我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あまり思わしくありません
2009-06-06 Sat 20:16
萌菜は食パンが大好物です。普段はたくさんはあげなかったのですが、体力が落ちてしまっているし、好きなものを食べて元気を出してもらっています。普通のペレットもお皿に入れていますが、受け付けないようです。

mona 20090531_5

キャベツも何とか食べられます。食が進まないので、好きなものだけ食べてくれれば十分です。
以前、リンダのために探したフルーツ臭のペレットを好んで食べています。

mona 20090531_10

さて、萌菜の体調悪化の原因の一部はこれでした。
6/5になって、左の首筋に7-8mmのしこりが見つかりました。病理検査をしたわけではありませんが、おそらく腫瘍の転移巣ということになるかと思います。

↓ 写真でもはっきりと分かる腫瘍。
mona 20090605_5

神経の異常はジャンガリアン特有のものがたまたま発症したのか、腫瘍の影響か判定は困難です。

現状ではしっかりと歩いてトイレにも行けるし、ご飯を取りに行くことも出来ます。今日は久しぶりに小走りでお散歩もしました。
ただし、すぐに疲れてしまうようで、巣箱で寝ているときには呼吸が大きく荒いのです。

mona 20090605_20

おいしいものを食べさせ、穏やかに生活できるように工夫していこうと思います。
腫瘍の位置、全身状態を総合的に考え、手術は検討しません。あくまでも内服薬で。
萌菜が嫌がらなければ、またカワラタケもトライしてみます。



関西地区で、あと1匹のハムちゃんが里親さんを待っています。
動物一時保護センターで待つ、かけがえのない命です。

詳細はこちら。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<元気の出た萌菜! | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 元気を出してください、萌菜!>>
この記事のコメント
最後の写真なんか、辛そうですね。。。
萌菜ちゃんがゆるりと生活出来る様、お祈りします。
ウマウマ、たくさん食べさせてやってください。
萌菜ちゃん、頑張ろうなv-237
2009-06-06 Sat 22:46 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
萌菜ちゃんに腫瘍… !
彼女は、沢山の話題を提供してくれたから、
随分年長に錯覚するところでした。

まだ1歳と3ヶ月…どうか楽に暮らせます様に。
2009-06-07 Sun 00:12 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
萌菜ちゃん、腫瘍が出来ちゃいましたか。
首筋とは…。
場所が場所だけに手術は難しいでしょうし、
カワラタケできっと改善されると信じてます。
頑張って!
2009-06-07 Sun 00:59 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
腫瘍ですか…(/_;) 
神経症状はここから来た可能性が高そうですね。
かなり痛みもあるのでしょうか。辛そうに見えます。
好きな物いっぱい食べて、元気が出ますように…(祈)
2009-06-07 Sun 02:30 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-07 Sun 05:08 | | #[ 内容変更]
萌菜ちゃん元気がなくみえますね。
辛いんだろうね(><;)
小さい体で頑張ってる萌菜ちゃんを見てると胸が痛くなります。
ゆっくりと、ゆっくりと過ごしてほしいです。
2009-06-07 Sun 11:06 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
あまり思わしくありません
カワラタケが効いてくれると良いですね。
好きなウマウマをたくさん食べて元気になってね。
萌菜ちゃん!
2009-06-07 Sun 16:01 | URL | ブ~ピ~ #-[ 内容変更]
腫瘍でしたか、原因は。
好きな物食べて、体力つけて・・
萌菜ちゃんが、少しでも楽になれますように。
カワラタケが効くことを祈ってます。
2009-06-07 Sun 18:07 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
萌菜ちゃんに腫瘍がみつかったのでしか!
神経症状が悪化しないといいでしね。いいよる♂ハム君達をメッタギリにしていた勢いがないのは寂しいでしね。
頑張れ萌菜ちゃん!!
2009-06-07 Sun 20:27 | URL | 鶴亀 #-[ 内容変更]
お返事
♪ハムハムさん♪  
なんだか以前のような目の力がないのです。
昨日7mmくらいだった腫瘍は、今日1cm位になりました。
腫瘍増殖速度が速いですが、やわらかくて美味しいウマウマはしっかり食べられますので、どんどんあげています。
神経症状は改善傾向なので、バリアフリー化はせず、今しばらくは慣れたケージですごす予定です。

