我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1歳6ヶ月過ぎのハヤト
2009-06-28 Sun 09:28
ハヤトは1歳6カ月を過ぎています。
足腰もしっかりしているし、毛並みも悪くありません。体重も維持できているのですが、歯が悪くなってしまったのがかわいそうです。

少し寂しげな表情


左上の歯が無くなってしまったので、右上の歯が左に45度曲がってしまい、下の歯と噛み合わさらないのです。たまに歯切りをしてあげねばなりません。

好きなペレット・ヒマ種・蕎麦の実・小鳥のえさなどをすりつぶして入れておくと丸呑みにしています。また、ペレットを湿らせたものもしっかりと食べてくれます。食欲はあり、体調は悪くないようです。



下の写真は、ちょっと前のものです。このころはキャベツも食べられたのですが、今では野菜は噛みきれなくなってしまいました。

ミルワームは逃げられてしまって食べられないのですが、さなぎになると動かないので食べられるのです。



ハヤトの子孫はいっぱい広がっています。これからも増えてゆくでしょう。
ハヤト、健在です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<その後の萌菜の容態 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 萌菜は小康状態です>>
この記事のコメント
咬合異常や不正咬合も、ジャンガリアンでは多いみたいですね。
飼い主が甘いものを食べさせて起こる齲歯も多いと聞きますので、私も反省するべき点が・・・・・v-12
いや、私こそ齲歯で・・・・いや言うまい・・・・・v-12
2009-06-28 Sun 10:16 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
ハヤトくん、1歳6ヶ月ですね~
おめでとうございます~
歯は弱くなっても、これからもしっかり食べて、長生き頑張ってください~
2009-06-28 Sun 15:21 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
ハムちゃんって独特の可愛いお顔してるので、
1歳6ヶ月に見えませんね。
ハヤトくん、歯の異常がなければ満点ですね。
歯は命ですね。私も大事にしなくては・・^^
のんびり、食べれる物をしっかり食べて・・
長生きしてね♪
2009-06-28 Sun 18:20 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
ハムいぇ、皆の楽しみ『食』。
歯は大変ですが、上手く付き合っているのですね。

お家の年長者、でも可愛いお顔♪

ハヤト君、これからも元気で、過ごして下さい (^∀^)ノ
2009-06-28 Sun 21:39 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
♪ハムハムさん♪  
けっこう不正咬合はよく起こるようです。
早く気づいて対応すれば、徐々に慣れてゆき何とかなりますが、気が付かないと内科的疾患と勘違いされそうです。
げっ歯類は歯が命ですからね。歯を悪くすると野生では生き残れないんでしょうね。
ハムハムさんは歯痛で寝込んでいたんでしたね!

♪小猫仙さん♪  
あっという間の1歳半です~
食欲はちゃんとあり、食べるものも分かっているので大丈夫そうです。
まずはミランダと兄弟そろって2歳が目標です!

♪cocoさん♪  
ハムは食欲が落ちたり弱ったりしない限りはずっとあどけない顔つきで、年を感じさせませんね。
秋には曾孫も生まれる予定ありだし、まだまだ活躍してもらわねばなりません。
人間も歯は大事ですから、お手入れは重要ですね。

♪ham2さん♪  
歯は悪いのですが、幸いにも内臓は異常が無い様でよく食べてくれます。
食の楽しみという面では制限がかかってしまいますが、工夫によってある程度は何とかなりますね。
最長老でもまだ1歳半、まだ活躍できそうです。
2009-06-29 Mon 09:51 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ハヤト君若く見えます!もう1歳6ヶ月なんですね!
ちょっとビックリしました。
ハムにとって歯は大事ですよね。歯が悪くなると上手にご飯食べれなくなるし体調も壊しちゃうもんね。
でも歯切りでハヤトくんは上手にご飯食べれてるんですね^^

家のもみじは。。。元気にはなってはきてますがその反面腫瘍も大きくなってきてて(><;)
もみじが元気なだけに可愛そうに思えちゃいます。
2009-06-29 Mon 13:22 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
なんだかちょっと前に生まれたような気がするのですが、もう1歳半過ぎなんです。
最近は歯切りの回数が減ってきています。ハヤトは自分で工夫して、歯が伸びないようにケージに歯をこすりつけて削っているようです。
もみじちゃんは腫瘍と共存、元気が持続することを願っています。
2009-06-30 Tue 09:46 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
