我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
端午の節句!
2009-05-05 Tue 15:05
今日は端午の節句、皆さん、かしわ餅は食べましたか?
kamilleは普通のかしわ餅、中身は白味噌あんの物を食べました。

kasiwa 20090505_6

近所の和菓子屋さんで購入したのですが、結構美味しそうでしょう?
1個でお腹がいっぱいになる大きさです。割と美味しいものでした。

kasiwa 20090505_7

おおっと、食べ終わったはずなのに、もう一個、別のおもちを発見!!

mona 20090505_17

萌菜:「かしわ餅ごっこをしているところですが、何か用ですか?」
mona 20090505_12

もう一個は「かしわもち」ではなく、「かしわもな」でしたね!

萌菜はくっついて残っていたお餅を食べていたようでした。

萌菜:「割といけてるお味でした~」
mona 20090505_18

この間の萌菜サザエに続き、半分冗談でした。
萌菜はもうすぐ1歳2ヶ月、完全に美白化が進みスノーホワイトに変身しました。以前よりも性格が丸くなり、体もふっくらしました。(体重32g前後→39g)
ただ、鼻先のオハゲはどうしても治らないようです。

mona 20090505_20

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<エマもダイエット中 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 9代目の憂鬱>>
この記事のコメント
あちゃ~~^^;
kamilleさんてば、お茶目さんっ。
ぎゃはは・・私ってば「柏餅」から
「萌菜餅」に変わったのに気付きませんでした。
おいしそうなお餅ですね。

良かったね萌菜ちゃん、お餅食べたから、元気に
大きく育つんだろうなぁ♪
2009-05-05 Tue 15:44 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
「かしわもな」すご~い。餅そっくりですね!!
先日のサザエにかしわ餅・・・可愛らしです☆☆

私もかしわ餅食べましたよ。
2009-05-05 Tue 19:03 | URL | kurumi #f3OiWH42[ 内容変更]
かしわもな、美味しそう~♪
実にきれいな白いお餅です。
ちょん、とちっちゃな尻尾が何とも”萌え”です。(*^_^*)
今日は買いそこなったので、明日こそ買うんだ!
と決意するくらい、食べたくなりました。
私は粒あんが好きです☆
2009-05-05 Tue 19:43 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
モナちゃん、美白のお餅かわいい~&美味しそうv-343kamilleさんの所は白味噌味ってあるのですねv-405初知りです。こちらは粒あんこしあんで、お餅によもぎがある程度です。
モナ餅のお尻は可愛すぎ♪中身はあんこと苺丸ごとかな?あれッひま種かな?(笑)
2009-05-05 Tue 20:17 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
これは綺麗なプリン♪とした柏餅
…いぇ、萌菜ちゃん!!

Kamille家のモビルスィーツ担当…いぇ、コスプレ 担当?!

実際に食べられた柏餅も、美味しそうな感じです。
白さは萌菜ちゃんの勝ち!ですね (^▽^)v
2009-05-05 Tue 20:30 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
柏餅の写真を見た時「もしかして」と思いましたが、本当にやってしまうとは(*^_^*)
ジャンガリアンと大差ないって、大きな柏餅ですね。
普段はスーパーで売っているのしか見ないのですが、
和菓子屋さんだと、このくらいのサイズが普通なんでしょうか?

お餅の色的にはクリサファが近いような感じがするすのでが、
実物はどうなんでしょう?
2009-05-05 Tue 22:19 | URL | しろん #-[ 内容変更]
今日は柏餅の写真だけなのですね・・・・・
で、葉っぱから餅だけがはみ出して落ちてしまったのでしょうか・・・・・v-236

げっ、よ~く見たら萌菜ちゃんv-237v-12
噛み付かれない間に退散だぁ~v-237
2009-05-05 Tue 23:39 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
おおうっ、
これは何ともブラックですな♪

肉食獣宅の五月の節句では、
こんな柏餅が山となって積まれて
いるのでしょうね。笑
2009-05-06 Wed 09:58 | URL | ビショップ #nLnvUwLc[ 内容変更]
お返事
♪cocoさん♪  
かしわ餅に変身した萌菜、一瞬気が付きませんでしたか!
真っ白で美味しそうでしょう。
萌菜はもう大人だから大きくはならないかもしれませんが、縁起物を食べて寿命が延びてくれればいいと思います。

♪kurumiさん♪  
かしわもな、うまく変身したでしょう!
小柄で美白、色々と似合うようです。
かしわ餅、食べましたか。縁起物ですからね。

♪YORIさん♪  
尻尾がちょっと出ているから簡単にばれてしまいましたか。
真っ白で綺麗なお餅が完成しましたが、残念ながら量産は出来ません。
YORIさんは甘いものが好きなんですね。コメントからよく伝わりました。

