我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
生後6、7日目・カラー確定か?!
2009-03-11 Wed 16:20
生後6日目になりました。みんなふっくらしており、栄養状態も良好です。
よく見ると成長度合いの個体差がかなりあるようですが、この写真ではそこまではわかりませんね。
鼻がなんだかすごく可愛らしいです。

3/9 (生後6日目)
koham 20090309_5

*******************************************************************

もう1週間経ちました。プクプクとかわいい子ハムたち、毛色もほぼ判別できるようになりました。
この日も2匹の子ハムが置き去りになりましたが、自分で巣箱の前まで戻ってきて、ユイリィに回収してもらっていました。平らな所ならそこそこ歩けるようです。

3/10 (生後7日目)
koham 20090310_1

次回頃には好き勝手に動き回ってしまい、写真がよく撮れなくなってしまうかもしれませんね。

今回の写真を見て、コハムの毛色と♂♀の内訳を予想してみてください!
8匹とも全部当たるようなことがありましたら、相当な達人といえますね(笑)

koham 20090310_2

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<生後8、9日目・コハムの内訳発表 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 生後5日目・ブルサファちゃん、危うし!>>
この記事のコメント
勝手な予想♪
全員プリップリですね♪
ユイリィママのお乳の出が良いみたいで何より。

毛がうっすら生えて、色づいて来ましたね。
4色団子になりそうな感じに見えます。
ブルサファ3匹、プディングパール1匹は確定、との事ですから、
他はプディング2匹とパールホワイト2匹でしょうか?
プディングもパールもサファイア系で色が薄そうです。
写真だけなのでもちろん、自信はありません。
性別は「判るわけが無いじゃないですか!(´o`;) ハァ~」と言いたいですが、勝手な予想で。
ブルサファは♂2匹、♀1匹。
プディングパールは♂。
プディング?は♀2匹。
パール?は♂♀1匹ずつ。
(あら、偶然♂♀4匹ずつに予想しちゃってますね。)
FAじゃありませ~ん☆(*´∀`*)ゞ
2009-03-11 Wed 19:10 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
え~っと、ジャンガリアンのメンデルの法則に従った毛色系統に着いてについてあまり詳しくないので、適当に答えます~♪
プディング3匹、ブルーサファイア3匹、クリーミーサファイア2匹でファイナルアンサー♪
プディングは女の子2匹、ブルーサファイア3匹とも男の子、クリーミーサファイアは1匹が女の子~♪

もう少し顔の輪郭とお腹が見えれば、あるていどの性別は判るんだけどなぁ・・・・(間違った時の言分けです♪)
2009-03-11 Wed 19:19 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
う~~ん^^;難しいなぁ~
4色なのは分かりますが・・
えっ?男女の性別ですか?
あ~~~~っ、わかりましぇん。

ユイリィちゃんが子育て上手なのは分かりますっ。
ほんとに、あんな小さな体で・・尊敬します。
2009-03-11 Wed 19:20 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
予想...難しいですね(^^;)
あたし、ブルサファの赤ちゃんしか見たことないので、他の毛色の子ハムちゃんは写真でしかお目にかかってないのですよー。
性別はアソコを見てみないとわかりません(笑)
2009-03-11 Wed 19:54 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
子ハム達成長早いですね~
毛色ですね・・・
ブルーサファイア&プディングパール&ホワイトパールでしょうかねぇ~
でも、性別・・・へへへへ・・・全然わかりません^^
この写真だけをみると分かる人本当にすごいですね~
2009-03-11 Wed 21:46 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
毛色とか全然わからないですが、ほんとにかわいいです♪
みんなとっても幸せそう~
これからの成長&活躍がたのしみですう~^0^
2009-03-11 Wed 22:50 | URL | kokomiruku #-[ 内容変更]
ブルサファ組は、色が濃いので分かり易いのですが…
後は、サッパリ!
ましてや性別は?? (@o@)

ここは、カンで
パールホワイト:2
プディング:2
クリサファ:1!
性別は…5:3で、男の子が多いかと…思います (^∀^;ゞ
2009-03-11 Wed 23:16 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
むむ、難しいです…!!
ブルサファ3匹!しか分からないですねぇ(^^:
ホワイト系の中にも、ちょっと濃い仔が2匹?いるような、
いないような気がするので(どっちやねん。笑)
プディングが2匹!
あとはパール君と、プディングパール君と、スノーホワイトちゃんで!
(スノーって産まれますよね…?汗)
ユイリィちゃんの兄弟は男女半々だったことと、
ぷりん君の兄弟は女の子が1匹しか産まれなかったことを踏まえて、
勝手にちょっぴり男系と予想しました(笑)
男の仔5匹、女の仔3匹でどうでしょうw
2009-03-11 Wed 23:17 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
子ハムの毛色予想難しいです↓
ブルサファ3匹、プディング2匹、プディングパール1匹、サファイアパール2匹  

繁殖経験がないので自信ないです・・・。
(サファイアパールって生まれるんですかね!?)

