我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
9代目の憂鬱
2009-05-03 Sun 09:00
我が家、9代目の雪乃です。
ユイリィママ・妹エマと同居中は食い放題・飲み放題の環境だったので、体重40g(頬袋に多少詰めた状態)でした。同居を解消して2週間ちょっと経過し、今日の体重は36gです。少し減っています。



まもなく生後2ヶ月を迎えようとしているこの時期にカロリー制限をしているのは、少々かわいそうな気もします。でも雪乃と妹のエマには健康でいてもらい、やがては母になってもらわなければなりません。

プディング遺伝子を受け継ぐ雪乃・エマ姉妹、制限をかけなければ際限なく肥大化してしまうのです。

雪乃:「同情するならウマウマをください!!!」


いや、ローカロリー食ながらちゃんとあげています。
雪乃の身長だと体重は35-38gくらいが適正と考えています。かつて糖尿病と戦った★菜々と同じく、デカペレットCR-LPFを砕き、必要量を計測して、それを朝夕に分けて食べてもらいます。



しばらくはおやつもペレット、ミルワーム、野菜です。

雪乃:「ヒマ種ください~」


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<端午の節句! | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ヤドカリです>>
この記事のコメント
ケージに登った姿が、丸くて、もふもふしてて、可愛いですね~ (^∀^)
ウマウマあげたくなります。

ローカロリー食ですか。
代謝の衰えを感じる昨今、私自身も気を付けなくては… (`∇´ゞ

野草のおやつ、タンポポは、ハムに人気&漢方としても良いので、良くあげていました。
2009-05-03 Sun 12:32 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
雪乃ちゃん、おてんばさんですね。
うちでは見れないケージ上り・・
(衣装ケースですので)

たま~~~な、おやつも魅力的ですよね。
ちなみに、うちの子たちはヒマ種を食べません^^
ダイエットであげなかったら食べなくなりました。アチャ~
2009-05-03 Sun 19:11 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
ご無沙汰している間に、新しい家族もいたり・・
お別れもあったりだったんですね・・ご冥福お祈りします。ほんと頑張り屋さんばかりですね。
我が家の4匹のハム達はみんな今のところ健康で元気です。(昨年の九月生まれが3匹とシナモンですからね。)
↓の、萌菜ちゃんのサザエv-238可愛すぎますね~ 昨日は、江ノ島に遊びに行っていてサザエ食べたばかりですが、こんな可愛いサザエ売ってたら間違いなく買ってしまいます。
昨年の潮干狩りの記事を思いだしていたり・・変わった長細い変わった貝を紹介していましたよね。

2009-05-03 Sun 21:07 | URL | いずみ #-[ 内容変更]
プディングにヒマ種の美味しさを覚えさせてはいけませんね!かわいそうだけど…。
他のカラーだと、いっぱい食べているようで貯蔵していたり、コントロールしますが、プディングはほとんど食べてしまう上に吸収してしまいますものね。
雪乃ちゃんのゴハン入れ、嗜好品がまったく入ってない…。
私も見習わなくては!
ついつい小鳥のエサだのクコの実だのドライフルーツだのあげたくなってしまいます。
雪乃ちゃんと同じプディングパールのジャスミンをお迎えしてしまったからには、同じく心を鬼にして体調管理したいと思います。
2009-05-04 Mon 10:07 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
かかおは44gになりました。これ以上太らせるわけにはいかないと、うちも嗜好品一切なしにしました。
みるく以降ひま種を知らない子たちなのに、みんなでかくなっちゃって(汗)
ご飯の量が多いのかな?
2009-05-04 Mon 10:14 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
お返事
♪ham2さん♪  
丸っこく見えますが、身軽で素早いので、天井に上ったりしています。
何とかアピールしておやつをもらおうとしているのかもしれません。
野草はあげたことが無いのですが、よさそうですね。タンポポも旬今がだし。

♪cocoさん♪  
起きているときは壁に登っていたり天井にしがみついていることのほうが多く感じるくらいです。
めいっぱい運動してくれたほうがいいと思います。
おやつまったく無しではかわいそうだし、要はあげる量でしょうね。

