我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
永遠の萌菜
2009-12-07 Mon 23:19
12/6、21時に萌菜がとうとう亡くなりました。
朝からもう巣箱から出ることもやっとという状態でした。
kamilleは仕事のため看取ることはできませんでしたが、嫁の手の上で眠る様に亡くなったとのことです。

mona 20091207_935

いろいろと大活躍だった萌菜ですが、今年の5月下旬に体調を崩してしまいました。神経疾患と腫瘍と子宮蓄膿症と。
持ち前の精神力で病気を克服し、10月には自己最高体重を記録するなど、病気に打ち勝ちました。
ところが既報の通り、10日ほど前からまた体調を崩していました。

それほど痩せてもいないし、毛並みもきれいなまま。ただ、本来ピンク色のはずの耳の内側や手足が黄色く染まっています。黄疸が出てしまいました。
初孫との対面を心待ちにして頑張りましたが、もう限界でした。
享年1歳8カ月23日。

******************************************************************

萌菜は茨城県で生まれ、里子として横浜まで来てくれました。
父ハムはパール、母ハムはブルサファです。

とてもプライドが高く、気品のあるハムスターに成長しました。
我が家には久しぶりの白ハム、賢さも申し分なく、kamille一家の期待を一身に背負って暮らしました。
思いがけず短い生涯となってしまいましたが、エピソードも数多く、密度の濃い生涯を送れたように思います。

mona 20080418_5

<萌菜とミランダ>
そもそもは、我が家7代目・ミランダのお嫁さんと決めてお迎えしたのです。
ミランダとは体格差がすごいですが、ケージ越しでもいい雰囲気でした。
4ヶ月余り、隣ケージで暮らし、満を持してお見合いとなったわけでしたが・・・・

mona 20080418_14

おとなしくておっとり系のミランダでは物足りなかったのか、萌菜は軽くあしらっていました。でもミランダは萌菜のことが大好きで、粘り強くアタックをしました。

mona 20080830_7

時間はかかりましたが、萌菜とミランダは仲良しになれました。
残念ながら、子宝には恵まれませんでした。

mona 20080920_16


<萌菜とマッキー君>
次の相手としてマッキー君が出張婿に来てくれました。
とても怖がりなマッキー君も、萌菜に翻弄されました。鼻っ面に怪我までさせられていました。

mona 20081117_41

やはり時間はかかりましたが、マッキー君とも仲良しになれました。
もう一押しだったのかもしれませんが、子宝には恵まれませんでした。

mona 20081225_4


<萌菜と遼クン、ビッケ君>
最終的に、年下の遼クンといつの間にか結婚し、一粒種(ビッケ君)をもうけました。
萌菜の子育てはすごく慎重で、大事に育てていました。

mona 20090205_2
(左が萌菜と子ビッケ君、右が遼クン)


<萌菜と孫・クリサファ君>
12/6の朝、萌菜は最後の力を振り絞り、孫との対面を果たしました。
萌菜の呼吸が乱れるため、代表でクリサファ君だけです。
孫ハムはやっと薄目が開きかかったばかりでした。
この日の夜に萌菜が亡くなったため、この写真が最初で最後になりました。。

mona 20091206_877


******************************************************************

萌菜:「ちょっと短かったけど、楽しいハム生を送ることが出来ました。」


★★萌菜の応援、ありがとうございました。★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<遅れましたが、コハムの内訳です。 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | コハム・生後10・11日目>>
この記事のコメント
萌菜姫伝説、永遠に…
白く気高い萌菜ちゃん、とうとう力尽きてしまったんですね。
それでも初孫を見るまでは、と残る力を振り絞ったんですね。
萌菜姫の求婚者は数多なれど、本当に身も心も許したのは遼王子のみでした。
一粒種のビッケ王子を大事に大事に育てあげられて、ご自分に良く似た雪乃姫との間に8匹のお孫を得られたのですね。
そこまで見守ることが出来て、本当に良きハム生だったと思います。
天国からkamille 王国を見守って下さいね。
2009-12-08 Tue 00:18 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
萌菜ちゃんはいっぱい頑張りましたよ。
そして腫瘍に打ち勝った立派なハムでした。
私も萌菜ちゃんから多くを学ばせて頂きました。
とても感謝しております。
モキュ・マロンに神戸牛の良い肉を渡しておきますので、お空でしゃぶしゃぶ・焼肉パーティしてもらってね。
お空のハムハム一家と仲良しになってあげてくださいね。