♪yoyoさん♪  
萌菜は美白化が進んで、綺麗なお餅に変身しました。
かしわもなの中身はやはり果物系でしょうか?
かしわ餅は色々あるのでしょうが、強烈に甘いものはあまり好きではないので、白味噌味を選びました。
お店によってはチョコあんとかチーズあんとかありそうですね。

♪ham2さん♪  
萌菜は小柄で美白なので、色々と変身するのが似合います。
「モビルスィーツ」って面白い言葉ですね!
コスプレと言われてももうネタがありませんが・・・
お餅は色が付いているので、スノーホワイト萌菜の勝ちですね。

♪しろんさん♪  
すでにネタばれでしたか。
和菓子のお店によって大きさはかなり違うのだと思いますが、今回のはかなり大きなものだと思います。
端午の節句用の限定品だったのかもしれません。
実物の色ですが、結構白っぽいものでした。写真ではかなり色が付いて見えて、クリサファっぽいですかね!

♪ハムハムさん♪  
お約束どおり引っかかってくれてありがとうございます。
萌菜に気が付かれても、退散しないでも大丈夫ですよ。
最近はすごくおっとりとして噛みませんからね!!

♪ビショップさん♪  
萌菜の白さ綺麗さをアピールしようと思ったのですが、あまり深く考えませんでした。
「良い子のみんなは真似しないでくださいね!」って注意書きを加えたほうが良かったでしょうか?
中身のあんも美味しかったのですが、これは人間専用にしました。
2009-05-06 Wed 11:10 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
かしわもなちゃん(*^^*)もふもふしてて美味しそうってより可愛いね~^^
サザエに続きかしわ餅!コスプレが好きなのかな?
2009-05-06 Wed 15:35 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
ご無沙汰しておりました
美味しそうな柏餅!
我が家には子供が2人いるのに柏餅もちまきも食べなかったです;;
息子の兜も出さずに終わっちゃいました^^;

柏萌菜ちゃん美味しそう~♪
サザエ萌菜ちゃんはもっと美味しそう~~♪
食べちゃうぞ!
2009-05-06 Wed 20:56 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
気性の激しい萌菜なのですが、ポーズをしっかりとってくれるので写真は撮りやすいのです。
サザエの時もじっとしていましたからね。
そういう意味ではコスプレとかあっているのかもしれませんね。

♪ハムママさん♪  
うちでもGWだからと言って何をするわけでもなく、のんびりでしたよ。
でもかしわ餅はなんとなく食べたくって、買いに行ったのです。
たまたま萌菜の美味しそうな写真が続きましたが、面白かったですか?
2009-05-06 Wed 23:19 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
「かしわもな」を素直に美味しそう!と思っちゃった私は食い意地が張ってます(笑)
ふっさふさの毛が可愛らしいです~(*^^*)いぃ感じに美白化も進みましたね!あとはおハゲが治ってくれれば良いですね(> <)
2009-05-07 Thu 00:00 | URL | ふぅ太 #fwkSvwQ6[ 内容変更]
萌菜ちゃんw
見事なかしわもちっぷり~(笑)
非常にうまく擬態してますよ!!真っ白で可愛いです~
かしわの葉っぱってハムちゃんが食べちゃっても大丈夫なんですかね?
2009-05-07 Thu 07:20 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
♪ふぅ太さん♪  
かしわもな、おいしそうに見えましたか?!
大丈夫です、自分もおいしそうに見えましたから。
今の金属ケージで飼育している限り、オハゲは治りそうにありません(泣

♪千姫さん♪  
うまく化けたでしょう!
もちもちというよりは、洋菓子っぽいでしょうか?
柏の葉はどうなんでしょうか?舐めているだけで食べていませんでしたね。
2009-05-07 Thu 19:22 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
なんて可愛い柏餅なんでしょう♪
私もいとこの子供が節句のお祝いだったので、柏餅をいただきました。
季節のものって、やっぱりいいですね~(^^)
でも、こんなに可愛い柏萌菜にはかないません!
2009-05-07 Thu 20:07 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
わぃ~おいしそうなハム餅ですね~
カブっていいですか^^?
2009-05-07 Thu 22:09 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
かしわ餅は食べましたか。
ただのお餅ですが、季節感が感じられてなんとなくいいですよね。
かしわもな、気に入っていただけましたか!!

♪小猫仙さん♪  
かしわもなはおいしそうですか?!
でもカブろうとしたら、逆にカミカミされてしまいますよ!
2009-05-07 Thu 22:47 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
