我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
元気を出してください、萌菜!
2009-06-04 Thu 00:01
運動能力が高く、動きの素早かった萌菜ですが、5月上旬ころから少し動きがゆっくりとしてきていました。それでも食欲旺盛で過去最高体重を記録しており、太った影響と、少し年もとってきたせいかと思っておりました。

mona 20090519_3

ところが5/20に一気に体調を崩してしまいました。
両方の後足がほぼ麻痺、ご飯が食べられずに2日間で-10gの体重減少、毛並み悪化、生殖器からの排膿持続となってしまいました。前足だけで巣箱から出ようとして転倒し、起き上がれないといった感じでした。

水分の補給と抗生剤投与によって、現在はやわらかいペレットやキャベツを食べられる状態まで回復し、毛並みもある程度改善、体重も6g程は回復しました。足の麻痺もだいぶ良くなり、ゆっくりながら真っすぐに歩けます。走るのは無理なようです。
周りをすごく警戒しながら、基本的には巣箱の中に閉じこもって生活しています。

mona 20090530_2

硬いペレットは噛めない、ヒマ種もむけない、ミルワームには逃げられてしまうという状況ですが、なんとか小康状態といった感じです。

mona 20090530_8

原因ははっきりしません。パール系にやや多いとされる神経症状でしょうか。
子宮蓄膿症の症状は体調悪化による2次的なものだと思われます。

mona 20090531_1

若い若いと思っていた萌菜も、もうすぐ1歳3カ月。
加齢の影響も大きいと思われます。いままでのノウハウを生かしてうまく付き合っていくしかないように思います。
やわらかくておいしいものを食べて長生きしてね。


関西地区で、あと4匹のハムちゃんが里親さんを待っています。
動物一時保護センターで待つ、かけがえのない命です。

詳細はこちら。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<あまり思わしくありません | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | トマトノリリコ 2>>
この記事のコメント
萌菜ちゃんも固いものだめなんですね。
じつはうちの琥珀も同じような感じです。
若い若いと思っていてもハムちゃんたちの老いるスピードはほんとに早いです。
がんばって元気に長生きしてもらいたいですね。
2009-06-04 Thu 05:34 | URL | KOKOMIRUKU #-[ 内容変更]
私の中では 『今どき女子』の萌菜ちゃん。草食系男子が夢中になる、『高嶺の花』のイメージが強く、加齢とは・・ハム達の時の流れは速すぎますね。毛並みもキレイだし、写真では以前とは何の変化もないように見えます。体重も回復との事なので、まだまだ元気に戻って、男ハム達を魅了してね、萌菜ちゃん!
2009-06-04 Thu 08:15 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
えっ!まだまだ若いのに(><;)
そっか~でも快復の兆しがでてるんですね。
足の麻痺もそのうち治るのでしょうか?
急なことなのでビックリしてます。
2009-06-04 Thu 12:24 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
足の麻痺、原因は頭?腰?etc…
何の病気なんでしょう?

体調が悪いから、警戒心が強くて籠りがちになったのですね…。

老化現象とはいえ、まだ1歳3ヶ月。
もっと元気になります様に “(-人- )
2009-06-04 Thu 12:57 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
2日でマイナス10gとは…。
大変でしたね。
まだまだ若いのに…と言っても、うちのカリンみたいに1歳前からずっと本調子じゃ無い子もしますが。
何が原因か判りませんが、回復に向かっているようで何よりです。
早く元気になってね。
2009-06-04 Thu 14:57 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
まだまだ幼いと思ってましたが・・
ハムちゃん達の1歳すぎは・・要注意でしたね。

