我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トマトノリリコ 2
2009-05-31 Sun 21:02
以前、植えた特別品種トマト「凛凛子(りりこ)」ですが、今のところ順調に育っております。
→植えたときの状態はこんな感じ

このとおり背が伸び、あっという間に小さな花が咲きました。



さらにどんどん成長しており、こんなに生い茂ってきてしまいました。
実はガイドブックにプランター植えの場合、60cm間隔で植えるように書かれていたのですが、スペースの都合で30cm間隔にしてしまったのです。肥料の回数を増やして対応できるかどうか。



小さな実が付いてきています。ちゃんと大きく育つでしょうか。
実が付き始めてから50-60日で収穫の時期を迎えるそうです。



ミランダ:「早く育つように、もっと強力な肥料をあげてください!支柱も立てないと心配です!!1個目は自分が味見したいです!!!」


今在籍中の8匹、ちゃんと全員分ありますので、トマトの初物にありつけると思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<元気を出してください、萌菜! | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 置き去りハムが保護されています>>
この記事のコメント
トマト、順調ですね~。
これはハムちゃん達も期待してまっている一品ですね!!
収穫とハムちゃん達がおいしそうに食べている画像、楽しみに待ってま~す。
2009-05-31 Sun 22:17 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
トマト、大分成長しましたね!

ミランダ君を始め、一家で収穫待ち。

リリコ、美味しくなるんだよ~♪
2009-06-01 Mon 08:57 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
http://honeybeebox2.at.webry.info/
自家製トマト、いいですねぇ~♪
安心してあげられるもの♪
ウチも自家菜園復活しようかな。

でも、最近、ウチでは
あんまりあげなくなりました。

茎や葉にハムには毒の成分が
入ってるそうなので、
包丁で切り取ってからあげてた
んですけど、
ウチのゴールデンは小屋に
お持ち帰りしてしまうので、
食べる前から汁だらけ…(^_^;)

ジャンやロボはもともとトマト
あんまり食べないし。

なので、自家菜園後は、
私がひとりじめってことですね♪
プチトマトはソースにすると
おいしいですからねぇ~♪
2009-06-01 Mon 09:11 | URL | ビショップ #nLnvUwLc[ 内容変更]
トマトちゃん♪
順調に育ってますねぇ~凛凛子さん♪うちも大分身をつけました。トマトてイチゴと違い、すぐに花→身になるのですが、なかなか赤くならないのですねぇ~気温がまだ低めだからでしょうか・・・。うちの農作暦50年以上のおばあちゃんに聞いたのですが、「トマトは花の付かない枝は切り取らないと、身がなるのが少ないよ」とのことです。ふむふむ、よく見るとすぐに花の咲く枝と、全く咲く様子のないごつい枝があります。でもこれ、全部取るのはちょっと不安v-356 ということで、半分くらい花のない枝を間引きました。おばあちゃんが言ってるのがプチトマトなのか、普通のトマトでないかはわかりませんが、半分信じてみました(苦笑
2009-06-01 Mon 10:03 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
トマトの成長の早さにビックリしてます(;゜ロ゜)エェ??
赤くなるのも時間の問題ですね^^
早くハムちゃんみんなに食べてもらいたいですね♪
2009-06-01 Mon 14:09 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
リンクのご協力、誠に感謝しますv-237
なのでkamilleさんにこそっと情報を・・・・
明日の2日、横浜開港150周年記念、『青い衝撃』がカラースモークを炊いて大空を駆け巡るそうですよ~。
2009-06-01 Mon 15:58 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
あ~~、大きくなりましたね。
ハムちゃん達も楽しみですね。

で、これは私の失敗談・・
赤く色付くのを待っていて、いつも鳥さん、昆虫さんのご飯になるんです^^
kamilleさんは、大丈夫でしょうが・・。
2009-06-01 Mon 21:33 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
今回はまめにお世話をしているせいか、トマトが丈夫なのか、順調に生育しています。
新鮮で真っ赤に熟したトマトをみんなに分け与えたいです。
もう少し気温が上がらないとだめなようなので、ハムズもみんな元気に待っていてほしいです。

♪ham2さん♪  
リリコの成長は思っていたよりも速いです。
ミランダ達だけでなく、自分もいっぱい食べたいし・・・

♪ビショップさん♪  
トマトの葉には毒があるのですか。
まあ、身しかあげないし、程度の問題なので大丈夫でしょうが。
一度に食べきれる量をあげないと、確かに巣箱が大惨事になりそうですね。
今回作っている品種は加熱して食べるとなおおいしいと書いてありました。

♪yoyoさん♪  
気温がかなり上がらないと熟してこないそうです。
ここまでは順調に来ましたが、まだまだ安心できません。
確かに、「ワキ芽」を摘むようにと育て方ガイドブックに書いてありましたよ。
栄養がとられるのと、葉が茂りすぎるのを防ぐ効果があるようです。

♪どんぐりのママさん♪  
何だかすごいスピードで大きくなりました。
自分でもびっくりです。あと1ヶ月くらいで赤くなるんでしょうか??
リコピンたっぷりの新鮮トマトをみんなに食べてもらえそうです!

♪ハムハムさん♪  
ちょっと遠方なのでリンクを張るくらいしか協力が出来ませんでした!
明日の昼間、もちろん仕事です(泣)。ブルーインパルスってすごく低空を飛ぶのでしょうか?
ある程度の高度を保ってくれれば、もしかして職場の屋上から見えるかもしれません!

♪cocoさん♪  
ここまでは順調にきました。
鳥と虫が強敵ですか! 虫は早期発見で撃退できそうですね。
鳥は難敵、かかしでも作ろうかな?
2009-06-01 Mon 22:16 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
う~ん、式典なら、ローパスして一斉にブレイクするぐらいなので、高度は低いと予想されます。
曲芸をした場合は縦旋回(ループ)しますので、屋上からも見れるかもしれませんね。
今のブルーインパルスはT-4という練習機、アフターバーナーが付いていませんので、迫力が無いですけどね・・・・v-12

屋上から見える様、祈ってますねv-237v-66
2009-06-01 Mon 23:23 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
ミランダくんの楽しみにしている姿に
惚れてしまいましたv-10

トマト、楽しみですね!!

kamilleさんのアドバイスのおかげで、
オッティのダイエットが成功しました!
ありがとうございますm(_ _)m
2009-06-02 Tue 20:46 | URL | ちいちこ #-[ 内容変更]
お返事
♪ハムハムさん♪  
実は仕事中に抜けることも出来ず、ブルーインパルスは見れずじまいでした。楽しみにしていたのですが。
今日は横浜の開港記念日で、市立の学校はすべて休校、電車も異常に混んでおり、疲れだけが残りました。

♪ちいちこさん♪  
トマトはハムズを含めてみんなで楽しみにしています。
オッティ君は痩せましたか。これから維持していくのも大切ですね。
2009-06-02 Tue 23:01 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
