我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
続・リンダの執念
2009-03-28 Sat 11:36
リンダはかなり痛々しい姿になってしまいましたが、頑張っています。
写真で分かるかと思いますが、手足がありえないくらい細くなってしまいました。体重も23-24gになってしまいました(全盛期:60g)。か細い手足でホイールを回します。

体力の低下から感染を併発しており、目やにが止まりません。点眼薬をつけてはいますが、抵抗力が無いため現状維持が精一杯です。目やにと点眼薬を気にして掻きむしってしまうので、顔の毛は禿げた様になってしまっているのです。(リンダは女の子ですので、モザイク入りです)

(10日前の写真) (リンダは女の子ですので、モザイク入りです)
rinda 20090319_25

こんな状態になっていても、1日あたりボトルキャップ1-2杯くらいのヨーグルト、ふやかした鳥用ペレット1-2個くらいは自力で食べてくれます。さすがプディングです。

どんな姿になろうが、リンダが一生懸命頑張る限り、栄養ドリンクの強制給餌・歯切りは続けるつもりです。

(7日前の写真)
rinda 20090321_67

実は数日前から、ずっと止まっていた出血が再発してしまいました。でも以前のように噴出すような大出血ではなく、じわじわと出る感じです。
ただし、体重自体は29-30gに回復傾向にあり、目やにも減り、顔の毛も生えそろってきました。
今日のお顔なら、モザイク無しでも大丈夫です。

下僕と一緒に記念撮影
rinda 20090328_3

ママ・ハマーン様も逝ってしまった今、リンダの目標は2歳の誕生日を余力を持って迎えることです。
すでにカウントダウンに入っており、あと10日なんです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<くわーゆの近況 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ついに9代目襲名!>>
この記事のコメント
続・リンダの執念
フレ~フレ~  リンダ!
細い手足が痛々しいですが、
よく頑張っていますね。
自力で食べられるということはすごいなと思います。
体重も上昇傾向なら2歳は十分迎えられますね。
2009-03-28 Sat 20:49 | URL | ブ~ピ~ #-[ 内容変更]
リンダちゃんの生きようとする力が凄いです。
あと10日ですか・・。でも、リンダちゃんなら、
もっと頑張りそうです。
kamilleさん、さすがですね。私も学習しなくては・・。
2009-03-28 Sat 21:30 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
前々から思っていた事ですが…プディングって、他の毛色より体格が良いのでしょうか?
飼育本に書かれている平均体重の範囲内で最低ぐらいだと、かなり骨張って見えます。
もっとも、24gは細過ぎですが。

リンダちゃん、よくぞ復活してくれました!
ホイールを回しているし、食べる気力がある間は…私もそう思います。
さすが食欲魔人( ?! )プディングです (^ ^)ノ
目標は誕生日、理想は『完全復活』ですね。
2009-03-28 Sat 21:48 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
あと10日なら十分余力を持って2歳を迎えられる事でしょう!(*^_^*)
お顔もきれいになって来て良かったです。
このまま美味しい物を食べさしてもらって、ゆったり過ごして下さいね。
2009-03-28 Sat 22:18 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
♪ブ~ピ~さん♪  
ボロボロになってしまった外見の割にはよく食べられているように思います。
ただし、歯も悪くなってしまったので、丸のみだけです。
少し毛並みが回復しつつあるのは、それだけでも良かったです。

♪cocoさん♪  
なかなかここまで頑張れないものですけどね。
ずっと長く体調不良なので、リンダも逆になれて適応してきたのかもしれません。
ただし、すでに目いっぱいだと思います。

♪ham2さん♪  
健康なプディングだと、相当食事制限をしないと自然と55gくらいになってしまうように思います。
これを無理やり標準体重に収めようとすると、かなりの苦痛を与えてしまうことになりそうです。
リンダはかなりまずい状態であることには変わりがありませんが、何とか持って欲しいです。

♪YORIさん♪  
お顔はかなり綺麗になったのですけど、かなり厳しい状態には変わりが無いようです。
(写真は一番元気に見えるものをセレクトしたもので・・・)
せめておいしいものを食べさせられれば良いのですが、歯が悪いので丸呑みできるものしか食べさせられないのです。
2009-03-28 Sat 23:10 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
リンダちゃん、頑張れ!!
一生懸命生きようとする姿にみんな元気をもらえると思います。
2009-03-28 Sat 23:54 | URL | kurumi #f3OiWH42[ 内容変更]
リンダ、強い~
リンダちゃん、よく頑張っていますね~
強いですよ~^^
素晴らしいです!!2歳までを目指してくださいね~
2009-03-29 Sun 20:50 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
お返事
♪kurumiさん♪  
このリンダの頑張る姿に、自分も勇気をもらえていている気がします。
今日も頑張ってご飯を食べています。

♪小猫仙さん♪  
今日も精一杯頑張っています~
絶対に2歳の誕生日だけは元気に迎えて欲しいです。
2009-03-29 Sun 22:07 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
リンダちゃん...
本当に見ていて痛々しいですが、よく頑張ってくれていますね。
うちの明よりも食欲がありそうです。
看病は大変だし、見ているほうとしてはつらいですが、お互い頑張りましょう!!
2009-03-30 Mon 12:29 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
体重を聞いて驚きました・・・。
でもこんなに痛々しいのに頑張って生きようとしているのが偉いです。
頑張って2歳の誕生日迎えてほしいですね。
2009-03-30 Mon 20:45 | URL | こすも #-[ 内容変更]
お返事
♪千姫さん♪  
痛々しい外見ですが、精一杯の頑張りです。
無駄な動きを減らして体力の消耗を防いでいるようです。
看病・介護は自分の出来る範囲のことをちゃんとやるのみです。頑張りましょう!

♪こすもさん♪  
なかなかここまで粘れずに亡くなる子も多いと思うのですが、今まで色々頑張ってきたリンダなので、自身で対応方法が分かっているようです。
2009-03-30 Mon 22:27 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
リンダちゃんが生きようとしてるのが伝わってきます!kamilleさんのサポートも凄いです。お顔綺麗になって良かったです♪やっぱり女の子だもんね(^^)
あと7日!!2歳までもうちょっとだ!!!!!
2009-03-31 Tue 00:35 | URL | ふぅ太 #fwkSvwQ6[ 内容変更]
ふぁいとっ!!
リンダちゃんも頑張っていますね。
こうして頑張っているハムちゃんを見るたびに、自分も頑張らなきゃとか、うちのハムちゃんの時にもやってあげようとか勉強になります。

リンダちゃん、あと7日だよ~。
ふぁいと、ファイトー!!
2009-03-31 Tue 00:36 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪ふぅ太さん♪  
ヨーグルトとか甘いものばかりですが、そこそこ食べています。
顔がだいぶ奇麗になっただけでも良かったです。
点眼薬はいやみたいですね。

♪舜コさん♪  
リンダはもうずっと、9か月ぐらい闘病ですね。
でもまだ頑張っていけるようなので、サポートは万全を期しています。
2009-03-31 Tue 11:20 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
