我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トマトノリリコ
2009-05-11 Mon 12:30
先日、トマトの苗をもらったので植えてみました。
カゴメの野菜ジュース売り場で、バイトのお姉さんが野菜ジュースを買った人に無料で配っていました。



KAGOMEが品種改良を行い、契約農家に作らせている「凛凛子(りりこ)」という品種とガイドブックに書いてありました。
順調に育てば8月頃にはトマトが大量に手に入るようです。ただ、こんな小さなプランターで大丈夫かが心配です。



トマトはそのまま食べてもおいしいし、ハムズも楽しみにしています。
(kamilleは去年、ヒマ種の収穫に失敗している・・・・)

ミランダ:「トマトのリリコ・食べ放題、楽しみです~」


↑ いや、そこまで期待されると、プレッシャーが・・・

*******************************************************************

こちらは、デルフィニウム。
先日リンダが亡くなったときに、ハムズ共同墓地に植えようとして苗を購入したのですが、じか植えは良くないとのことだったので鉢植えに変更しました。
綺麗な花がたくさん咲き、楽しんでします。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<隙のない男の子・ブライト | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | エマもダイエット中>>
この記事のコメント
お~~~!トマトですか!リコピンたっぷりで体にいいんだよね~♪ハムちゃんには紫外線対策には関係ないけど赤い野菜は良いみたいなので家でも人間とハムに食べさせてます。
そのトマトはミニトマトなのかな?ハムちゃんサイズでいいですね♪収穫が待ち通しいですね^^

デルフィニウムですか~。初めてのお花です(*^^*)綺麗に咲いてますね♪
色も涼しげで見てても夏さを飛ばしてくれるお花ですね^^
2009-05-11 Mon 14:48 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
素敵なベランダですね♪
我が家も今年はプチトマト苗を二本植えました!もう花が咲き始め、2~3個青い小さな身が付き始めております。苺もどんどん花が咲いて、実がなるのももうすぐです。今年はオクラも3本植えました。
メダカも例年どおり、卵鉢・稚魚鉢も登場で、賑やかになっております♪家もベランダの画像UPしてみたいと思います。
2009-05-11 Mon 20:15 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
これは素敵なおまけです!

“リリコ”って、名前もカッコ良いトマト…
ミランダ君のもみ手が、待ち遠しそうで可愛いです♪
私も収穫が楽しみです (^∀^)ノ

青いお花、綺麗ですね。
これから暑くなっていく時期に、丁度良い涼し気な色です (^o^)v
2009-05-11 Mon 23:07 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
トマトにこんな可愛い名前が付いているなんて☆
リリコちゃん、たくさん実をつけてくれると良いですね。

デルフィニウム・ラークスパーですね。
このブルーには本当にうっとりしちゃいます。(*^_^*)
2009-05-12 Tue 08:41 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
すごい名前のトマトですね~。カッコイイ!
夏にはトマトがたっぷり取れるといいですね☆

我が家のコマツナも、順調に育っていて、そろそろ間引きしようかというところです。
間引きした小さいコマツナも、ハムちゃんたちに食べてもらおうとおもっています♪
2009-05-12 Tue 15:25 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
トマトはリコピンが体にいいんですよね。
なんとかたくさん採れる様に、水やりと肥料やりをやらなくては。
この品種はミニトマトではなく、普通サイズのようです!生でもいいのですが、料理に使うとなお良いそうです。
デルフィニウムって自分も知らなかったのですが、リンダの分として青い花が欲しくて購入しました。

♪yoyoさん♪  
yoyoさん宅のベランダは本当ににぎやかですね。
そんなにいっぱいでうらやましいです。イチゴも良いですが、特にオクラなんてすごいなと思いました。
メダカはいっぱい鉢があるんですか!UPされるのが楽しみです。

♪ham2さん♪  
苗に釣られてジュースを買ったわけですが、でもこれは楽しみがあっていいですよね。
ミランダの揉み手、かわいいでしょう!
これでちゃんと出来なかったらさぞかしがっかりしてしまうでしょう。
青い花って割と少ないですね。実物はかなりきれいです。

♪YORIさん♪  
確かに野菜とは思えないかわいい名前だと思います。最近はこんな販売戦略からネーミングが多いのかもしれません。
食べきれないほど生るのを想定しているのですが、無理でしょうか。
青い花ということで選びました。思ったよりもきれいでよかったです。


♪舜コさん♪  
本当に印象に残る名前でした。
ちゃんと収穫できるようにお世話しないと。
コマツナも順調とはいいですね。間引きは重要な行程なんですね。
しかもハムちゃんに食べてもらえば一石二鳥でさらによし!
2009-05-12 Tue 17:35 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
kamilleさん、モモへのお悔やみ有難うございました。
今ごろは、みんなと走り回っていると思います。

そうですか。大丈夫ですよ。だってkamilleさんだもの・・。
何でも器用に出来そうだし・・また収穫の時に見せて下さいね。
2009-05-12 Tue 19:08 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
あたしもプチトマトの苗を育てようかな~って思ってたのですが、ハムズあんまりトマト好きじゃなくて。
しかも人間もちょっと苦手と言うことで旦那からSOP命令が出ましたw
収穫楽しみですね♪
デルフィニウムの青い花が綺麗☆ いい色ですね~。
うちもヒマワリの種植えなきゃ。
2009-05-12 Tue 20:25 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
kamilleさんにプレッシャーを与えるなんて・・・・
ミランダ君のニュータイプ、危険過ぎますね。
そのうちに『ペレットファンネル』でkamilleさんを・・・・・v-12
2009-05-12 Tue 23:30 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
♪cocoさん♪  
うちの初代~6代目もお空にいるので、モモちゃんとも出会えたかもしれません。
ハムと違って、トマトはお腹がすいたとかアピールしませんからね。
ちゃんと水遣りをして、お世話をしないとなりませんね。
何とか無事に収穫にこぎつけられれば良いのですが。

♪彩香さん♪  
旦那さんもハムも好みでないんじゃ、トマトは無理ですね。
何か植えて育てるのは、枝豆とかがいいんじゃないでしょうか??
ひまわりも無事に育つといいですよね。今が巻き時です!

♪ハムハムさん♪  
このプレッシャーは何だ?
懐に飛び込んだ百式を打ち落としたキュベレイ・ビットのオールレンジ攻撃が思い出されます。
ハマーン様・孫のミランダならペレットファンネルを自在に操っても不思議はありません。
ウマウマをあげて機嫌をとらなくては。
2009-05-12 Tue 23:58 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
おおっ、おいしいトマトがいっぱいとれるといいですね(^^)
我が家もたまにトマトあげてます。フルーツ感覚でみんなおいしそうに食べてくれます。
リコピンが良さそうですよね~
2009-05-13 Wed 07:41 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
♪千姫さん♪  
人間と同じく、好き嫌いがあるかとは思いますが、トマトは好きな子が多いように思います。
せっかく植えたのだから、いっぱい収穫できるようにしないと。
ミランダにも怒られそうだし。
2009-05-13 Wed 23:04 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