♪いずみさん♪  
お久しぶりです。
4匹みんな健康とのこと、それが一番ですね。シナモン君も含め若いのでみんなまだまだ元気いっぱいでしょう。
萌菜のサザエは思ったより好評でよかったです。
昨年の潮干狩りの記事では、4代目の★柚子が紹介していたのに、すっかり代替わりしてしまいました。
我が家も今のメンバーはみんな健康でいい感じです。

♪YORIさん♪  
どんどん太ってしまうのは可愛らしいカラーのプディングのさだめで仕方が無いことです。
しばらく親子で多頭飼いしようと思っていたのをたった生後6週で断念したのもしっかりとした体調管理ををするためです。
★ハマーン様・★リンダの時の教訓を生かして、雪乃にも我慢してもらいます。
ジャスミンちゃんもプディング持ちだし、少し落ち着いたらしっかり管理ですね。

♪彩香さん♪  
かかお君の場合は極端な制限は不要かもしれませんが、嗜好品は最低限がいいですよね。
野菜とかで代用できるものはいっぱいあるわけですから。
食べる量が減ったり体重が減ったりすると心配もあるし、難しいところです。
2009-05-04 Mon 12:35 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ピンク
ハムちゃんずの家系図拝見しました。
す、すごい!
どの子も可愛いしお名前がちゃんとそれぞれついてるのにも感動しました。
うちの子はハムちゃんとシロちゃんだったのです。

雪乃ちゃんウマウマあげたいなぁ・・・
2009-05-04 Mon 16:13 | URL | ななこ #5EWPV3Wk[ 内容変更]
雪乃たん、2枚目の写真なんか、ケサランパサラン?って思っちゃいましたよぅ。
ヒマ種はブルジョアハムの食べるものですv-237
ハムハムのおっちゃんと一緒に野菜を食べて、闘病太り解消しましょう~♪
2009-05-04 Mon 23:35 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
♪ななこさん♪  
家系図を見てくれましたか。代々続けて9代目まで続いています。
名前は思いつきですが、一応よく考えてつけています。
雪乃はちょっとお腹がすいていてかわいそうだなー

♪ハムハムさん♪  
ヒマ種も使い方によってはいいこともありますが、若いハムの食べるものではありませんね。
ブルジョアハムーですか。いい響きです。
ハムたちは野菜も好きだし、下痢をしない子なら食べ放題に出来るしいいですね。
2009-05-05 Tue 10:02 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
お久しぶりです!
いつも必ずお邪魔しているんですが、
コメントを書かずに、すみませんm(_ _)m

kamilleさん、教えて頂きたいです~~~(涙

うちの糖尿ハム、プティングのオッティ、
今体重が50gで、なかなかダイエットがすすみ
ません。。。

ゴハンの量の調節、オススメのゴハンが
ありましたら、お時間のある時でよいですので、
ご指導、よろしくお願いしますm(_ _)m

それにしても、雪乃ちゃん、かわいいですねぇv-238
2009-05-05 Tue 20:10 | URL | ちいちこ #-[ 内容変更]
雪乃ちゃん、元気いっぱいですね(^^)
本当におやつを催促しているように見えます(笑)
カロリー制限はかわいそうですが、元気でいてもらうためには仕方ありませんよね。
うちもキャンベルなので将来の糖尿病のリスクを考えて、そろそろおやつを控えめにしないといけないかもしれません。
2009-05-05 Tue 20:27 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
♪ちいちこさん♪  
オッティちゃんの身長にもよりますが、毎日体重を量ってあげて少しずつ体重が減る量を調べるのが一番かと思います。
雪乃はおっとりしていて可愛らしいです。

♪千姫さん♪  
おやつ催促がすごいので、ついあげたくなってしまいますが、最小限にとどめています。
ちょっとならいいですが、甘やかして病気になったほうが可愛そうですしね。
キャンはわりと糖尿病が多いそうですね。
2009-05-05 Tue 20:58 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
