我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
巨星、落つ・・・
2009-03-19 Thu 12:19
みんなに愛していただいた、ハマーン様が亡くなりました。

ハマーン様は、父・柚子、母・にぎりぶしちゃん(出張婿先のパール♀)の長女として生まれました。
偉大な母としてkamille一家に君臨し、愛嬌を振りまきました。
あるものはすべて残さず食べる、典型的なプディング体質でした。

haman 20090318_11

出張婿に来たきら君(クリサファ)と結婚し、5匹の子供を無事に育てました。
出産後は娘のリンダ・きらりと同居生活を続け、ハマーン様の気の向くままに、生のままに育てたので、最大で96gまで大きくなり、まさに巨星でした。
最近では36gまで体重も落ちてしまっていて、野良寝ばかりしていましたが、やわらかい食事は取れており、毛並みもよかったのです。

少し余力と気品を残し、2009年3月18日に亡くなりました。享年2年3か月17日。 

愛機・キュベレイと永遠の眠りについたハマーン様
haman 20090318_24

*******************************************************************

ハマーン様・弟のチアキ君・パパ柚子の記念写真
haman 20061217_18
出張婿に行っていたパパ・柚子と一緒に帰ってきたときの写真です。柚子とは仲良しでした。
チアキ君は一晩ハマーン様と過ごし、翌日、YORIさん宅に行きました。

出張婿のきら君とのツーショット
haman 20070331_5
きら君とはすぐに打ち解け、子ハムもすぐに出来ました。

1年前のラッコ食い
haman 20080419_3
ありふれたラッコ食いでした。食べながらもカメラ目線でした。
プディングには黄色のかぼちゃが一番よく似合います。

1週間前のラッコ食い
haman 20090311_20
亡くなるたった7日前ですが、毛並みも乱れず、食欲もありました。
このまま行ってしまったのはハマーン様の美学なのかもしれません。

★★ハマーン様の応援、ありがとうございました。★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


スポンサーサイト
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<生後15、16、17日目・競争の激化 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 生後13、14日目・離乳中 / ぷりん君のダイエット>>
この記事のコメント
ハマーン様><。
お会いできるのを楽しみにしていたのですが残念です。
毛並みもいいままでとはこだわりある美学ですね。
ご冥福をお祈りします。
2009-03-19 Thu 13:09 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
やすらかに・・・
ハマーン様、安らかな寝顔ですね。
毛並みもきれいで、美しいまま。
まさに、ハマーン様だと思いました。

ご冥福をお祈りいたします。
2009-03-19 Thu 16:11 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
ほんとに、キレイなままで・・。
ただ眠っているだけの様に見えます。

ラッコちゃん状態のハマーン様、可愛いですね。
ほんとに、カボチャの黄色がお似合いです。
2歳3ヶ月、精一杯生きましたね。

今ごろ虹の橋を渡っているのかなぁ~。
ご冥福をお祈り致します。
2009-03-19 Thu 16:31 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
ハマーン様、本当にお綺麗で…立派な5代目でしたね。1年前のも1週間前のも、愛らしいラッコ食いです。
心よりご冥福をお祈り致します。
2009-03-19 Thu 16:52 | URL | ふぅ太 #fwkSvwQ6[ 内容変更]
愛嬌いっぱいで、とっても印象深いハマーンさまでした。
ほんとに、毛並みも綺麗で寝んねしているように見えます・・・
お空のお友達たちと、桜の開花を眺めてくださいね~ お花見しながらハマーンさまのこと思い出してみたいと思います。
2009-03-19 Thu 17:21 | URL | いずみ #-[ 内容変更]
本当にキレイな姿のまま、眠りにつかれたのですね。
悲しいけど、ハマーン様が苦しまなかった事がせめてもの救いですね。

ハマーン様のご冥福を、心からお祈りいたします。
2009-03-19 Thu 18:30 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
今にも元気に走り回ってくれるような、そんな寝顔ですね。本当にキレイな姿です。
ハーマン様、これからはお空の上から皆を見守って下さい。

