我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
生後12日目・初めての体重測定 / くわーゆの異変
2009-03-16 Mon 23:55
生後12日目となり、ユイリィの監視も緩んできたので、体重測定を行いました。

ブルサファ♂:10gと10g、ブルサファ♀:11g、プディング♀:10gと8g、パール♂:11g、パール♀:11g、プディングパール♀:11g。
ブルサファが大きいなと思っていたのですが、あまり変わりませんでした。

3/15 (生後12日目)
koham 20090315_8

今のところ一番小さいプディングちゃん。きっとプディングらしく大きく育つことでしょう。

koham 20090315_16

子ハムたち自ら巣箱から出てくることは無いのですが、巣箱のふたを取ってしまうと動き回り、ご飯を探します。

koham 20090315_20

目はまだ半開きです。でもご飯にはちゃんと集まってこれます。

koham 20090315_22

ユイリィママはホイールで気分転換中です。
体重が妊娠前の44gから37gまで減っています。8つ子はやはり大変なんですね。

koham 20090315_33

ユイリィもおやつに釣られてやってきました。写真ぶれてしまいましたね。

koham 20090315_31

※子ハム日記、更新遅れ気味ですみません。

*******************************************************************

あれだけ元気いっぱいだったくわーゆが急に動けなくなってしまいました。3/15のことです。
実は毎日1gづつ体重が減ってはいました。とはいえ、2歳8ヶ月を超えており、多少減ってくるのは当たり前だと思っていました。当日の夕方もウンテイをしたり、巣材を運んだりと元気に活動していたのですが、夜になったら急に眠たそうな表情になり、そのまま動けなくなくなってしまいました。

すぐに強制給餌を行い、保温しました。しばらくすると目を開け、よろよろとですが動けるようになりました。でも数時間前とは別人のようになってしまいました。

何とか起き上がったくわーゆ
qualle 20090315_49

3/16にはさらに2gも減ってしまいました。寝たきりというわけではありませんが、食事は出来ないようです。
超高齢であることを十分に考慮して、あまり負担にならない程度のサポートで経過を見ます。
くわーゆは我が家4代目(の弟)、現在育っている子ハムが9代目です。今まで元気だった事のほうがむしろ奇跡的なのかもしれません。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<生後13、14日目・離乳中 / ぷりん君のダイエット | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 生後10、11日目・集合写真? / 萌菜の記念日>>
この記事のコメント
ママも入れたら5色ですね~i-178
おお、目付きの悪い子ハムがわらわらと。(*^m^*)
はやくお目目ぱっちりになーれ♪

大長老くわーゆ様、急変ですね。
春になったと言うのに…。
ウンテイとかして疲れ過ぎたのでしょうか?
ゆったり過ごして下さいませね。
それにしても、4代目から5、6、7、8、9代目と揃っているkamille家ってスゴイですね。



2009-03-17 Tue 00:31 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
プディング(8gの子)が一番小さく、ビックリしました。ですがすぐに他の子を追い越すんでしょうね。食欲のプディングですから(笑)

くわーゆくん頑張れ!!容態がよくなることを祈っています。

kamille家は9代目とすごいですね。
2009-03-17 Tue 00:53 | URL | kurumi #f3OiWH42[ 内容変更]
わらわらず、多国籍軍になりましたねぇ。
ユイリィたんも少し安心してホッとしたのでしょうね。
でもまだまだkamilleさんのストーカー行為が続きますので、気をしっかりとね、ユイリィたんv-237

くわーゆ君の急激な変化、心配です。
まだまだお手々の血行も良さそうですが、やはり歳なのでしょうか。
ハマーン様もリンダちゃんもくわーゆ君も、みんな苦しまずにゆったりと過ごして欲しいです・・・・
2009-03-17 Tue 01:50 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
カラーバリエ豊富で、8匹もいるとめっちゃ金持ち気分ですよね~(ハム持ちとも言う)顔がにやけます。プディングちゃんは最初は小さめなのでしょうか、リッツもお迎えしたときは、随分華奢に感じたものです(今は面影がない・・)
くわーゆ君心配ですね。眠そうなお目目ですが、毛並みやお顔はとてもキレイですね。kamilleさん看護と子育ての両方、お体に気をつけてください。
2009-03-17 Tue 06:24 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
8わらわらずは、ますます可愛いですね~♪
おおかた粒揃いで、なによりです (^_^)v
お母さんも入ると、一層カラフルです♪

