我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょっとだけ貝を採りました
2009-04-26 Sun 18:57
近所の海辺に貝を採りに行ってきました。
今日は潮が良く引くということでかなりの人出でした。ただし、風がすごくて砂が舞っていて、波も来て大変な状況でした。レジャーシート様の物体が空を飛んでいたり。
しかもkamilleは昨日から風邪を引き、朝から微熱が・・・

kai 20090426_3

今年は不況のせいか、大きな貝はすでに掘り尽くされており、小さなアサリしか採れませんでした。みんな平日に採られてしまったようです。
成果は約2.5キロのアサリですが、全体的に小ぶりでちょっと食べにくそうです。まあ無料なので文句は言えません。

kai 20090426_1

大物がいないので、ミランダもちょっと残念そうです。
でもハムズにはちゃんとあさりご飯のおすそ分けがありますので大丈夫です。

kai 20090426_12

去年は大物もたくさん採れたので、★柚子に解説してもらったのですが・・・

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<ヤドカリです | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 大物新人、ついにデビュー>>
この記事のコメント
えっ?kamilleさんてば、微熱状態で潮干狩りに行かれたんですか?
自殺行為ですよ~。なのに・・収穫が・・
でも、自分で採ったものは格別だと思います。
幼いころは、よく海に行きました。離島で育ちましたので・・。
あわびやサザエなんか転がってたし・・^^

本格的な連休の前に、体調が戻ります様に・・。
2009-04-26 Sun 19:47 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
微熱があるのに
長時間海岸で
海水さわってアサリ獲り…

kamilleさん、ダメですよ~
そんなことしちゃっ!(^_^;)

小さなアサリでも、
お味噌汁のダシならグーかも?
2009-04-26 Sun 22:04 | URL | ビショップ #nLnvUwLc[ 内容変更]
潮干狩りですか!
柚子君の解説からほぼ1年。
時の経つのは早いです。

Kamilleさん風邪の具合は、いかがですか?

今年はミランダ君…って、紹介する程の貝が無いとは…
でも、貝の量は沢山あると思いました。

アサリご飯良いですね~ (//∀//)
2009-04-27 Mon 08:18 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
♪cocoさん♪  
朝、熱があってまずいなと思ったのですが、次に潮が引くのはだいぶ先になるので潮干狩りを強行しました。
風邪が悪化し、熱も上がり、声も出なくなりましたが、アサリ汁をすすって速く治します。
さすがに横浜の海ではサザエやアワビなどは採れませんね。

♪ビショップさん♪  
風が強く波が荒かったので、全身びしょびしょになり、風邪は悪化してしまいました。
2cm未満の貝は資源保護のため禁猟なのですが、ギリギリサイズか1.8cm位の小さいのが多いような気がします。
小さいのは味噌汁、多少の大きさがあるのはあさりご飯と酒蒸を作ってもらえるようです。

♪ham2さん♪  
本当は大量の予定で、今度は当主のミランダに解説をお願いしようと思っていたのですが、チイサイズのアサリしかいませんでした。
確かに量はあるので我が家で食べるには十分です。
体調は動くのも辛い状態になってしまいましたが、今朝、あさりみそ汁を食べて少し復活してきました。
2009-04-27 Mon 09:58 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
おお~。潮干狩り。GWっていう感じがしました。
潮干狩りに行ったのは、いつだろう。。。もう何年も行っていない気が、、、。
こうして自分で取ったものを食べるのが、いいんですよね~。
2009-04-27 Mon 18:35 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
本格的にGWになるともはや貝がいないので、風邪をおして強行しました。
せっかくとった貝ですが、風邪で鼻が詰まってよく分かりませんでした。
ハムズはアサリご飯に大喜びでしたよ。
2009-04-28 Tue 08:23 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
風邪の方は少しでもよくなりましたか?
頑張ってきましたね♪大漁の収穫。
おいしそう~☆
潮干狩りってやったことないんで、もし行ったら楽しくなって半日は居座りそうw
貝のエキスが身体によさそうですね。
早くよくなりますように。
2009-04-29 Wed 14:33 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
お返事
♪彩香さん♪  
ようやく熱が下がってきました。
潮干狩りって結構面白いですよ。簡単に採れるし。
でも半日もいたら潮が満ちてきて大変かもしれません。
採れる物の内容にもよりますが、食べられるのは楽しいです。
2009-04-29 Wed 16:07 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
