我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
萌菜の闘病
2009-07-04 Sat 12:41
体重こそ31gを保っていますが、腫瘍の腫れがひどくなって来てしまいました。最初は左首に発覚した腫瘍ですが、左目の周り、左耳の後ろまで広がってしまい、顔の形が変わってきてしまいました。左肩の辺りまで腫れあがっています。

mona 20090703_8

ここまで進行が速いとなかなか難しいです。
でもケーキとかプラムとか、興味を示してくれるものもありますので、少しずつ食べさせています。チーズやヨーグルトもまだいけます。

萌菜:「お薬も栄養ドリンクもちゃんと飲んでいます!」
mona 20090703_14

写真は7/3の顔つきです。
今日はかなりの顔つきになってきてしまったので、ブログには載せられません。(萌菜は女の子ですから)

今後は、右側からいい写真が撮れましたらUPします。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<トマトノリリコ 3 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | その後の萌菜の容態>>
この記事のコメント
悔しいです。何でなんでしょうね。何で腫瘍なんでしょうね。
萌菜ちゃんの頑張りを見てると胸が締め付けられる思いです。
2009-07-04 Sat 13:47 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
こんな小さな体に・・そんなに意地悪しなくても・・
って神様を恨んでしまいます。
どうか萌菜ちゃんが苦しく・しんどくありません様に。
情けないけど、祈る事しか出来ないや。
萌菜ちゃん、ごめんね。
2009-07-04 Sat 15:51 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
萌菜ちゃん、痛々しいですv-409知り合いの獣医さんが、ハムスターの腫瘍は多いそうです・・少しでも腫れが引くようにお祈りしています。
2009-07-04 Sat 17:35 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
痛々しいです><。
こんなに腫れた腫瘍は初めて見ました。
お薬もちゃんと飲めてえらいね、萌菜ちゃん。
少しでも腫れが引きますように。
2009-07-04 Sat 18:35 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
大きくなる速度が早いです (>ー<)

萌菜ちゃんと同じ年齢位に、癌で亡くしたハムと重なります…。
まだまだ食べられる物があるなら、希望ありますよね。

萌菜ちゃんの頑張りが、良い方向へ向かいます様に。
2009-07-04 Sat 21:30 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
若いハムには残酷な病気です。
萌菜はしんどそうにしていますが、何とか少しは食べられているのが救いです。

♪cocoさん♪  
同じ腫瘍が出来るにしても、今回は場所が悪く、非常に辛そうに見えます。
痛いのかどうか分かりませんが、今後痛みが出ないことだけを祈っています。

♪yoyoさん♪  
ハムに腫瘍が多いのは事実ですね。
腫れが目立ちすぎますので、なんとか少しでも改善してくれたらと思います。

♪彩香さん♪  
進行が速い悪性タイプなのでしょうが、出来た場所が悪く、とてもかわいそうです。
それでもなんとかお薬を飲んで頑張っています。

♪ham2さん♪  
最初の数日で一気に悪くなったあと、一度改善していたはずだったのですが、また一気に腫れあがって来ました。
なんとか嗜好品類は食べてくれますが、これ以上腫れてしまうと食べるのも難しいかもしれません。
2009-07-04 Sat 22:26 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ご無沙汰しています。。。
萌菜ちゃん、頑張っているんですねv-409
萌菜ちゃん、お薬やゴハンも食べて、
本当えらいですね・・・。

萌菜ちゃんが少しでもよくなるよう、
祈っていますm(_ _)m
2009-07-05 Sun 05:16 | URL | ちいちこ #-[ 内容変更]
萌菜ちゃん、負けないでv-237
でも痛みがあるなら頑張らないで・・・・
若いハムだからこそ転移も成長も早いんですね。
萌菜ちゃんが少しでも改善される様、お空のハマーン様達にお祈ります。
2009-07-05 Sun 10:44 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
ただでさえ大変な闘病生活なのに
場所が場所だけに、本人も看病する方も辛いでしょうね…。