回復して来たとの事で、少し「ホッ」としました。

のんびり、元気に過ごせます様に。
2009-06-04 Thu 16:09 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-04 Thu 17:26 | | #[ 内容変更]
こんなことって、あるんですね、、、。
麻痺、、、。
これから、ゆっくりとした生活を送ってもらって、お腹の蓄膿も治して、またかわいい顔をみせてくださいね!
2009-06-04 Thu 22:36 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪KOKOMIRUKUさん♪  
何も食べられない状態から、柔らかいものなら食べられるまでは回復しました。
歯並びもきれいだし、それで食べられないのだから体調不良としか言いようがありませんね。
幸い、回復傾向のようだし、長生きしてもらいたいです。

♪yoyoさん♪  
5月初めまではどんどん体重も増えて絶好調だったのに、急変してしまいました。
今回載せた写真は体調を崩す前と、回復してからの写真ですのであまり悪くは見えないと思います。
またなんとか、元気いっぱいな萌菜に戻ってほしいです。

♪どんぐりのママさん♪  
この2週間で大分回復はしているものの、閉じこもっているということは体調が悪いままなんでしょう。
麻痺は何とか歩くのに支障がないくらいに回復しました。
まさかといった急変でした。

♪ham2さん♪  
足の麻痺の原因は分かりません。歩けるようになりましたが、ミルワームをしっかり持てないようなので、手にも症状があるようです。
何らかの神経疾患が先行し、体調が落ちたためにメスハム特有の子宮系の病気を併発したのだと思います。
パール系のハムには神経失調が出やすいとも言われておりますので、関連があるのかもしれません。

♪YORIさん♪  
あれだけ元気にケージ齧りまくって鼻先にハゲまで作っていた萌菜が、巣箱にこもっていて、なかなか元気は回復しないようです。
でも最悪の展開は避けられつつあるようです。
原因ははっきりしませんね。

♪cocoさん♪  
まだまだ絶好調だと思っていたのですが、落とし穴にはまりました。
何とかゆっくりと回復に向かっていると思われ、自分もほっとしています。
まだ活躍できる年齢のはずです。

♪〇〇さん♪  
貴重なコメント、ありがとうございます!

♪舜コさん♪  
麻痺に関しては、ゆっくりとなら歩けるようになってきました。
完治は難しいことでしょうが、うまく付き合っていけるようにサポートしようと思います。
自力で食べられるものも分かったし。
2009-06-04 Thu 22:50 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
萌菜たん、頑張れーv-237
よく話題になっているジャンガリアンの麻痺が、kamilleさん家の子にも出てしまうとは。
四肢に麻痺の症状が出てるなら、原因は・・・
いや、素人が口出しなんかしたら、ハマーン様に怒られそうですね。
MRIを完備する動物病院が近くにあれば良いのですが・・・・
少しでも萌菜たんの闘病が楽になりますように。
2009-06-05 Fri 02:06 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
♪ハムハムさん♪  
こういう病気は避けられないんでしょうか。
幸いにも神経症状は改善に向かっており、トコトコと歩いてきてケージ越しにフルーツを食べました。
MRIを撮ったら首に病変があったりするんでしょうか?!
2009-06-05 Fri 17:02 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-06 Sat 03:33 | | #[ 内容変更]
お返事
♪〇〇さん♪  
いつも萌菜のことを気にかけてくださり、ありがとうございます。
2009-06-06 Sat 09:12 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
http://honeybeebox2.at.webry.info/
萌菜ちゃん、
大変なことになってたんですね。

子宮や卵巣などの不調も
ジクジクと24時間イヤな感じ
だろうと思うので、小さな体で
それもすごくかわいそう。

幸い食欲があるみたいだから
せめて食べるものだけでも
楽しんで毎食を期待するような
食生活であってほしいです。

なので、kamilleさんも
一緒にがんばってくださいね。
応援してます。
2009-06-06 Sat 11:22 | URL | ビショップ #nLnvUwLc[ 内容変更]
お返事
♪ビショップさん♪  
やわらかくて美味しいものなら食べられるので、少し元気は回復してきたように思います。
でも、他の病気も発覚してしまいました。
完治は困難なので、お世話を工夫していこうと思います。
2009-06-06 Sat 16:39 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