♪ham2さん♪  
いろいろとエピソードの豊富な萌菜ですが、まだ1歳3ヶ月前です。
老ハムではないので、今しばらくは支えられるのではと思います。
しかし腫瘍の増大スピードが速く、残念ながら悪いタイプのようです。
体に良い食べ物ではなく、美味しい食べ物を優先してどんどん食べさせています。

♪YORIさん♪  
毎日チェックをしていたのですが、大きくなるスピードの速い悪性タイプのようです。
そこそこ良く食べており、体重は減らないですが、腫瘍の重さもあるかもしれません。
ケージを齧る元気がなくなってしまったので、顔のハゲは治りました。

♪鮎宮さん♪  
腫瘍は触ると相当痛がりますが、普段痛いのかどうかは分かりません。
首の表面に出てきた腫瘍1箇所ではないようです。
やわらかくて美味しいもので元気付けています。

♪〇〇さん♪  
腫瘍の子のお世話はつらいですね。
出来ることは栄養面とかのサポートですね。
お互い頑張りましょう。

♪どんぐりのママさん♪  
あれだけ暴れん坊だった萌菜が、じっと巣箱の中にいるのです。
痛いのかどうかは分かりませんが、だるかったりするのでしょうね。
ゆるりと出来るように全力でサポート中です。

♪ブ~ピ~さん♪  
何とか効いてくれるといいのですが、今回のは悪性度が高い様で難しいのかもしれません。
硬いものは食べられなくなってしまいましたが、おいしいものを最優先で、どんどん食べさせます。

♪cocoさん♪  
注意してみていたのですが、なかなか分からないものです。
そこそこ食べて体重は維持できていますが、腫瘍増大分を差し引くと微妙です。
少しでも長く、のんびりとすごせれば・・・

♪鶴亀さん♪  
オスハムを片っ端からなで斬りだった頃の勢いが無くなってしまいましたね。
我が家で一番小柄で、一番元気いっぱいだった萌菜、これからは少しでも長く、ゆるりと暮らせればと思います。
2009-06-07 Sun 21:25 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ハムスターの老化は早いですね・・・。
『もう』1歳3ヶ月ではなく、『まだ』1歳3ヶ月と思いたいです。
おいしいものをたくさん食べて、のんびり、ゆっくり過ごせるといいですね。
2009-06-07 Sun 22:13 | URL | しろん #-[ 内容変更]
腫瘍でしたか・・・。
ハムちゃんは腫瘍ができやすいとはいえ、それでも見ていて悲しい出来事です。
おいしいものをたくさん食べて、穏やかにゆっくりと時間が流れてくれたらいいなと感じました。
2009-06-07 Sun 23:22 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
フルーツのペレット、おいしそうですね。
萌菜ちゃん、少しでも体が楽に過ごせますようにv-353。。。祈っています。。。





2009-06-08 Mon 03:33 | URL | ちいちこ #-[ 内容変更]
お返事
♪しろんさん♪  
まだ1歳3カ月なのにと思っています。
異変が見つかるまでは過去最高調だったのです。
発症してしまったものは仕方がありませんので、食べ物を工夫してのんびりと過ごしてもらいます。

♪舜コさん♪  
腫瘍、当たり前ですが何の前触れもありませんでした。
見るたびに大きくなってゆくのが切ないですが、お世話を頑張ろうと思います。

♪ちいちこさん♪  
フルーツ味のペレットは、ふやかすと甘い香りが強くてよく食べてくれます。
なんとかゆっくりと過ごせるように工夫します。
2009-06-08 Mon 09:34 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