これ以上腫れが大きくならないよう、お祈りします。
2009-07-05 Sun 12:57 | URL | しろん #-[ 内容変更]
萌菜ちゃんきっと苦しいでしょう~
でもここまでまだまだ頑張ってます、本当に感動しましたよ!
萌菜ちゃん、これからも腫瘍を負けないで頑張ってください!!
回復できるように祈ります。
2009-07-05 Sun 13:16 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
萌菜ちゃん、せっかくの美貌が…。
うちのカリンも、現在ヒドイお顔になっています。食欲は多少あるんですが…。
萌菜ちゃん、体力が戻るように、うまうま食べてね。
2009-07-05 Sun 13:29 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
萌菜ちゃん辛いですね・・この、お薬も栄養ドリンクもって可愛く飲んでいる様子を見るとエライねって、いっぱい褒めてあげたい気持ちです。
美味しいもの食べて、体力を維持しなくちゃいけませんね。
またきっと良くなるようにお祈りしています。

色合いなども、萌菜ちゃんに似ているうちのみるくですが、もうそろそろ生まれるのではと・・・
YORIさんのところにも書き込みました。
2009-07-05 Sun 18:52 | URL | いずみ #-[ 内容変更]
お返事
♪ちいちこさん♪  
今朝は久しぶりに巣箱の外に出て、朝ごはんを待っていたようでした。
甘いお薬も良く飲んでくれます。
回復は困難ですが、余りひどくならなければと。

♪ハムハムさん♪  
触るとすごく痛がるのですが、普段痛みがあるのかは今のところ判定困難です。
何もできない状態ならそっとしておくのですが、嗜好品はしっかり食べられるので治療も続けています。
ハマーン様はまだ来ちゃ駄目だと言っているようです。

♪しろんさん♪  
この位置の腫瘍はハムには負担が大きすぎます。
目もふさがってしまいそうだし、だんだん飲み込むのもむづかしくなってくるかもしれません。
やれることを精一杯やるまでです。

♪小猫仙さん♪  
苦しいでしょうが、精一杯頑張ってくれています。
腫瘍なんかに負けないって、若さで持ちこたえている感じです。

♪YORIさん♪  
見るたびに顔つきが変わっていってしまう感じです。
病気の出来た場所が悪すぎ、腫瘍増殖速度が速すぎですね。
現状では精一杯食べている感じです。

♪いずみさん♪  
悪い病気になってしまいましたが、萌菜は一生懸命頑張っています。
今日はヨーグルトが食べられて、体力を維持できているようです。

みるくちゃんが臨月ですか!期待が膨らみますね。
2009-07-05 Sun 22:18 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
腫瘍って、どうしてこんなに進行が早いんでしょうね。。。
ハムちゃんの形が変わっちゃうほど膨らんで、体の栄養も根こそぎ持っていって、、、何が目的なの?って、腫瘍にしかりつけたくなるくらい、本当に嫌です。

がんばってほしい、もうそれだけです。kamilleさんと萌菜ちゃんの二人三脚での闘病、応援しています。
2009-07-06 Mon 17:28 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
腫瘍にもいろいろありますが、進行が早いタイプは見ていて本当にかわいそうです。
うまく付き合っていける進行がゆっくりの物ならまだいいのですが。
萌菜もしっかり頑張っていますのでまだ大丈夫です・。
2009-07-07 Tue 14:29 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
腫瘍の進行の速さには
本当に嫌気がさしますね
こんなにこの子達は頑張ってるのに
腫瘍はどんどん大きくなって
体をむしばんでいって・・・
本当に嫌な病気です。
萌菜ちゃん頑張って!
kamilleさんも日々の闘病生活
大変かとは思いますが、応援しております。
2009-07-17 Fri 15:55 | URL | ディーママ #-[ 内容変更]
お返事
♪ディーママさん♪  
応援ありがとうございます。
腫瘍は見た目で一段と大きくなりましたが、萌菜自身はしっかりと頑張っております。
ハムには多い病気だし、お世話を頑張るまでです。
2009-07-17 Fri 16:19 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