萌菜ちゃんのご冥福を、心よりお祈りいたします。
2009-12-08 Tue 00:40 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
最期の最期まで大切に育ててくださって本当にありがとうございました。彼女はきっととても幸せだったと思います。
私はその後ネズミアレルギーになってしまい、非常に残念ながら系代は萌菜ちゃんの甥っ子姪っ子の代で終える事になりました。kamilleさん宅で彼女の子孫が残っていくことは本当に嬉しい限りです。きっと彼女も喜んでいることでしょう。
彼女を大切に育ててくださったことに心から感謝致します。本当に本当にありがとうございました。
2009-12-08 Tue 01:00 | URL | ぱら #-[ 内容変更]
萌菜ちゃん、本当によく頑張ってくれましたね。
気高くて強く、しっかり者で賢くて、姫と呼ぶに相応しい素敵な女の子でした。
一人っ子は育ちにくいといわれる子育ても立派にこなし、病魔にも負けず頑張っていた萌菜ちゃんから学ぶことは多くありました。
最後は奥様の手の中で眠るように旅立った萌菜ちゃんはきっと、幸せだったに違いありません。
萌菜ちゃんの成長を拝見させていただいてた私達もです。
思い出すと胸が詰まりますが・・・
おちゃめで愛らしく、気の強い萌菜ちゃんが大好きです。
これからもずっと。
萌菜ちゃん、ゆっくり休んでまた会いに来てね。
萌菜ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
kamilleさん、奥様、萌菜ちゃんに会わせてくださりありがとうございました。
2009-12-08 Tue 04:00 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
萌菜ちゃんご冥福申し上げます。
美ハム萌菜ちゃん、こんなに早く・・・ショックです。。
色んな伝説?が残るほど、私達にとっても印象の強い「高嶺の花」の姫でしたねv-353
毛並みもキレイなまま、美しいままの姿で天国に召されて、ある意味萌菜ちゃんらしいような気もします。沢山の思い出をありがとうございました。
2009-12-08 Tue 08:40 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
そうでしたか。ショックです。
気にはなってはいたもののまた快復をしてくれると心の中で思ってたので・・・。

萌菜ちゃんお疲れ様としか今は言葉がでてきません。
2009-12-08 Tue 12:42 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
最初に病気で倒れてからも見事に復活し、6か月も元気に過ごしました。
プライドが高く、なかなか♂ハムとは仲良くできませんでしたが、気力を絞って初孫の巣立ち目前まで見守ってくれました。
本当に波乱万丈ですが、良きハム生が遅れたはずです。
これ以上頑張らせるのはもうかわいそう、良くやったと思います。

♪ハムハムさん♪  
腫瘍を発症して倒れてからも見事に復活し、腫瘍には打ち勝ってくれました。
プライドの高いメスハムをどう扱うか、繁殖はどうすればよいのか、色々考えさせられ、勉強にもなりました。
お空のハムハム一家が神戸牛を持って迎えてくれるとは恐縮です!

♪ぱらさん♪  
萌菜は頂いてきた日から何でも自分でできて、賢い子でした。
病気を発症してもこちらの手当てに応え、見事に復活を果たしました。
萌菜自身はなかなか子宝に恵まれず子ハムは1匹でしたが、今こうして8匹の孫が育ち、これからも子孫はつながってゆくことでしょう。
これからは、ぱらサンの代わりにこの系代も重要になりますね。
とてもよい子を譲ってもらえたこと、心から感謝します。
どうもありがとうございました。

♪くるみさん♪  
萌菜は最後までよく頑張りました。
子育ても一人っ子のビッケ君を徹底的に守り、頑張りました。
闘病もけっして心が折れず、すごいものでした。なかなかあの状態から持ち直すことは出来ないものです。
色々とエピソードは豊富ですが、こうして皆さんに応援していただけて、萌菜は幸せだったと思います。

♪yoyoさん♪  
こんなに早くとも思いますが、もう充分に頑張ってくれました。
これ以上長く頑張ってしまうと、毛並みも乱れ、萌菜のプライドが許しませんね。
応援ありがとうございました。

♪どんぐりのママさん♪  
自分でもまだ何とかなると考えていましたが、最後は意識が薄れてしまい、もう限界を超えていました。
色々と思い出を残してくれ、本当にお疲れさまという感じです。
2009-12-09 Wed 12:09 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
萌菜ちゃん、ガンバリ屋さんでしたね。
病気を克服して、もう大丈夫かなって思ってましたが・・
今回はダメでしたか・・。
一粒種のビッケ君にもあえて・・
お孫ちゃん達にもあえて・・
萌菜ちゃん、安心して旅立ったのでしょうか?

体調を崩していたとは思えない位、キレイですね。
ただ、おっしゃるように耳の色など分かります。

萌菜ちゃん、また逢いたいな。
ごめんなさい、何書いてるか分からなく
なってきました。

萌菜ちゃんのご冥福をお祈り致します。
2009-12-09 Wed 19:22 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪cocoさん♪  
よく頑張ってくれましたが、ビッケ君にも孫にも会えたし、この辺が限界だったのだと思います。
毛並みは悪くありませんでしたが、疲れた感じでした。
子孫が伸びたのは良かったです。。
2009-12-09 Wed 20:15 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
萌菜ちゃん、お孫さんとの対面がこの写真だけになってしまったんですね。
私も萌菜ちゃんの、お孫さんとの対面を楽しみにしていた一人です。でも、萌菜ちゃんの方がもっともっと楽しみにしていたかもしれませんね。

これからは、お空で子供、そしてお孫さんたちのことを見守っていてね。
2009-12-09 Wed 21:43 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
あと少し時間があればみんなで対面できたのですが、これは仕方がありません。
自分も楽しみにしていたのですが、この日の朝にもう不可能だと悟り、なんとか1匹だけでも対面させました。
2009-12-10 Thu 08:39 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