性別は検討もつきません。


2009-03-12 Thu 00:04 | URL | kurumi #f3OiWH42[ 内容変更]
お返事
※皆様:まだ予想中の方もおられるので、正解は次回更新時に記載します。


♪YORIさん♪  
実物を見ると大きさがばらついているのですが、全員プリプリなのは間違いありません。
ユイリィのお乳の出がよいのは家系でしょうか。
そして、ついになかなか見れなかった4色団子の誕生です。
それにしても背中を見ただけで、まさかここまで細かく正確に回答されるとは!!!
本当に恐れ入りました。

♪ハムハムさん♪  
メンデルの法則にしたがうと、クリサファの発現は劣性遺伝なんですよ。他にも必要な要素があるようですが。
細かく予想していただきありがとうございます。4匹の正解です!
背中だけでこれだけ当たれば十分、ニュータイプの素養ありです!

♪cocoさん♪  
4色なのが分かってもらえたので正解です!
性別は難しいですか!(当たり前です)
ユイリィは本当に子育て上手です。休養も適度に取っているし。感心しています。

♪千姫さん♪  
今回のコハムの写真を目に焼き付けておいてください。
いつか役に立つこともあるかと思います。
アソコを見ないと分からない・・・それも正解ですね!

♪小猫仙さん♪  
どんどん成長してゆきます。すごいです。
御回答、惜しかったですね~
この写真だけで分かるはずも無いのですが、実際に分かってしまう人がいるので、奥が深いなと思いました。

♪kokomirukuさん♪  
みんな丸々と太っていて可愛らしいです。
みんな幸せそうに寄り添って寝ています。
予想って難しいですよね。次回更新を楽しみにしておいてください。

♪ham2さん♪  
この写真だけで分かるのははっきり言って無理です。
毛色部門ですが、多分7問正解のようですよ!
性別は難しすぎたようです・・・

♪鮎宮さん♪  
設問が難しすぎましたか!
スノーホワイトは今のところいません。ただし、今後スノーホワイトに変化していく可能性もあります。どうなるでしょうか?
したがって、毛色は全問正解の余地がまだありますよ!

♪kurumiさん♪  
自信が無いなんて、御謙遜ですね。
毛色予想、お見事でした!家系図を見て検討されたのでしょうか?
性別は分かるはずがありませんものね。
2009-03-12 Thu 01:52 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
うわ~~。。。ぜんぜん予想がつきません(><)
うちでハムちゃんの繁殖をしたことが無い(失敗もあるので。。。)ので、経験もブログや本のみ。。
自分は、まだまだですねぇ~。

微妙に肌の色が4パターンあるようにみえる、、、というくらいでしょうかねぇ。
2009-03-12 Thu 13:45 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
これは難しいい宿題ですね@@;)
ブルサフャちゃんが3匹 ♂2 ♀1
後は・・・色が似てて検討がつきません(*^^:)
すみません・・・。
2009-03-12 Thu 15:10 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
難しいかったですか?
そうなんです、肌の色が微妙に違うんですね。もう少しちゃんと毛が生えれば簡単にわかるのですが。
せっかくだからよく見ておいてくださいね。

♪どんぐりのママさん♪  
難しいといいながら、回答のあった3匹は全員正解です。
今回の子はサファイア血統で、みんな淡い色だから区別が難しいかもしれませんね。
2009-03-12 Thu 17:24 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
お久しぶりです~ユイリィちゃんおめでとうです♪
可愛い赤ちゃんいっぱいですねー(^▽^*)
にしても性別はかなり難問Σ(゜Д゜)赤ちゃん達のおしりをじーっと見つめたものの…分かりませぇん(^^;)一応予想してみました。
ブルサファ:♂2♀1
プディング:♀2
プディングパール:♂1♀1
スノーホワイト:♂1
でどうでしょう!?
2009-03-13 Fri 10:52 | URL | ふぅ太 #fwkSvwQ6[ 内容変更]
お返事
♪ふぅ太さん♪  
お久しぶりです。ありがとうございます。
今回のはクイズというよりは勘の良さ比べでしょうか?
次回更新時に正解を発表しますが、6匹当たり、かなりすごいです!
2009-03-13 Fri 12:51 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
