我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
萌菜の闘病・2
2009-08-06 Thu 08:22
しばらく間隔が開きましたが、萌菜の続報です。
7/11、お薬がそこそこ効果を発揮し、食欲が出てきました。腫瘍は左側なのですが、右側からみるときれいな顔つきになってきました。

mona 20090711_39

7/14、元気は出てきたのですが、腫瘍の増大は止まりません。上から見るとこんな感じ。

mona 20090714_4

左側からみると腫れは極めてひどいです。ただし薬は確実に効いており、腫瘍は軟らかくなってきており、壊死してきているようでした。萌菜は腫れを気にして盛んにいじっておりました。

mona 20090714_10

7/18、壊死してきていた腫瘍は自壊しました。だいぶ出血したようですが、萌菜は腫瘍の部分を自分でひっかいて削り取ってしまいました。傷を爪でほじくり返しており、普通に考えれば相当痛そうに思います。

mona 20090717_53

出血は自然に止まりましたが、大きな傷が開いています。それでも萌菜は邪魔な物が無くなったので大変満足したようでした。
相当痛かったと思いますが、ここまで自分でやってしまう萌菜はやはり気が強いハムだと思います。

mona 20090717_45

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<萌菜の闘病・3 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ミランダの変化>>
この記事のコメント
ん~見てるだけで痛々しいです(><;)
出血して破裂した腫瘍はその後どうなるんですか?
バイキンが入らないようにしないといけないですね~。早く傷口が治るといいですね。

食べ物を使っての細工は。。。。。できましぇーーーん(><;)無理、無理ですよ^^;
2009-08-06 Thu 11:35 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
うひぃ。。。痛そう。。。見ているだけで、痛い感じがしてしまいます。
萌菜ちゃん、自分でそこまでやっちゃったのね。。。

傷が早く治りますように。
2009-08-06 Thu 15:56 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
萌菜ちゃん、おいたわしい…。(;_;)
ハムちゃんは自分で噛んだり掻いたりしちゃうんですよね。
どれだけ痛いんだろうと想像するだけで怖いです。
このまま治って欲しいですね。
2009-08-06 Thu 17:47 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
真っ赤な傷口が痛々しいです。。。
化膿しないで早くかさぶたになってくれるといいのですが。
2009-08-06 Thu 19:48 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
萌菜ちゃん、大きな傷跡… (>_<)
ハムスターって、『例えば足を怪我した時、気になったら、自分の足を噛みきってしまう』と獣医さんが言っていた事を思い出しました。

でも、硬い腫瘍が柔らかくなるとは!
その力に期待が高まります。

現在は、ちゃんと塞がったのでしょうか?
2009-08-06 Thu 21:05 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
萌菜ちゃん、とても強くて立派ですね。
傷なんて、湿潤療法で吹っ飛ばそうね!
萌菜ちゃん、kamilleのおっちゃんを信じて、必ず病気に勝とうね!
2009-08-06 Thu 21:24 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
萌菜の闘病・2
萌菜ちゃん、痛かったでしょう?
よく頑張っているね。
見ている私がゾワッとしました。
治ってくれるといいな。
2009-08-06 Thu 21:35 | URL | ブ~ピ~ #-[ 内容変更]
食欲が出て・・良かったです。
腫瘍も・・でも、どんなに気が強いといっても
ほんとに、しんどかったよね。
えらかったよね、萌菜ちゃん。

早く、傷の部分がキレイに治ります様に
化膿・・しないですよね。心配です。
2009-08-06 Thu 22:09 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
かなり見た目で痛々しい状況になりましたが、萌菜はいたって満足の様で、元気もあります。
傷も今のところ経過は良好です。
お菓子の動物は難しいですか!ママさんは器用なので出来そうに思いましたが!

♪舜コさん♪  
人間では麻酔無しでここまではとてもできませんね。
とても痛々しいですが、その後の経過は良好なのです。

♪YORIさん♪  
普通に考えるとかなりいたわしい感じになってしまったのですが、割と元気になりました。
痛くてぐったりしそうにも思うのですが。
経過は良好です。

♪彩香さん♪  
真っ白な萌菜なので、真っ赤な傷口が目立ちますね。
でも経過は良好なので安心してください。

♪ham2さん♪  
気になるところがあると徹底的にやってしまう習性があるようですね。
ただし薬の効果が強かったようで、ハムスターの力で削り取れる状態になっていたのも事実です。
この位置はかむことはできませんからね。
その後の経過は良好です。

♪ハムハムさん♪  
萌菜もよくやりました。腫瘍の量もかなり減ったはずです。
こういう傷はラップしてあげて湿潤を保つのが最善でしょうが、ハムにはちょっと無理です。
でも若いし、傷の治癒力は高いです。

♪ブ~ピ~さん♪  
見るとゾッとしてしまう写真でしたね。
次回は良くなったきれいな写真になる予定ですのでご安心を。
痛かったでしょうが、経過はよいです。

♪cocoさん♪  
こんなに削り取ってしまうなんて、すごい気力でした。
痛くないわけがないのですが。
食欲もあり、その後の経過は良好です。
2009-08-07 Fri 09:45 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
めーっちゃ痛そうi-5

萌菜ちゃん
がんばったねe-420

早く治ってねv-354
2009-08-07 Fri 09:54 | URL | リラックマ #-[ 内容変更]
お返事
♪リラックマさん♪  
応援ありがとうございます!
幸いにして傷もふさがりました。元気も出てきました。
2009-08-08 Sat 09:10 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
自分で治すなんてエライなぁ~。
感心、感心。

野生の力ってスゴイですね。

萌菜ちゃんの戦う勇気と力に
腫瘍なんて逃げちゃいますよ!

ガンバレ!萌菜ちゃん!!
(^_^)v
2009-08-08 Sat 13:00 | URL | ビショップ #nLnvUwLc[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
