですね。
2009-08-13 Thu 08:21 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
