我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トマトノリリコ・収穫!
2009-07-26 Sun 00:00
トマトの「凛々子」がいよいよ熟し始め、収穫を迎えました。
予定よりもだいぶ収穫数が減ってしまいましたが、まあ初めてだし仕方がないのかもしれません。



まずは収穫第1弾。
エマと記念撮影です。エマの大きさとの比較で分かるかと思いますが、「凛々子」はミニトマトではないのです。栽培方法がよければもっと大きくなるのでしょうが、まあまあの出来栄えでしょうか。

エマ:「早く切って、食べさせてください!」


続いて雪乃と記念撮影。白い雪乃のほうがトマトの赤が映えます。

雪乃:「エマよりも先に、雪乃に先に食べさせてください!」


切り分けたらこんな感じ。



初物を食べると寿命が延びると言われていますね。。
やはり1番に食べてもらわねばならないのは萌菜です。リコピンの抗酸化作用で、病気も撃退です!

萌菜:「もぎたてが一番です。新鮮すぎて歯ごたえのあるトマトです!!」


↓ ちなみに、これはkamilleの朝食。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<ミランダの変化 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ぶらさがりエマ>>
この記事のコメント
リリコさん
収穫おめでとうございます♪なぜか、プチトマトだと思い込んでた私、エマちゃん達とのショットにびっくりしましたv-405 今年は畑のトマトも豊作のようです。トマトの入ったパンは、私も大好きです!
2009-07-26 Sun 08:24 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
私もプチトマトだと思ってました・・・・v-12
我が家の子達もトマトは大好きです。
ゴルハム達なんて、1晩でプチトマトならぺロリです♪
萌菜たん、kamilleさんの朝食も奪い取って食べてしまいなさい!v-8
2009-07-26 Sun 11:40 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
先日のトマト、収穫出来たんですね。
うんうん、自家製は美味しいですよね。

凛々子って名前がまた良いですよね。
幼いころ、初物を食べる時には、家を留守にしてる家族の分も
お皿にとって置いていた記憶があります。
やはりそれ位、価値あるものなんでしょうね。
2009-07-26 Sun 14:48 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
わ~♪
おいしそうなトマト♪

トマトの好き嫌いは
ハムの世界にもありますよね。
ウチではモックンがトマト好き。

あートマト食べたくなってきた。
そうだ!
今夜、ウチは、ひさしぶりに
ミートボール作ろっかな♪
2009-07-26 Sun 15:52 | URL | ビショップ #nLnvUwLc[ 内容変更]
トマトとハムスターの組み合わせ、色が綺麗です。
結構大きい実が出来ましたね!!
リリコさん、見た目も美味しそうです ヾ(^ъ^)

萌菜ちゃん、初物で元気付けですね♪

トマトは、ハムに気を付けて与える物と思っていましたが、
どうなのでしょうか?
2009-07-26 Sun 19:10 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
♪yoyoさん♪  
何とか収穫にこぎつけ、今後ももう少しは採れそうです。
リリコはプチトマトでないことは分かっていたのですが、どのくらいの大きさになるが普通なのかはわかりません。
新鮮トマトパンはうまいですよ!

♪ハムハムさん♪  
ジャンハムはプチトマトでも1/4~1/8位しか食べないですね。レオちんはもっと食べますか?
普通のトマトしては少々小さめですが、まあ良かったです。
もうしばらく採れるので、萌菜もいっぱい食べられますよ!

♪cocoさん♪  
予定通りにはなりませんでしたが収穫にこぎつけました。
ちょっとですが、自家製の初物ですから、萌菜も喜んで食べたようです。
去年は自家製ヒマワリが失敗していたので、リベンジでした!

♪ビショップさん♪  
うちのハムズはみんなトマトを食べますね!
このトマトの品種は普通にもぐと、へたの部分が枝に残って自然に取れるのが特徴です。
ということはハムにも安心の品種でしょうか!
あれ、トマトを見てミートボールになるんですか?

♪ham2さん♪  
トマトの赤が鮮やかなので、薄いカラーの子によく似合いました。
萌菜も結構喜んで食べていました!
一般論としてはトマトは食べさせていても大丈夫そうですね。「へた」の緑の部分に好ましくない成分があるようです。
2009-07-26 Sun 21:40 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
見事な赤さのトマトですね!
う~ん美味しそう♪
我が家では私と長男しかトマトを食べなくて。
ダンナと次男は絶対食べないんです。
ダンナはともかく、同じように育てている次男が何でトマト嫌いなのか、不思議なのです。

雪乃ちゃんとエマちゃん、美しき姉妹の対決?
姉妹とは言えやっぱりライバル意識があるのかも知れませんね。^m^
萌菜ちゃん、お顔がずいぶんきれいになって来ましたね。
リコピンの作用で更に元気になって欲しいです。
2009-07-27 Mon 00:42 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
真っ赤なトマトと真っ白なハムちゃん!艶やかに見えます^^
トマトは栄養もタップリあるし美人ハムちゃんになっちゃいますね^^