心からご冥福をお祈りいたします。
2009-03-19 Thu 18:55 | URL | kurumi #f3OiWH42[ 内容変更]
ハマーン様、きれいな安らかな顔ですね。
毛並みもきれいなまま
ほんとうに「美学」を貫いた感じですね。
これからは空からみんなをみまもってくださいね。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
2009-03-19 Thu 19:48 | URL | kokomiruku #-[ 内容変更]
あまりに大きな存在感…
ハマーン様!
その存在感は、圧倒的でした。
最期まで衰えを見せず、美しい薔薇のような散りざま、まさに巨星、まさに女帝です。
天国でも女帝として君臨されることでしょう。

あまりに大きい存在だったので、kamille家ではぽっかり穴が開いたようだと思いますが、丁度子ハムがいっぱいいる時なのは、ハマーン様流の思いやりだったのかも知れません。

ハマーン様と柚子パパとチアキの写真、保存させて頂きますね。
美しい思い出です。
2009-03-19 Thu 20:05 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
まるで初夏のような
あたたかい春の日で
よかったですね。

あれっ?って
目を覚ましたら
ちがう世界に着いてた

そんな感じなのかも。

2年3ヶ月、うらやましいです。
2009-03-19 Thu 20:27 | URL | ビショップ #nLnvUwLc[ 内容変更]
美しい姿…まるで眠っているかの様…
最期まで『ハマーン様』の名前がふさわしい(ガ〇ダム詳しい友人から少し学習)。

本当に女王様の雰囲気で、記念日等の写真にパッと華を見ていました。
まるで子孫の繁栄を見届けて、幕を引いたかの様です。

ご冥福をお祈り致します。敬礼。
2009-03-19 Thu 21:34 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
ハマーン様、とても綺麗なお顔と毛並みでさすがですね
大きな存在だったのでショックも大きいですが、最後までハマーン様らしかったと聞いて安心しました
心よりご冥福お祈りいたします
2009-03-19 Thu 21:45 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
お返事
♪彩香さん♪  
ハマーン様、亡くなる前夜も一生懸命毛づくろいをしていました。
彩香さんが来られるというので、毛並みの手入れを頑張っていたようです。
もう少しだったのですけどね。
最後までハマーン様らしいペースでした。

♪舜コさん♪  
本当に寝ているだけのようでした。
死期が迫っているのは感じさせない、活動性を見せていましたが、
野良寝したままで倒れていることも多くなっており、めいっぱい生きたと思います。

♪cocoさん♪  
高齢であること、弱っていることは分かりきっていましたが、それを感じさせない頑張りでした。
綺麗なままというのもハマーン様らしかったです。
自由なペースでよい生き様でした。

♪ふぅ太さん♪  
何だか余裕というものを感じさせる、立派なハムでした。
可愛らしい行動もよかった。
子孫も結構広がっており、偉大な母でした。

♪いずみさん♪  
色々と思い出を作ってくれたハマーン様でした。
本当にすやすやと寝ているような感じでした。
3度目の桜はお空から見下ろすことになりました。

♪ハムハムさん♪  
あり得ないくらい綺麗なままでした。
硬いものが食べられなくなり、野良寝の時間がぐんと増え、弱ってはいましたが、最後まで毅然としていました。
苦しい闘病とは無縁ですんだのはよかったのかもしれません。

♪kurumiさん♪  
今にも目を覚ますんじゃないかと思うくらい、綺麗なままでした。
その存在感で、お空から見守ってくれると思います。

♪kokomirukuさん♪  
2歳3ヶ月過ぎで、こんなに安らかで綺麗な最後というのは珍しいかもしれません。
最後までハマーン様なりの美学ですね。
原作のように悲しい最後ではなかったように思います。

♪YORIさん♪  
本当に圧倒的な存在感でした。
今後も天国で「君臨」するかもしれませんね。
この間、小さいケージに移した時からこういう最後が近いことは覚悟していました。
ハマーン様は、メタボには目をつぶって自由に育てたハムですし、子孫もいっぱい、幸せなハム生を送れたと思うので、よかったと思っています。
チアキ君とは2年3ヶ月ぶりの再会をしている頃です。

♪ビショップさん♪  
すごく暖かくていい季候でした。
野良寝で眠ったまま、楽しい夢を見ていてそのまま行ってしまったようでした。
プディングで2歳3ヶ月だから十分によく生きたと思います。

