我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヤドカリです
2009-04-29 Wed 16:10
この異様な物体は何でしょうか?
一応、美味しい食べ物なのですが・・・

sazae1

こちらは貝殻がすっかり気に入った萌菜です。体重36g。
サイズもぴったりで、まさにヤドカリそのものです。

萌菜:「あれは一体なんですかねー。貝殻は涼しくて気持ちいいです!」
mona 20090412_3

先日、行きつけのお店でkamilleの食べたサザエのつぼ焼きです。
かなり身が大きくて食べでがあり、お味も良かったのです。

sazae2

萌菜に対抗してヤドカリに化けようとするミランダです。体重57g。
残念ながら体が大きすぎて貝殻の中に入れませんでした。ショックを受けたミランダは最近ダイエットに励んでします。

ミランダ:「うぅー、狭いです~」
miranda 20090416_4

1枚目の写真は、サザエの尻尾でした。
うまく取り出したので、この苦味の効いた肝まで食べることが可能でした。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<9代目の憂鬱 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ちょっとだけ貝を採りました>>
この記事のコメント
すごいっ!
ハムと貝殻のまさかのコンビネーション!!
萌菜ちゃんにはサイズがピッタリなんですね♪
2009-04-29 Wed 16:30 | URL | ナツコ #73gf3iLo[ 内容変更]
ヤドカリ萌菜ちゃんだぁ~~。
うぷっ^^;まさか、貝をそう使うとは・・。
でも、ピッタリですね♪~~

あはは・・すごいですものね。
肝の部分、大丈夫だったみたいですね。
うちの兄は、船と船の間をまたいで立っていて・・
海に落ちた奴ですっ。一緒にいた私は・・もちろんOKでしたよ^^
2009-04-29 Wed 19:03 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
狭い所が好きなハム達だけれど、こんな所に入ると思いませんでした!
萌菜ちゃんのヤドカリ~ (≧▽≦)すっぽりはまって可愛いです!
ミランダ君、本当に残念そうに見えます ヾ(^∀^;)

サザエのつぼ焼き、羨ましいです (^ъ^=)
肝まで上手く取れたら、嬉しいですよね♪
写真の肝…緑が鮮やかで、珍しく思いました。
2009-04-29 Wed 21:14 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
萌菜ちゃん可愛い☆☆
ピッタリサイズですね~。
やはりハムスターは狭いところ好きですよね!
2009-04-30 Thu 00:03 | URL | kurumi #f3OiWH42[ 内容変更]
わぁ、まさかのコラボw 発想最高ですw
程よくひんやりして
今の季節にピッタリな隠れ家ですね!
ヤドカリ風萌菜ちゃん…可愛い…(*^_^*)

ドンマイミランダ君!
入れなくてしょんぼりしているキミも可愛いよ!
2009-04-30 Thu 02:52 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
おおうっ!
新種の動物がっ!笑

海の底で貝殻に隠れ、
海草にピッタリくっついて
貝殻の中から
カシ♪カシ♪カシ♪カシ♪と
海草をカジっているハムの姿…

小さなお口からは、
たまに、ポコ♪ポコ♪と、
小さな泡が水面に漂っていくのです。

メルヘンですなぁ~
2009-04-30 Thu 07:27 | URL | ビショップ #nLnvUwLc[ 内容変更]
萌菜ちゃん、すっぽりはまっていますねー♪
なんか海の妖精のようなイメージです。

私は味覚がお子ちゃまなので、サザエの尻尾は苦手です。
同様にサンマのわたも…。
本当は美味しいものなんでしょうに、損している気になりますね。(^^ゞ
美味しく召し上がっている人がうらやましいデス。
2009-04-30 Thu 08:31 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
おお!緑の物体は最初なんだ?って思いましたよ^^サザエの尻尾なんですね(><;)
kamilleさんは大人の味覚を持ってますね~
私はお酒は飲むけどサザエの尻尾の苦さは苦手で食べれないんです(><;)見た目もありますが・・・

萌菜ちゃんもミランダちゃんも珍しいお土産に喜んでるみたいですね^^
2009-04-30 Thu 08:31 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
♪ナツコさん♪  
小柄な萌菜にはピッタリのサイズでした。
いつもこうやって遊んでいたら面白いのでしょうけどね。

♪cocoさん♪  
萌菜も最初は気に入っていたのですが、すぐに飽きてしまったようです。
多分この貝には入れるくらいがジャンハム本来の適正な大きさなのかもしれません・・・
ユニークなお兄さんですが、その落ち方だと大変なことになったんじゃないかと心配・・・

♪ham2さん♪  
どんどん狭い隙間などに入っていきますからね。
ヤドカリ萌菜は喜んでいましたが、ミランダは残念でした。
サザエ、うまく全部とれたのですが、普通の黒っぽい色よりかなり緑っぽい綺麗な肝でした。

♪kurumiさん♪  
殻だけもらってきたのですが、ぴったりサイズで面白そうでした。
もっと大きなサザエを用意しないとミランダは入れないようです。

♪鮎宮さん♪  
そうです、ヒンヤリ感が良いようです。
あのままで前足だけで移動したらもっとすごかったのですが・・
ミランダ用のサザエを用意するとなると、相当大きくないとだめなので、予算が足りなそうです。

♪ビショップさん♪  
あの恰好で海底にすんでいたらすごいですよね。
なんだか想像するととてもかわいらしいです。童話の世界です。
雑食性のハムなら、海藻でも何でも食べてたくましく生きて行けそう…

♪YORIさん♪  
萌菜にはぴったりサイズでした。
妖精にしては少々性格がきつめですが・・・
サザエにしろ、サンマにしろ、内臓系の苦み、食べない人はちょっとかわいそうです。
もったいない・・・
食わず嫌いということはありませんか?

♪どんぐりのママさん♪  
鮮やかな緑色だからわかりにくいんでしょうね。
こういうものの苦みって実においしいと思いますが、嫌いな人は多いですね。
普通のハムはサザエなんて見たことがないでしょうから面白いんでしょうね。
2009-04-30 Thu 11:59 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
1枚目の写真、何かとおもちゃいました。
いわれてみれば、、、たしかにサザエの一番奥のパーツですよねぇw
悩んでしまいました(苦笑)

サザエの殻も、こうやって使うとハムちゃん用のひんやりハウスにはや代わりですね!
ゴルハムだと、入れないですが、、、、ぴすたには無理だなぁ~(><;)
2009-04-30 Thu 22:11 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
あまりにも緑が濃いのでわかりずらかったでしょう!
サザエはとげとげがあり、体表面積が大きいので熱放散効果が大きく、ひんやりハウスに最適です(笑
ぴすたちゃんには大きなホラ貝が最適です。
2009-05-01 Fri 08:24 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
あの~・・・・・・



萌菜サザエ1ダース、神戸に発送してくださいv-12
2009-05-02 Sat 01:55 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
♪ハムハムさん♪  
あのー 

世界で1匹の貴重な萌菜サザエですので、残念ながらお分けできません。
レオちんサザエで我慢してください。
2009-05-02 Sat 08:18 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