ホットドック美味しそう(*^^*)私もマネしちゃおうかな(^^)
2009-07-27 Mon 10:56 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
あたしもプチトマトだと思っていました。瑞々しい新鮮なトマトでおいしそう!
萌菜ちゃんもおいしそうな顔していますね、幸せ~ってw

トマトとレタスをはさんだサンドイッチが食べたくなりましたw
2009-07-27 Mon 22:10 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
ちょっと小さめですが、完熟トマトの出来上がりでした。
トマトは美味しいのに、意外と嫌いな人も多いですね・・・
萌菜は一時期、もはや危篤でしたが、復活してきました。トマトなどの口当たりの良いもので頑張っています。
雪乃もエマも人間には従順です。オスハムは嫌いみたいです・・・

♪どんぐりのママさん♪  
色合いが良いコントラストになりました。
栄養価も高いはずだし、水分も補給できるし、元気の素です。
簡単なホットドックですが、美味しかったです。

♪彩香さん♪  
プチトマトではなく、本当は普通の大きなトマトのはずなのですが、その中間くらいの大きさになりました。
萌菜の闘病食にも間に合ったし、良かったです。
トマトサンドは美味しいですよね。
2009-07-27 Mon 22:53 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
まだまだトマト収穫できますから、この夏の楽しみの一つですね~v-382
お皿で早く~って言ってるようなエマちゃんv-345
可愛いですね~ それに萌菜ちゃんも美味しそうに食べてくれて嬉しいですね(^^)
私もミニトマト・なす・小松菜・パプリカ・二十日大根・ラディッシュ・つるなしいんげんをべランダで育てましたが、なすは実が固くなりすぎてイマイチでした。
小松菜・つるなしいんげんはハムにも特に好評で
量も多く収穫できますよ!
今年は、ししとうを作っています。たくさん収穫できて楽しいです(^^)
ハムはワイルドストロベリーも好んで食べてくれるし
草イチゴ・木イチゴ好きですからハムのたくさん居るお家にはお勧めですよ♪
うちの仔ハムは、すくすく元気です。やっぱり女の子でした~っっ
名前は、相方に決めてもらい「ぷらむ」にしました!
大切な子ですから他の子のぶんも幸せに楽しく生きて欲しいです。
2009-07-28 Tue 04:17 | URL | いずみ #-[ 内容変更]
リリコちゃん、おいしそうですわぁ♪
新鮮な初物。kamilleさんの愛情もつまったトマトで、みんな元気ですね。
萌菜ちゃんの病気も、リコピンで撃退!!
2009-07-28 Tue 10:41 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
真っ赤なトマトですね~。
まさに新鮮&最高ですね♪
エマちゃんも、雪乃ちゃんも萌菜ちゃんも
新鮮なトマトを食べれて栄養満天ですね♪
2009-07-28 Tue 14:46 | URL | ナツコ #73gf3iLo[ 内容変更]
お返事
♪いずみさん♪  
ずいぶんといろいろ育てているんですね~
見習って、次回はイチゴ類に挑戦してみるかもしれません。でもなかなか難しいのでしょうね。
子ハムは女の子のプラムちゃんですか。大事な跡取りですね。

♪舜コさん♪  
なかなかうまくいかなかったわけですが、味は良かったです。
違いが分かるかは微妙ですが、ハムズの食いつきも良好です。
萌菜も元気が出たようです。

♪ナツコさん♪  
完熟トマトなので真っ赤ですね。
栄養豊富なトマトをみんなにあげられて良かったです。
2009-07-28 Tue 18:50 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
訪問、遅くなってごめんなさいね^^;

トマトうまくできましたね~
うちも今年はちょっと高いフルーツトマトの苗を2つ買ってきて育てましたが、実の数は少なくて、皮は硬いし~甘くなくてすっぱくて・・・・枯れました^^;
kamilleさんのトマトは上出来です!
萌菜ちゃん、愛情と栄養たっぷりのトマト食べて頑張ってね!
その朝食!食べたい!
2009-07-28 Tue 22:36 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
お返事
♪ハムママさん♪  
やっとののことで収穫になりました。意外と難しいものです。
萌菜もだいぶ元気が出てきています。当分の間は大丈夫そうです。
自分用のトマトパンもかなりいけていました!
2009-07-30 Thu 08:51 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ついにトマトを収穫ですね~
赤くて、艶々してる、おいしそう^^
そう言えば、凛々子本当にミニトマトじゃねいなぁ~
ハムと比べたら、実が結構大きい~
kamilleさん家のハム達新鮮なトマトを食べたら、きっと喜んでるね~
2009-08-01 Sat 19:16 | URL | Catsweets #XgJOdrfg[ 内容変更]
お返事
♪小猫仙さん♪  
何とか収穫できました。
リリコは中位の大きさのトマトになりました。
新鮮出来立てトマト、みんな喜んで食べましたよ!
2009-08-01 Sat 20:17 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