くわーゆ様、つい先日は脱走犯だったのに…
とはいえ、ご高齢+ハムの1日は、人間より長ーいもの。
老いて動き回れたら、理想的な生き方かもしれませんが…
元気になって欲しいです (-人- )
2009-03-17 Tue 08:19 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
子ハムちゃんたち色彩豊かで
かわいいですねー!!!
我が家はロボハムなだけに色合いは
すべて同じ・・・こんなカラフルな感じが
うらやましいです^-^;

くわーゆ様2歳8か月は素晴らしいですね
栄養を上げすぎるのも負担になるくらいの
年齢なのでしょうから、加減が難しいかもですが
kamilleさんの愛が注がれれば・・・
と陰ながら見守らせていただきます。
2009-03-17 Tue 13:30 | URL | 生き物係★ #4uAjNfEA[ 内容変更]
 おもわず「ふにゃ~」ってなってしまうほど
かわいい子ハムちゃんたちのすがた!!
かわいいですね。
たまらないでしょう~でれでれ?

くわーゆ様にはゆっくりと安らかな時間が流れてほしいですね。がんばって!!
2009-03-17 Tue 19:47 | URL | kokomiruku #-[ 内容変更]
可愛い盛りの仔ハムたち♪
おしりムニってしたいー(≧▽≦)
薄目開けてるみたいですねw すぐにオメメぱっちりになりますね。

くわーゆくん、心配です><。
急な変化オロオロです。
回復してくれることを祈ってます。
2009-03-17 Tue 20:18 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
確かに5色ですごいですね~
目つきは悪いですが、ご飯も自分で食べられるし安心です。
くわーゆ、元気に見えていても超高齢で、何か抱えていたのかもしれません。
少しでものんびり出来ればよいのですが。
4-9代目がそろってはいますが、4-6がみんなピンチとなってしまいました。

♪kurumiさん♪  
この時期は1-2日の違いでかなり違うので、このプディングちゃんは出だしの食が細かったのかもしれませんね。
でもすぐに追いつくでしょう。
くわーゆ、あまりにも急激に悪くなってしまったのです。
高齢でもここまで全く健康にきたのですが・・・

♪ハムハムさん♪  
ユイリィは巣箱に戻ると子ハムに吸われてしまうので、外にいる時間が長くなってきましたね。
授乳も限界のようなので、少し早いですが子分けも考えています。
くわーゆ、本当に急変という感じです。毛並みも乱れていないし。ただ動けなくなってしまったのです。
でもジャンガリアンで2歳8ヶ月って、限界に近いのかもしれませんね。

♪yoyoさん♪  
確かに8匹もいてカラフルで、得した気分です。
プディングが小さいというわけではなく、この子が哺乳量が少なかったのかもしれませんね。
高齢のくわーゆ、本当に毛並みも乱れていないし、にわかには信じられないのですが、動けなくなってしまいました。
何とかゆったりとすごしてほしいです。

♪ham2さん♪  
子ハムはみんな元気いっぱいです。小さいプディングもそう心配は無いようです。
なかなか5色そろった写真は取れないので、貴重かもしれませんね。
くわーゆ、あまりにも急激な変化でした。あんなに元気いっぱいだったのに。
でも人間で言ったら100歳くらいでしょうからね・・・

♪生き物係★さん♪  
派手な感じで、カラフルでいいでしょう?
ロボはロボのいいところがいっぱいあるわけで。最近は徐々にバリエーションも出てきているようですね。
こんな年までずっと元気できたのに。残念ですが、今までが順調すぎたのでしょう。
出来る限りのお世話をします。

♪kokomirukuさん♪  
子ハムのちょこまかとした動きがたまらなく可愛い時期です。
本当はもうちょっとゆっくりと大きくなってほしいです。
くわーゆの急変は残念です。
今までくわーゆの周りだけ時間がゆっくりだったのが、一気に追いついてきてしまったようです。

♪彩香さん♪  
本当に可愛い盛りです。
巣箱が透明ならもっと楽しめるのですが。
どの子だか分からないのですが、一人だけ怖がりさんがいるような気がします。
くわーゆ、彩香さんに子孫の子ハムを受け渡すのを必ず見届けるそうです。
2009-03-17 Tue 22:45 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
みごとな4色ですね。
クンクンって食べものに寄って来るんですね。
想像すると、かわゆいですっ。

くわーゆ君、やはり高齢には勝てないんでしょうか・・。
のんびり、苦しむことなく生活して欲しいです。
2009-03-17 Tue 23:36 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪cocoさん♪  
いろんなカラーの子が勝手に動き回っているのは面白いものです。
もともと視力の弱いハムたち、臭いとかママの気配とかで暮らしているんでしょうね。
くわーゆ、今まで元気によくがんばりましたよ。本当にすごいことでした。
2009-03-18 Wed 08:16 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