♪ham2さん♪  
最後の最後まで、「ハマーン様」の名に恥じない生き様でした。
写真の表情にも品があって、華がありました。
綺麗なまま、幕を引いたのかもしれませんね。プディングの後継者も出来たのを見届けて。

♪ハムママさん♪  
最後まで綺麗な毛並み、穏やかな表情、さすがハマーン様でした。
いなくなってしまったショックも大きいですが、上手に育てることが出来たし、落ち込んでなんかいないんです。
ハマーンらしい綺麗な最後でした。
2009-03-19 Thu 23:06 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ハマーン様、美しく散ったのですね。
見事な去り際はかっこいいという表現がふさわしいかも。
安らかなお顔で安心しました。
お空から安心してkamille家を見守っていられるのでしょう。
御冥福をお祈りいたします。
2009-03-19 Thu 23:49 | URL | ともこ #Fja1oSPs[ 内容変更]
ハマーン様…!!!!!!

実は私がkamilleさんのところに日参させていただくようになった
その最初のきっかけは、ハマーン様の自由で雄大な雰囲気、
存在感が大好きだったからでした。
ホイールからはみ出しながらもそこで仰向けになって野良寝している姿が忘れられません。。。
1年前と1週間前の、毛並みや目の輝き。
ほとんど変わらないように見えますね。眠っているような最期の顔。
どれも美しく、女帝の名に相応しい堂々たる姿です。
さすがハマーン様。恐れ入りました。
最期の勇姿を胸に焼き付けておきます。
ご冥福をお祈りいたします。
2009-03-20 Fri 02:53 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
ハマーン様の存在は、kamille家にとっても私たちにとっても本当に大きかったですね。
ハマーン様の愛らしさもハマーン様独特のものでした。
私が大好きなハマーン様のプロフィール写真からも、メモリアルであることが信じられないくらい生命力が感じられます。
立派なハム生でしたね。
女帝であり、巨星であり、偉大なる母であった華やかで可愛らしいハマーン様の美学。くるみ一家、しかと受け取りました。
今頃はお空で、我が家の女帝と美学を語り合ってるかもしれません。

ハマーン様、今までたくさんの癒しをありがとう。
我が家にも100分の1スケールのキュベレイがあるので、ハマーン様が来てくれる日を楽しみに待ってますね。
ハマーン様は永遠です。
大好きなハマーン様へ。

ハマーン様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2009-03-20 Fri 16:08 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
ハマーン様...
大往生でしたね。
なくなる直前まで元気だったんですね...
本当に安らかに眠っているように見えます。
ご冥福をお祈りします。
2009-03-20 Fri 22:28 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
♪ともこさん♪  
ハマーン様は高齢でそれなりに弱っていましたが、毅然としてそれをあまり出さず、綺麗なまま散っていきました。
ぜんぜん苦しんだりせず、安らかにいけたのもよかったのかもしれません。

♪ 鮎宮さん♪  
ハマーン様の生き様に共感して頂けてよかったです。
自由に自分のペースで生きたハマーン様、その存在感は非常に大きなものでした。
いつかは訪れる別れですが、寂しさもひとしおです。

♪くるみさん♪  
ハマーン様の存在感の大きさ、その喪失感は時間が経つにつれて大きくなってきています。
ハマーン様のプロフィール写真(兼、お見合い写真)、くるみさんには大変褒めていただけましたね。
雄大な外見とは矛盾しますが、ハマーン様は意外と社交的です。お空でもぺぺたんをはじめ、みんなと仲良く出来ることでしょう。
キュベレイのあるところにはいつでもハマーン様あり、かも知れません。

2009-03-20 Fri 22:33 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ハマーン様は最後の最後まで綺麗なハムちゃんでしたね^^
ハマーン様らしい最後だと思います。
ハマーン様のラッコ食いには憧れて我が家のハムちゃんにも試してみましたがダメでした。
お花のベットで眠りについてるハマーン様。綺麗ですよ。
どうかお空でもその輝かしい美をたもって輝いていてください。
ハマーン様のご冥福をお祈りいたします。

2009-03-21 Sat 22:58 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
ハマーン様は威厳を保ったままいってしまいました。
最後までハマーン様らしいペースでした。
ラッコ食い、ハマーン様のように警戒心の無いハムじゃないと出来ませんが、可愛らしかったですよね。
2009-03-22 Sun 09:40 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
