我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
小さな異変がありました。
2009-04-12 Sun 08:42
実はユイリィの子育て中、左足付け根のお乳がかなり腫れてきていました。
一番悪い時には1cm弱くらいのしこりになっており、触ると悲鳴を上げていました。

授乳時にばい菌が入ってしまって、化膿していたのです。
4/1に自壊しました。かなり痛がりましたが、膿を搾り出し、その後は回復に向かいました。
写真は膿を出した後のもので、分かりずらいですが、乳腺の部分にかさぶたが出来ていますね。



後半の授乳はかなり痛んだと思いますが、よく頑張ったユイリィでした。

*******************************************************************

雪乃:「ママのおかげでこんなに大きくなりました、どうもありがとう!」
yukino 20090407_18

エマ:「私が吸い過ぎたせいで腫れちゃったの?」
ema 20090407_5

乳腺が腫れたからといって授乳を中止するわけにもいかず、抗生剤も使いずらく、痛くて大変だったと思います。子育ては命がけです。

yuiry 20090407_14

幸いなことに、もう完治しています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


*****************************************************
↓ FC2の仕様改悪により、広告が表示されてしまいます。
スポンサーサイト
別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<とっても頑張り屋のリンダ | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | リンダ、2歳に到達できました!>>
この記事のコメント
よかった~。
今は完治しているんですね。

子育て中はなかなかお薬も使えないし、ママは大変ですね。
人間も同じですもんね。。。オナカに赤ちゃんがいるときはお薬飲めないし、出産は命がけだし、、、。
2009-04-12 Sun 12:10 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
小さな異変がありました。
大変だったんですね。ユイリィママ。
完治してなによりです。
子ハムたちを無事育てるのは、本当に大変なことなんですね。
kamilleさんの観察と処置も良かったんでしょうね。
2009-04-12 Sun 13:04 | URL | ブ~ピ~ #-[ 内容変更]
ネズミ算と云われる種族でも、やはり子育ては大変な事ですね…。
育児日記でママの体を気遣われていた背景には、こういう事もあったのですね。
無事に皆巣立って、本当に良かったです。

8匹のママ、ユイリィちゃん、改めてお疲れ様でした。
それぞれのお嬢様との写真は、最近ですか?
あまり体格差が無い感じです (^∀^ゞ
2009-04-12 Sun 13:38 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
ユイリィちゃん、乳腺炎だったのですね。
痛かったでしょうに、授乳を頑張ってくれたんですね。
うちでも昔、5匹のママが乳腺炎になり、
ママが子ハムを邪険にするようになって、
早いけど生後16日目か17日目で子ハムと別居させました。
抗生剤ですぐに治りましたけど、
子育て真っ最中だと可哀想ですよね。
ユイリィママ、お疲れ様でした!
2009-04-12 Sun 14:48 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
偉かったね。ユイリィちゃん、人間だって乳腺炎になると大変なのに・・。
kamilleさんも凄いです。
早くに気付いて・・私だとどうかなぁ?
無事、親離れできるまで授乳できて・・ホントによかったです。
2009-04-12 Sun 19:25 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
ユイリィママ大変だったけど子供のために我慢して立派に育てあげたんだね。
偉いね~。さすがって思いました。
そしてユイリィママに何事もなくて本当に良かったです。
仔ハムちゃん達もママみたいに強く育っていくんだろうな♪
2009-04-12 Sun 22:15 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
脹れかたがひどかったので心配しましたが、きれいに治りました。
妊娠中・授乳中はお薬を使いづらいのが困ることですね。
ユイリィは頑張って授乳を最後まで続けました。

♪ブ~ピ~さん♪  
8匹もいるとお乳の取り合いもあると思うので、ひどくなったのでしょう。
処置といっても膿を搾り出しただけですが、かなり痛がってかわいそうでした。
もう完治したので安心です。

♪ham2さん♪  
ちょっとしたトラブルでしたが、あれで子育てを放棄されても困るわけで、気は使いました。
さっさと子ハムを離したほうが良かったのかもしれませんが、ユイリィが頑張っていたので。
子ハムとの写真は4/7の撮影です。この時期はまだ子ハムのほうが小さかったです。

♪YORIさん♪  
生後3日目から腫れだし、どんどんひどくなりました。
最初は子ハムも力が弱いので大丈夫でしたが、後半は痛そうにしていました。
最後まで頑張って授乳してくれて助かりました。

♪cocoさん♪  
子育てが終わるまでユイリィは我慢してえらかったです。
子ハムをチェックするときにユイリィのお乳が腫れあがっていたので気が付きました。
一度見れば、次からは一目瞭然だと思います。

♪どんぐりのママさん♪  
子ハムの力が強くなってくるとかなり痛いようでした。
ママに見捨てられたら子ハムは育ちませんからね。
雪乃もエマも今のところのほほんとしています。
2009-04-12 Sun 22:24 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ユイリィちゃんがそんな大変なことになっていたなんて。
本当にありがとう。
完治してよかったね、ユイリィちゃん。

かかおも元気に育ってます。35gを記録してますw
やっと手に乗せてもだまっているくらいには慣れてきました。手をケージにいれたら猛ダッシュで逃げるけど。
ぷりんはのほほ~んとものぐさ生活しています。
2009-04-13 Mon 00:46 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
ユイリィちゃんは本当立派な、ママさんですね!

そしてユイリィちゃんの異変に早くに気づいた
kamilleさんも、本当すばらしいですね~☆

とってもかわいい赤ちゃんハム、
ほんとに見ていて、幸せな気分でした!

うちの方は残念ながら、全然ダメです~。。。

2009-04-13 Mon 00:54 | URL | ちいちこ #-[ 内容変更]
完治してよかった!!
乳腺炎に気がついたkamilleさんはさすがです。

母の大変さをあらためて教えられました。
ユイリィちゃん、子育て本当にお疲れ様でした!!
2009-04-13 Mon 01:20 | URL | kurumi #f3OiWH42[ 内容変更]
お返事
♪彩香さん♪  
乳腺炎はかなり痛いみたいです。
でも最後まで授乳を続けてくれて本当に助かりました。
かかお君の35gはうちの雪乃とほぼ同じペースです。
ぷりん君の子だし、もっと慣れればのほほんと暮らせるんじゃないでしょうか。

♪ちいちこさん♪  
よく頑張って立派な母親ぶりでした。
乳腺の腫れはすぐに気付いたのですが、授乳中だし、経過を見るしかありませんでしたね。
子ハムができるかどうかって意外と難しいものですね。

♪kurumiさん♪  
授乳中でなければちょっと抗生剤を飲むだけでよくなるのですけどね。
でも普通だと授乳拒否になりかねない状態でしたが、ユイリィは最後まで頑張って偉かったです。
2009-04-13 Mon 09:56 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ユイリィちゃん、素晴らしいです。
痛みを我慢して、無事に子育て完了しましたね~
感動しました。
無事に治りましたって良かった!
2009-04-13 Mon 21:43 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
お返事
♪小猫仙さん♪  
病気になんかならないほうがいいに決まっていますが、母子ともども無事に、うまくいってよかったです。
ユイリィの頑張りが大きかったです。
2009-04-13 Mon 22:19 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
