我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
萌菜は小康状態です
2009-06-22 Mon 08:01
あまり元気はないですが、萌菜はそこそこの状態です。
巣箱の中で隠れていることが多く、あまり外には出てきません。毛並みも乱れていないし、体重もまずまず維持できています。この2日で2g位は減りましたが。

好物の蕎麦の実を食べる萌菜


ご飯の時間には、他のハムよりは遅れますが、ちゃんと出てきます。
右が湿らせたフルーツ味のペレット(以前、リンダ用に探していただいたもの)、左がカワラダケ入りヨーグルトです。



萌菜もカワラダケをよく食べています。あんまり美味しくないはずなのですが、目を細めて一気食いです。体に良いことは本能的にわかるのかもしれません。



萌菜:「カワラダケ、完食です! ペレットは後にします!!」


体調が良いとは言えませんが、そこそこは食べられています。
神経症状は、麻痺は消えましたが、頭が少しフルフルと不随意運動が出てしまいます。

腫瘍は全く大きくなっていないし、出血もしていません。(というよりは、むしろ縮小しつつあります)
今日はおなかがペッタンコになりました。子宮に溜まっていたものがうまく抜けたようです。体重減少はこの分かもしれませんね。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<1歳6ヶ月過ぎのハヤト | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 我が家8ハムズの体重です>>
この記事のコメント
萌菜ちゃん、安定した様子でなによりです。カワラダケとは、キノコかなにかの漢方薬ですか?それが良いのなら心強いですね♪小さい体のハムにとって、食べるものは大きく影響しますものね。ペットボトルのキャップ、家でも毎日大活躍です。ところが娘が学校で集めだし、持って行かれそうな危機に!隠しておこうと思います。
2009-06-22 Mon 12:45 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
うんうん、萌菜ちゃん・・偉いね。
すごーーーく頑張ってますね。
このまま、小さくなって無くなってくれたら良いのに。

いっぱいkamilleさんに甘えるんよ~、萌菜ちゃん。
2009-06-22 Mon 18:40 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
萌菜ちゃん、頑張っていますね!

震えが気になりますが…お馴染みの眼差しがあります。

カワラタケって、ハム受けが宜しい感じです。

このまま、快方に向かって欲しいものです。
2009-06-22 Mon 21:44 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
腫瘍の落ち着き、そして子宮内スッキリ。すばらしい・・・。
カワラダケが効果を出しているのでしょうか?
漢方系の物、人間でも食べるのが嫌なのに、えらいですね!!頑張っているからこそ、効果がでているんでしょうね。
2009-06-23 Tue 11:23 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
我が家のレオなんか、きのこ類は全然食べないのに・・・・
萌菜ちゃん、とっても偉いですv-237
体に良いことが本能的にわかるのは凄い事です。
萌菜ちゃんの生命力の成せる力なんでしょうね。
萌菜ちゃん、ファイトv-237
2009-06-23 Tue 12:51 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
♪yoyoさん♪  
食が細いので完全に安泰とはいえませんが、多くは望めないので、許容範囲といったところではないでしょうか。
カワラタケは免疫力を高め、抗腫瘍効果を期待してあげています。(キノコですが、薬として加工されたものをあげています)
ペットボトルのキャップは、娘さんと取りあいですか。昔で言ったらベルマークみたいなものですね。

♪cocoさん♪  
表面に出ている腫瘍自体は改善していて良いようですが、全身状態は疑問です。
それでも体調が悪いなりに良く食べてくれていると思います。
萌菜はもっと甘えてくれてもいいのに、人間に甘えるのは萌菜のプライドが許さないようです・・・

♪ham2さん♪  
震えがあって痛々しいですが、ちゃんとまっすぐに歩けます。
カワラタケって、自分で舐めてみましたが変な味です。それでもヨーグルトに混ぜると良く食べてくれます。
これで元気が出てくれればいいのですが!

♪舜コさん♪  
目に見えて腫瘍が大きくならなくなっただけでも良かったです。
子宮蓄膿症は今後も増悪と改善を繰り返すでしょうけども、落ち着いていて欲しいです。
あまり美味しくないものでもヨーグルトに混ぜてしまうのがコツのようです。

♪ハムハムさん♪  
カワラタケは不味いのですが、よく食べてくれています。
まあ、ヨーグルトが食べたいのでしょうね。今まで温存してきた甲斐がありました。
何でもいいので程々に食べて、少しでも元気を取り戻して欲しいです。
レオ君は、きのこ類はトリュフしか食べないんじゃなかったでしたっけ??
2009-06-23 Tue 23:23 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
うんうん^^萌菜ちゃん頑張って食べて栄養摂ってるんだね^^偉いね♪
腫瘍小さくなってきてるんですね^^
このまま綺麗に無くなって元気で綺麗な萌菜ちゃんになって欲しいです。
2009-06-24 Wed 12:34 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
体調はあまり良くなさそうですが、腫瘍は小さくなったように思います。
食べられる物を食べて、何とか現状を保てるように頑張ります。
2009-06-24 Wed 22:05 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
がんばっていますね!
我が家の桜も一生懸命頑張ってます。
腫瘍はすでに親指の第一関節ほどに
なってしまいましたがまだまだ本人は
自力でご飯を美味しそうに食べて、
お散歩も楽しんでおります。

本当に1日でも長く一緒に
過ごして行きたいですね
2009-06-25 Thu 06:31 | URL | ディーママ #4uAjNfEA[ 内容変更]
お返事
♪ディーママさん♪  
腫瘍とはうまく付き合っていければいいですね。
萌菜ももう少し食欲が出てくれれば…
多くは望めないのですが、少しでも長生きをしてほしいです。
2009-06-25 Thu 14:21 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
萌菜ちゃんは、kamilleさんのところに久々にやってきた白ハムちゃんで、ブログに萌菜ちゃんが載っているとなんだか嬉しくて私ったら萌菜ちゃんファンなんですね。
毎度思うことですが、少しづつでもよくなって少しでも長く健康に楽しいハム生を送ってもらいたいですね。
今回も、カワラタケの愛情ごはんも効果が出ていますね!
うちのシナモンもパパになれそうです(^^)

2009-06-26 Fri 13:18 | URL | いずみ #-[ 内容変更]
萌菜ちゃん元気ないんですか?
私が見た限りメッチャ元気に見えます!
でも、それは萌菜ちゃんが
頑張ってる証拠なんですね♪
もっともっと頑張ってもらいたいですね^^
2009-06-27 Sat 20:20 | URL | ナツコ #73gf3iLo[ 内容変更]
お返事
♪いずみさん♪  
白ハム大好きのいずみさんの期待にこたえられるよう、萌菜の体調が戻るように頑張っています。
完全に治らなくても、程々ですごしてくれればいいなと思っています。
カワラタケは意外な効果もあるのかもしれません。
シナモン君の子供はいつ頃の予定なんでしょう?

♪ナツコさん♪  
写真の時にはけっこう気丈に振舞っていましたが、たいていは閉じこもってすごしています。
萌菜は今まで大活躍してきましたからね。
2009-06-27 Sat 21:43 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
